SSブログ

TV第3シリーズ、遂にO.A.開始! [牙狼<GARO>]

前作TV第2シリーズ・『MAKAISENKI』篇が終了してから、ちょうど丸1年・・・。

年明け以降続々と最新情報が発信されていたTV第3シリーズ・『闇を照らす者』
が遂に昨夜、まずは関東エリアにてO.A.スタートしました!!!

私もついさっき、タイマー録画した本編をガッツリしっかり拝見させて貰いました♪

Silver的ファースト・インプレッションを書かせて貰うならば、今回の第3シリーズ
は例えると『ウルトラセブン』シリーズに於ける『ULTRASEVEN X』に何処と無く
近い世界観だな・・・と思いましたね。

『ULTRASEVEN X』は、今から約6年前位に『牙狼』と同じく深夜枠の時間帯で
O.A.されていたウルトラ・シリーズの異色作でした。

もしも『ULTRASEVEN X』を御存知無い方々は、後程各自で詳しく調べて頂くと
しまして(苦笑)、この作品が『セブン』であって『セブン』ではなかったように今回
の『闇を照らす者』は『牙狼』と言うシリーズ名称を引き継いではいても全く別物
特撮ドラマ作品であるかのような印象を強く受けました。

それでは新シリーズで登場する主要キャラについて、第1話時点でのSilver的
感想を綴ってみたいと思います。

多少ネタバレ要素を含むと思いますので、地方局O.A.組で「ネタバレO.K.!」と
言う方々のみ、この先へお進み下さいませ♪



◇流牙君 (演・栗山航君)

旧シリーズの堅物でツンデレな(苦笑)鋼牙君と違い、流牙君は一般ピープル
にも気さくな感じで話し掛けるような、表向きは都会の何処にでも居そうないわ
ゆるヤンチャ系の魔戒騎士みたいですね。

ただ、本来は人知れずホラーを狩らなくちゃいけないのにああして公衆の面前
でホラーと格闘してしまう辺り、魔戒騎士としてはまだまだ未熟な部分が多い
キャラだと思います。

今回の『闇を照らす者』は、流牙君他3人の“次世代・魔戒騎士”達が織り成す
成長物語的シリーズになっていきそうな予感がします♪

◇哀空吏君 (演・青木玄徳君)
◇猛竜君 (演・池田純矢君)

第1話では終盤にチラッとしか登場しなかった彼らですが、哀空吏君は当初の
私のイメージ通りクールガイ的キャラとして“チーム魔戒騎士(笑)”のリーダー
的役割を担いそうですわね~♪

哀空吏君の活躍次第では、彼がまず間違いなく今作で一番の御贔屓キャラ
になっていくであろうと、今から期待感で一杯です!

そして“元・銀色の凄い男(笑)”こと猛竜君は流牙君とはまた一味違った感じ
の“チャラ男系魔戒騎士”って雰囲気を感じさせてくれています。

キャラ設定上は部類の女好きとありますし、最近発売された特撮系雑誌での
インタビュー記事等によれば何と何と、魔戒騎士初のベッドシーン(!)を彼が
担当したらしいですし、これから猛竜君がどんな素顔を見せていくのか楽しみ
ですわね~♪

◇符礼さん (演・大友康平さん)

『MAKAISENKI』篇での異色作・第8話でのゲストキャラ・重蔵さん役が未だ
印象深い大友さんが満を持してTV第3シリーズにレギュラー登場した訳です
けど・・・いやあ、本編を観てみると意外に全然違和感無くてビックリでした!

公式設定にもあるように、流牙君とは以前に面識があるらしく二人の間には
何やら確執っぽいものが有りそうな雰囲気ですよね。

何しろ流牙君が符礼さんの姿を見た途端、明らかに超不機嫌モードになって
いましたから、その辺りの経緯も今後のエピソードで語られていくのだろうと
思います。

そう言えば符礼さんが引き連れていた魔戒獣・羅号ですが・・・あれってもしや
『MAKAISENKI』篇でレオ君が製作していた号竜の進化系タイプなのかしら?

レオ君の代表作・コルトのようなマスコット的魔戒獣に比べると全身が余りにも
生々しくて、まさしく獣=ケモノ!って感じですわよね~。(^_^;)

でもどちらもホラーを素材に作られているでしょうから、その内コルトみたいに
飼い主=符礼さんに牙をむいて反抗しそうな気がしてちょっと怖いです。(笑)

◇莉杏ちゃん (演・南里美希ちゃん)

第1話を観る限りでは、莉杏ちゃんの出番が無かった気がするのですが・・・。
(EDクレジットでは一応名前が載っていましたけど?)

ひょっとして序盤シーンで、巨大オブジェを前に涙する流牙君にハンカチを差し
出して去って行ったギャル(笑)がもしや莉杏ちゃんなのでしょうか?

そう言えばキャラ設定では、変装して潜入捜査するのが莉杏ちゃんの得意技
(笑)とありましたから、おそらくあのギャルが彼女なのかもね♪

ちなみに今作の魔戒法師は魔戒筆の他にも普通に銃火器(=魔戒銃)を使う
らしいんですけど、旧シリーズでの古典的な魔導具(具体例=邪美姐さんの
大型扇子・赤旗等。)による攻撃技はもう観られないのでしょうか・・・?(^_^;)

それから符礼さん(苦笑)が担当するEDテーマ曲の主役が、この莉杏ちゃん
だったりするのは、ひょっとして今作のヒロイン・ポジションが彼女だって事?

旧シリーズの清楚なヒロイン・カオルちゃんと比べるとかなり化粧がケバイ感じ
(苦笑)の莉杏ちゃんが仮にヒロイン扱いだとすると、何となく違和感有りまくり
なんですけど・・・。(^_^;)

取り合えず彼女に関しては、今後展開するエピソードでの活躍次第で自分の
中で好き嫌いが明確になっていくような気がしますね。

と言う感じでまだ始まったばかりの新シリーズ故、いろいろ旧シリーズと比較
してしまうケースが多々ありますが、話数を重ねて行く内に今回の独特な世界
観にも徐々に慣れて行くでしょうし、暫くは気楽に見守っていこうと思ってます♪

何はともあれ、次回ゲストキャラとしてゴーグルブラック(=又はダイナブラック、
演・春田純一さん)が登場する第2話も楽しみでございます!

コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。