SSブログ

『のだめカンタービレ最終楽章・後編』・鑑賞プチレポ♪ [テレビドラマ]

先月17日からロードショー公開され、現在も大ヒット上映中の
『のだめカンタービレ最終楽章・後編』。

実は私も、公開から数日経った平日の夜(勿論仕事帰りにね。
苦笑)、地元・川崎駅周辺の某シネコンまで観に行っていたの
でした・・・御報告が遅くなって申し訳ございませんっ!(^_^;)

具体的なストーリーについては、まだ御覧になっていない方
の為になるべく伏せますが、今回の劇場版(前編・後編)は
一昨年くらいにO.A.されたスペシャル・ドラマ(ヨーロッパ編)
での流れを引き継いでいるんだな~・・・って思いましたね。

◇ヨーロッパ編(前編)、最終楽章(前編)・・・千秋様メイン
◇ヨーロッパ編(後編)、最終楽章(後編)・・・のだめメイン

千秋様がプロの指揮者として本格的に活動し始めたのに対し、
のだめちゃんはまだまだ留学生と言う身分で発展途上と言った
状況だったんですけど、今回の『最終楽章・後編』ではそんな
のだめちゃんにも遂に音楽人生に於ける重要なターニング・ポイ
ントが訪れます。

『最終楽章・前編』では、のだめちゃんの妄想+コミカル・シーンが
満載だったのですが、『同・後編』ではそれらのシーンは結構激減
していて、逆にのだめちゃんの心の葛藤シーンがやや増えていた
ような気がします。

ただ千秋様に追い付きたいだけののだめちゃんと、彼女に真の
音楽家としての道を歩ませたいと願う周囲の師匠達。
そんな師匠達から課せられるプレッシャーのようなものに、徐々に
押し潰されそうになっていくのだめちゃん。

そして、のだめちゃんを無理矢理自分に付き合わせてみたものの、
それが逆に彼女にとって重荷になっているのでは?と、自分の行動
に自問自答してしまう千秋様。

のだめの周囲の人達の様々な思いが複雑に絡み合いつつ、やがて
彼女は自己を取り戻すと同時に、自分の進むべき新たな道に気が
付いていくのです。

あのラスト・シーンには賛否両論あるようですが、原作を全く読んで
いない私としては、あれで十分満足でございましたわっ!(*^_^*)

千秋様は相変わらず“俺様キャラ”全開で、のだめに対する態度
も例によってぶっきらぼうなんですけど・・・ナンダカンダ言っても、
のだめの性格や気持ちを一番理解しようとしているのは誰あろう
千秋様なんですよね~♪ ・・・嗚呼、何とも羨ましい事で!!!

ちなみに、今日都内では大ヒット御礼の舞台挨拶が行われたらしく、
千秋様とのだめちゃんが登場したみたいですね!
もし事前にこの情報を掴んでいれば、生の千秋様に逢いに行けた
かも知れませんのに・・・!!!(*^_^*)

そして今日の舞台挨拶では、今回の劇場版で使用された各種レア・
グッズ・小道具類の抽選会まであったようです。
当選された方々は、本当におめでとうございます!!!

おそらくDVD化される場合には、前編+後編のセット販売になるん
だろうなあ・・・と踏んでいる、Silverなのであります。(苦笑)



映画「のだめカンタービレ最終楽章前編」ガイドブック (講談社 Mook)

映画「のだめカンタービレ最終楽章前編」ガイドブック (講談社 Mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/12/17
  • メディア: ムック




映画 「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」 ガイドブック (講談社 Mook)

映画 「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」 ガイドブック (講談社 Mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/04/15
  • メディア: コミック




映画「のだめカンタービレ 最終楽章」ノベライズ

映画「のだめカンタービレ 最終楽章」ノベライズ

  • 作者: 豊田 美加
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/04/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


↑劇場版のストーリーが、何とノベライズ化されていたとは・・・!

実は、昨日某・舞台の東京楽日を観た帰りに立ち寄った地元の
書店で初めて見掛けて、ようやく気が付いた次第です。(苦笑)

早速お買い上げして、今日から読み始めているところです~♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。