SSブログ

遅ればせながら・・・感動の追悼試合を振り返って。 [読売ジャイアンツ]

今日付のスポーツ各紙が一面トップで取り上げていた、昨夜の
ジャイアンツVSカープ戦@東京ドーム。

既に御承知の通り、昨夜のゲームは先日急逝してしまったキム
タクさんの追悼試合と位置付けられており、私も昨日はドームで
しっかり観戦させて貰っていました。

元々昨日のゲームは観戦する予定に入れていなかったのですが、
キムタクさん急死を受けて球団代表が23日~25日のカープ3連戦
のいずれかを追悼試合にしたいとの意向を示した事もあって、私は
唯一観戦出来そうな24日のゲーム分チケットを急遽入手しました。

その24日がまさか追悼試合当日になろうとは全く思っていません
でしたけど、結果的に咄嗟の判断が功を奏した形となりました。

ではちょっと時間が経ってしまいましたが、昨日の模様を簡単に
振り返ってみたいと思います・・・。

◇献花台への道程

昨日、私は午後から北千住の某・劇場にて某・ライダー経験俳優君
が主演する舞台を観に行っていて、終演次第ドームへ急行するつもり
でいました。

遅くとも15時には終わるだろうと踏んでいたその舞台は、予想外に
長時間な構成になっていて、しかも昨日は主要出演者による土日
限定のアフター・トークショーまであった事から、私が北千住を出ら
れたのは16時を軽く過ぎていた頃でした。

秋葉原経由の日比谷線→総武線でようやく水道橋駅に辿り着いた
私は、まずキムタクさんの献花台へ向かいましたが・・・そこで異様な
光景を目にします。

キムタクさんへの献花の為に、異常なまでの長蛇の列がドーム敷地
にびっしりと続いていたのです。

私は慌てて列の最後尾に並びますが、係員の方から「このまま列に
並んでいると、17時45分から始まる予定の追悼セレモニーが観られ
ない可能性が強い。」との説明を受け、一瞬ですが列に並び続ける
のを躊躇いました。

ですが、暫し並んでいると意外な程スムーズに列が献花台へ進んで
いるような気がしたので、敢えてこのまま並び続ける事を決心しました。

並び始めてから10~20分くらい経った頃でしょうか。
ようやく、キムタクさんの献花台が私の目に飛び込んで来る位置まで
辿り着きました。

遺影として掲げられた計4枚ほどのキムタクさんの在りし日のパネル。
その中には、カープの選手としてプレーしていた時のものもありました。

そして献花台のすぐ横に設置してある大型ディスプレイでは、十数分間
の追悼映像が繰り返し繰り返し流されていました。
それらの光景を見つめる私の目には、早くも涙が滲み始めて・・・。(T_T)

遂に献花台が目の前に迫って来て、私は献花台の手前に予め用意して
くれていた白菊を5輪ほど頂いて、神妙な気持ちでキムタクさんの遺影に
白菊を捧げ、静かに手を合わせました。
これからも、ジャイアンツの皆を見守っていて下さい・・・と。

◇長男君の始球式に感涙!

献花を終えてやや時間ギリギリにドーム入りした私は、プレーボール
直前の追悼セレモニーを何とか観る事が出来ました。

セレモニーで流れた映像は、ドーム敷地内のディスプレイで流れていた
ものと全く変わらないものでしたが、それでも私は新たに溢れてくる涙
を抑える事が出来ずにいました・・・。(T_T)

そして入場時に配られたキムタクさんの背番号(※現役時代)0が書か
れたB4サイズくらいのメッセージ・カードを場内の観客が一斉に掲げた
直後に、キムタクさんの選手応援歌が流されました。

応援歌と言えば、追悼セレモニーが始まる直前にカープ側の応援席でも
カープ在籍当時のキムタクさんの応援歌が歌われていて、そんな場面
でも胸が熱くなってしまいましたね・・・。(T_T)

1分間の黙祷で締め括られた追悼セレモニーに続いて行われたのは、
キムタクさんの御長男・恒希君の始球式でした。

恒希君は、パパと同じ背番号がプリントされたユニフォームを着込んで
登場し、しっかりとした足取りでピッチャーズ・マウンドへ向かいます。
勇人君や由伸君等、内野陣の選手はマウンドを取り囲むように集まり、
恒希君のピッチングを優しげに見守ります。

恒希君は緊張する素振りも見せずに堂々としたピッチング・フォームを
見せてくれて、しかも彼の投げたボールはノー・バウンドで見事に阿部
っちのキャッチャー・ミットに収まったのです!!!

始球式を終えた恒希君に阿部っちが駆け寄り、彼の頭を優しく撫で
ながら一言二言声を掛けていたのが凄く微笑ましかったですね。

・・・全くもう、よくも完璧に投げ切ったわね~! 恒希君!!!

私はまるで恒希君のママにでもなったかのように、暫く嗚咽を繰り
返していました・・・。(T_T)

恒希君のピッチングを目の当たりにして、私は彼がキムタクさんの野球
センスをそのまま受け継いでいるかのような印象を受けましたね。

きっと恒希君はいずれ、プロ野球界にとっての新たなスターになって
いくに違いありません。
キムタク・パパのような、いえ、キムタクさんを超えるようなプレーヤー
になっていって欲しいと、願わずにはいられないSilverなのでした・・・。

◇谷さんの逆転満塁アーチに絶叫!!

昨夜の試合結果はもう既に言うまでもありませんが、我がジャイアンツ
の逆転勝利で幕を閉じました。

中でも一番劇的だったのは、1点ビハインドで登場した代打・谷さんが
放ってくれた逆転満塁HRでしたよね!!!

谷さんとキムタクさんは同級生で、しかもお互い他球団からの移籍組。
そんな二人は、チームでも特に仲が良かったと聞いています。
それだけに、昨夜の追悼試合では谷さんの胸にも期するものがあった
と思います。

そんな谷さんの思いが、そして天国のキムタクさんが打たせてくれた、
見事な満塁アーチでした!
私はダイヤモンドを一周する谷さんを見つめながら思わず、「佳知さん、
有難う!!!」と、ただただ絶叫を繰り返しておりました!!

ゲームセット後のヒーロー・インタビューでも、目に涙を浮かべながら
キムタクさんへの思いを切々と語ってくれた谷さん。
きっと谷さんの気持ちは、キムタクさんにも届いていると思います・・・。

今日のデー・ゲームでもガッツさんやオビちゃん、そして待望の由伸君
の1号HR等で快勝した我がジャイアンツ。
結果的には、カープを3タテに下す事が出来ました。
(カープ側としても、かつて在籍したキムタクさんの為に何か結果を残し
たかったのでしょうが・・・本当に申し訳ありません!苦笑)

ただ、そんな好調のジャイアンツにも今日新たな不安要素が・・・・。

只今打率4割を超えて絶好調の“青い稲妻二世”こと松本君が、一塁
ベースに走塁した際に足の何処かを痛めてしまったらしく、途中交代
してしまったようなのです!
(今日はあいにく、別の某・ライダー経験俳優君のFCイベントに午後
から参加していた為、実は殆ど試合経過を聴けなかったのです。苦笑)

大した怪我でないと良いのですが、今のジャイアンツは勇人君と松本君
との1・2番コンビが好調だからこそ勝ち星を重ねていると断言しても良い
と思います。

その一人である松本君が、もし仮に長期離脱になってしまうとチーム的
にはかなりの大打撃なのではないでしょうか???
明後日からの名古屋遠征、果たして大丈夫なのかしら?
とにもかくにも、何とか軽症でありますように・・・松本君!!!(^_^;)

ペナント・レースが開幕してもうすぐ1ヶ月が経ちます。
キムタクさんの急死は、開幕直後に我がジャイアンツを襲った大きな悲劇
でしたが、原監督を始めとした選手の皆は、その悲しみを新たなパワーに
変えようとしています。
それを具現化したのが、この対カープ3連戦だったと思います。

監督も選手も、そして私を含めたファンの皆のどの心の中にも、キムタク
さんは永遠に生き続け、一緒にチームの戦況を見守ってくれる筈です。

昨日の『お別れの会』で原監督が涙ながらにキムタクさんの遺影に向けて
告げた言葉を噛み締めながら、私もキムタクさんの魂と一緒にジャイアンツ
の勝利を信じ続けたいと誓いを新たにした、昨夜の追悼試合でした・・・。

タグ:木村拓也
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。