SSブログ

来る者は拒まず、去る者は追わず・・・。(苦笑) [読売ジャイアンツ]

日本のプロ野球界では、今まさに“ストーブ・リーグ”の真っ只中。

この時期には、いわゆる所属選手達の“来年度分・お給料総額”を決める為
の契約交渉が行われるのと同時に、国内外他球団への移籍可能期間でも
あったりします。

ある選手はFA資格を行使して国内の他球団へ、又ある選手はポスティング・
システムを使って海外球団へ、そしてある選手は所属球団側の通達(※いわ
ゆる“戦力外通告”)によって止む無くチームを離れ、それぞれ新天地を求めて
行きます。

そんな中で、我がジャイアンツにもFA権を使った上での入団が決定した選手
が今週始めに発表されました。

今季までベイスターズに所属していた村田さんが、何と来季から我がジャイ
アンツの一員として、一緒に戦ってくれる事になったのですが・・・。

やっぱり最初の内は、彼がジャイアンツのユニフォームを着用している姿に
多少なりとも違和感を感じてしまうかも知れませんわね~。(^_^.)

これまでも他球団から数々の主力選手達が入団して来てくれましたけれど、
彼らを我がチームの選手として自分自身を納得させるまでにはどうしても数年
程度は時間が掛かったりしたものです。

例えばライオンズから来てくれた清原番長(笑)や工藤ちゃん(※彼はつい先日
現役引退を表明しましたわね。泣)、例えばホークスから移籍してくれた小久保
さん、そして例えばファイターズから入団してくれたガッツさん・・・数え上げれば
切りがありません。

特にガッツさんに関しては、ファイターズ時代にトレードマークとしていたお髭を
ジャイアンツの入団時にバッサリと剃って下さって、それまでのイメージを一新
させていたのには驚きましたもの・・・当時はさすがに「別人28号か!(苦笑)」
と思ったほどでした。

それはおそらく、入団前にジャイアンツの上層部から「髭を剃れ!」と指示された
結果だったのかも知れませんが、ファイターズ時代の“ワイルド系”だったガッツ
さんが一変して“ダンディーな紳士系”へとイメチェンした姿に慣れるのには相当
時間が掛かりましたわね~。(^_^.)

果たして来季の新戦力となる村田さんが、ウチのチームカラーに馴染めるのか
どうか心配ですが・・・きっとそれなりの活躍をしてさえくれれば、私もすんなりと
彼をジャイアンツの一員として認める事が出来るかも知れません。

ちなみに大のベイ党であるウチの弟君は、村田さんがジャイアンツと入団交渉を
している段階から「裏切り者っ!!!」等と不平不満を露にしていまして・・・彼に
対しては、本当に申し訳ない気持ちで一杯なんですよね~。(苦笑)

FA移籍関連では、他にもホークスから杉内君がジャイアンツと交渉開始した模様
ですけど、こちらの方の結論はもう暫く先の話になりそうです。
(ホークス側も彼を引き止めるべく、いろいろ検討しているらしいですし・・・。苦笑)

いずれにせよ、ウチのチームに入団してくれる以上は、何が何でも来シーズンの
覇者奪回に協力してくれなければ困りますので(泣)、村田さんを含めた移籍組
の新戦力勢には本当に頑張って貰いたいものですわね!!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。