SSブログ

渋谷でお兄様方とのコンタクト完了! [TM NETWORK]

今週はほぼずっとaccessウィークと化していた私・Silverでございましたが、
本日は一転してTMのお兄様方モードへと緊急シフトチェンジ致しました!!

と言いますのも来月発売される武道館ライブDVD+Blu-ray(4/24~4/25
開催)をmu-moショップで予約購入した人限定(※但し事前抽選)で参加
出来るSPイベントが本日26日(日)に渋谷公会堂で開催されまして、私も
運良く当選して参戦する事が出来たからなのです!!!

ちなみに今日のイベント内容は、予告ではこのようなラインナップになって
おりました。

(1)ライブDVDのスペシャル映像上映会 (※商品未収録バージョン)
(2)お兄様方とのコンタクト

コンタクト云々については、当ブログの記事にて予想を立てたもの以外は
全く思い付かなかったんですけど・・・それは嬉しい事に私の熱望通りの
結末と相成ったのでございます!!!(*^_^*)

それでは早速、本日のイベントの模様を振り返ってみたいと思います!!



(1)ライブDVD+Blu-rayのスペシャル映像上映会

今回のライブDVDは基本的に武道館2日目(4/25)を丸々収録した内容に
なっていますが、本日のSPイベントで上映された映像は実際の商品とは
異なる構成になっているみたいです。

カット曲が何曲かありつつ約1時間半くらいに短縮したバージョンで、時間
的には6月にWOWOWで放映されたものと同じですが、やはり撮影アン
グルが明らかにWOWOWのものとは違っていましたし、御三方それぞれ
のアップ映像が期待以上に多くて良かったです!

余談ですが、この2日目はお兄様方のクールなステージとは別に、違った
意味で個人的に超素敵な思い出を作る事が出来たんです。
今日改めて映像として観直してみますと、あの日に出くわした偶然の奇跡
が思わず甦って来ちゃうんですよね~♪
(※この詳細については、4/26付の当ブログ記事を御参照下さいませ。笑)

(2)お兄様方とのコンタクト

上映会が終わると間髪置かずに、ステージ下手側に長机と3つの椅子が
セットされ始めまして、「これはやはり御本人登場モードか!?」と、私は
この時点で確信を得ましたわよっ!

するとその数分後に、黒を基調にした上下衣装にサングラス姿のお兄様
方が割とゆっくり目の歩調でステージ上に姿を現しました!!!

当然ながら場内の雰囲気は一気にヒートアップしていった訳ですが、私は
何故か今日のイベントでも先生に対する絶叫が中心でしたわね~。(笑)

3月の復興支援ジョイント・ライブでも、そして4月の武道館ライブ2DAYSでも、
私はしきりに先生の名を叫び続けておりました。
(※本来なら、御三方の中で自分の一押しであるウツ様をメインに絶叫すべき
ところですのに・・・。苦笑)

おそらくそれは、長年先生の復活を待ち侘びていた私の内なる思いが今年
のTM活動再開で一気に爆発した何よりの証しなのではないだろうか?
私はそんな風に、心の中で自己分析してみるのでした。(苦笑)

お兄様方のトークショー(笑)では、主にこんな内容が展開していきました。

◇先生直筆による武道館ライブ演出の絵コンテ公開+解説
◇同じく先生直筆による作詞メモ公開+解説
◇ウツ様+木根氏の各ソロ活動・最新情報プチ告知コーナー(笑)
◇先生所有の機材持込による新曲デモテープ公開
◇お楽しみ抽選会+4ショット撮影会コーナー
◇お兄様方による終演後の客席練り歩き!(笑)

まず武道館ライブ演出の絵コンテでは、先生が12色の色鉛筆で描いたイラ
ストや直筆の作詞メモ等をスクリーン上に映しつつエピソードを語ってくれて
いたのですが、木根氏がそれらを「それって紙芝居?」とか「(12色の色鉛筆
を使った事を指して)セレブだねえ~。」等と皮肉っている様子がやたらにおか
しかったです!(^_^;)

・・・あのう~、木根さん?

12色セットの色鉛筆なら私もその昔、ごく普通に使っていたんですけど・・・
一体それの何処が“セレブ”だと仰るのですか???(苦笑)

ちなみに武道館演出の絵コンテも作詞メモも、先生曰く「(母星から)伝送され
て来た」だの「夢に出て来たのをそのまま描いた」等と仰っていまして、ある絵
コンテについては上空に母船が浮かんでいる様子が描かれていたのですが、
どうやらこれについては「予算の都合で却下された(?)」等と解説して下さって
ました。(苦笑)

その後、木根氏の告知コーナーでは先生がすかさず反撃開始!

9月に発売予定のアルバムを指して先生が、「やっつけ仕事でしょ?(笑)」と
サラッと切り返す辺りはさすがだわ!!!と思いましたね~。(^_^;)

更には、予めハンドマイク用意されているにも関わらずそれを使わずに喋ろう
とする先生に対して木根氏が、「喋る時はちゃんとマイク使ってくれます~?」
等と突っ込む場面もあり、「(先生は)今一番テレビに出てる人でしょ?(故に
マイクの使い勝手も判っている筈だろ?の意味か?)」との木根氏の発言に
対しては先生曰く、「もうピンマイクで慣れてるから(苦笑)」と妙な言い訳を
すると言ったような、いつもの雑談トークが展開していくのでした!

・・・尚、この間にウツ様は殆ど喋らず二人の様子を交互に眺めつつ一人で
楽しんでいらっしゃる感じでしたわね~。(^_^;)

ウツ様の告知コーナーでは、来月リリースのソロ20周年記念アルバムで
珍しく先生が作詞を手掛けたり、更にはB'zの松本さんがあの『少年』以来
久々にウツ様のソロ関連でゲスト・ミュージシャンを務めたりと言った話題が
上がっていました。

松本さんの名前が出たところでウツ様曰く、「彼のギター・パートはかなりの
爆音状態で凄かった!」と語っていらっしゃってました。
当然私も来月お買上予定なんですが、どんな仕上がり具合なのか今から
凄く楽しみでございます!

そしてイベント実施前から先生がTwitter等で仄めかしていた、TM名義の
新曲公開の件についてですが、何と先生自らシンセ機材やPC(おそらく
Macのプロツールスか?)持参でデモ状態の新曲を聞かせて貰える事に
なったのでございます!!!

その際に何と先生直々からお許しが出たのですが、今回初公開した新曲
デモ音源を客席の参加者が自由に録音出来る事になったんです!
(※但しネット上へのアップロード等は厳禁というお約束付で。苦笑)

・・・ちょっと、先生ってば! 何と言う太っ腹な御提案です事!(*^_^*)

私も願わくばそうしたいところだったんですが、何しろ普通の携帯しか持ち
合わせていなかったので残念ながら音源保存とはなりませんでした。
(他の参加者はスマホ等を利用して音源を録音していたようです。)

デモ音源は全部で2曲ありまして、しかも先生の仮歌付!(苦笑)
(※ちなみに2曲目に関して言えば、ウツ木根コンビは今日初めて聴かされた
らしいです!苦笑)

BPMについては1曲目=124?、2曲目=108?等と仰っていたんですけど、
Silver的にはどちらもミディアム系な曲に感じてかなりの好印象でした。
曲調も歌詞もどちらかと言うと、80年代の頃のTMサウンドを思わせました。

先生曰く、今日流したデモ音源を聴いてどちらが良いかTwitter等で教えて
欲しいと仰っていましたが・・・個人的にはどちらも採用O.K.でございます!

これら新曲制作に関しては、ウツ様+木根氏のソロ活動が落ち着き次第で
本格的に始めるらしいので、早くても実際のレコーディングやリリースは来年
明け以降になりそうですわね~。(苦笑)

デモ音源公開の後は、何と今日の参加者向けにお楽しみ抽選会と4ショット
撮影会というサプライズな企画が待っていました!

4月の武道館ライブの時に製作したスタッフ用Tシャツが何枚か余ったので、
それらを座席番号抽選でプレゼントしつつ(=計6名が当選)、その当選者と
お兄様方の計4名でチェキ撮影と言うセットだったんですが、残念ながら私は
全く選ばれず・・・そんな羨ましい光景を遠目から眺める他ありませんでした
わよっ!(T_T)

全てのトークショー(笑)終了後には、これまた何と嬉しいサプライズが・・・!

何と何とお兄様方が、客席の通路を順に練り歩きつつお別れの挨拶をしに
来て下さるというではありませんか!!!
しかも進行役のavex女性社員さんから、客席御練中の携帯等による撮影
許可が下りたんです!

ライブ以外でお兄様方にこんなに超至近距離でお目に掛かれるなんて滅多
にない機会じゃないの!(*^_^*)

私は早速自分の携帯を慌てて取り出して電源オン→カメラモードへチェンジ
するとお兄様方にピントを合わせようとするも、やはり私の拙い撮影技術では
上手い具合に彼らを写す事が出来ず、その場はあっさりと諦める羽目に・・・。

幸いな事に私と友人・S様の座席は通路に程近いポジションでしたので、もう
とにかくかなり間近で通り過ぎて行く御三方を拝見する事が出来ました!!

しかしながら・・・ここでも先程と同じように先生の名を呼び掛ける私。
ほらほら、何してるの! もうすぐ傍にウツ様がいらっしゃるわよっ!!!

いつぞやの聖夜ディナーショーでの握手会以来、随分久し振りに間近で拝見
するウツ様・・・。
最近本当に体型的にほっそりとなさったその姿に暫し見惚れてしまい、私は
ごく小さな声で「・・・ウツ様~♪」と呟く程度しか出来なかったのでございます!

・・・嗚呼、私の小心者っ!(苦笑)

お兄様方は1階の客席を順番に練り歩いた後、2階にもお見えになったようで、
上階からは悲鳴に近い歓声がところどころで上がっておりました。

ちなみにこの客席御練中、進行役のお姉さんからは度々注意勧告があったの
ですが、例の“異星から来た宇宙人”設定に倣って(苦笑)「御三方に触れると
ウィルス感染等の恐れがありますので絶対にお止め下さい!」等と、実にわざ
とらしくアナウンスを繰り返していたんですよね~。(^_^;)

ちょっとねえ~、お兄様方は別にバイキンマンじゃないのよ! 何て失礼な!
(苦笑)

お兄様方は2階席での客席御練を終えると、そのまま母船へと戻って行かれた
のでした・・・。

イベント終了後、渋公の出入り口付近ではスタッフさんがお兄様方の最新アー
ティスト写真版ポストカードを1枚ずつ配布していましたので、しっかり頂いて
参りましたわよっ!

単なるライブDVD(※但し特別版)上映会だけかと思いきや、お兄様方御本人が
登場しつつ、こんなに内容盛り沢山なイベントになろうとは全く予想していません
でしたし、普段のライブとは一味違ったお兄様方の素のトークを生で拝見するのは
実質上初めてだったりしたので、Silver的にはとにかく大満足な1日となりました!

あっ、そうそう! 最後にこれだけはどうしてもお伝えしておかなければ・・・!

先生曰く、再来年のTMデビュー30周年とかは余り拘らずに(※宇宙人だからそう
言う“○○周年”等とは気にしないタイプらしい?)、今後も定期的に新作を発表して
いくおつもりなんだそうですよ!!! 
これはもう、全国在住の全FANKSにとっては非常に嬉しい発言ですわよね!!

お兄様方の動向には引き続き注目しつつ、来年以降になるであろう新曲発売を
心待ちにしたいと思います!


TM NETWORK CONCERT -incubation Period-(仮)(Blu-ray)

TM NETWORK CONCERT -incubation Period-(仮)(Blu-ray)

  • 出版社/メーカー: avex trax
  • メディア: Blu-ray




TM NETWORK CONCERT -incubation Period-(仮)(DVD2枚組

TM NETWORK CONCERT -incubation Period-(仮)(DVD2枚組

  • 出版社/メーカー: avex trax
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。