SSブログ

『SIMPLY BECAUSE IMITATION』・千秋楽プチレポ♪ [山本匠馬]

つい先週の火曜日に開幕した太牙様@『仮面ライダーキバ』こと
匠馬君が初主演を務めた舞台『SIMPLY BECAUSE IMITATION
~偽者だからこそ・・・~』@東京芸術劇場。

早いもので本日、無事に千秋楽を迎える事となりました!!!

昨日と今日の公演は昼夜公演となった訳ですが、私は楽日の夜
公演を観に行って参りました。

今回の舞台の主な粗筋としては、2年間付き合ってきた恋人に
プロポーズする事を決意した主人公(匠馬君)を中心に、双方の
家族のドタバタ劇と恋人に隠された衝撃の事実が絡まり合って
繰り広げられる割とコメディー調な部類の作品になっていました。

匠馬君演ずる草太君は、一大決心をして恋人・真子ちゃんにプロ
ポーズをするのですが、相思相愛だとばかり思い込んでいた真子
ちゃんは何故か草太君のプロポーズを断ります。

彼女の不審な態度や反応に疑問を持った草太君は、弟達を引き
連れて真子ちゃんの実家に殴りこみ!(苦笑)
改めて彼女にプロポーズするも、真子ちゃんの兄・一男さんや妹
の実里ちゃん、それに真子ちゃんの友人達から猛反対を受けて
しまいます。

真子ちゃんが、頑なに草太君のプロポーズを拒絶する理由・・・。
それには何と、意外な真実が隠されていたのです!

実は真子ちゃん、幼い頃から”性同一性障害”に悩まされ、やっと
の思いで今の性別(女性)を手に入れた、”元・男性”だったのです。

大好きな草太君だけには、この事実は知られたくなかった・・・。
そんな思いを隠し、真子ちゃんは草太君と付き合い続けていました。

草太君のプロポーズを断ってから、真子ちゃんを含めた真壁家の
人達や友人達はその後、大いに揉めまくります。

協議の結果、現時点では真子ちゃんの戸籍上は”女性”として登録
されている事から、真壁家は一転して草太君のプロポーズを認める
決意を固めます。(この時点では、真子ちゃんの”元・男性”の事実
を草太君には隠す方向でした。)

猛反対から突然のプロポーズ承諾に転じた事に戸惑いを隠せない、
草太君を始めとした二宮家の四兄弟。

それを不審に思った草太君の弟達は、兄に内緒で興信所に真子
ちゃんの身辺調査を依頼してしまうのです。
そして遂に知ってしまった、真子ちゃんの重大な秘密・・・。

驚愕の事実を突き付けられた草太君は、最初のうちこそ混乱して
いましたが、散々悩みに悩んだ挙句、もう一度真子ちゃんに対し
心の篭ったプロポーズを告げます。

そんな彼の真摯な思いを嬉しく感じ取る真子ちゃんでしたが、やはり
彼女の悲しい決意を翻す事は出来なかったのでした・・・。

真子ちゃんが結婚に後ろ向きだった理由は、舞台の前半部分や
パンフレット・ポスター等に記されていた記号から、何となくでは
ありましたけど予想していました。

でもきっと、ラストにはハッピー・エンドが待っているに違いない!
私はそう信じて疑いませんでした。
ですが、私の予想は思いっ切り外れてしまいました・・・。(T_T)

”性同一性障害”と言うのは、報道やドラマ等で何度か題材に
された事もありますから、この名前を聞いた事がある人は大勢
居るんじゃないかと思います。

奇しくも今朝の朝日新聞・朝刊の一面トップに、”性同一性障害”
に関する興味深い記事が載っていました。
↓詳しい本文内容は、下記URLを御覧下さいませ。
http://www.asahi.com/national/update/0109/OSK201001090155.html?ref=any

この障害に悩まされ、手術によって性別を変えた人の結婚は許可
出来ても、第三者の協力で出生した子供は実子とは認められない
と言うのです。

こういう事実もあり、まだまだ”性同一性障害”に対する理解は得ら
れていない状況なんだな・・・と、つくづく思い知らされますね。(T_T)

自分の恋人が”元・男性”であった事実を受け止めつつも、最後まで
自分の誠意を真子ちゃんに貫き通そうとした草太君。
そして大好きな草太君だからこそ、事実を知られた以上は結婚出来
ないと、最後まで自分の悲しい決意を押し通した真子ちゃん。

個人的な思いとしては、やっぱり二人には幸せになって欲しかった
ですわね~・・・。(T_T)

先日も書かせて頂きましたが、例えどんな境遇に生まれ育ったと
しても、人間誰しも幸せになる権利はあるのです。
それを敢えて蹴ってしまうような真似は出来ればして欲しくないと、
心からそう思います。

2度目にプロポーズを断った理由を、真子ちゃんはこんな風にあっさり
と告げて、この舞台はエンディングを迎えます。
「・・・これも、女心なのよ。」

彼女の言う、”女心”がどうにも理解出来ない私は、ひょっとしたら
女じゃないのか??とも一瞬思ったりしちゃいましたけど(苦笑)、
これは多分観た人によって解釈がいろいろ違うんでしょうね。

6日間・全8公演と言う短い期間ではありましたが、我らがキング殿
は初の主演舞台と言う事もあって凄く頑張っていたと思います!!

去年のちょうど今頃に匠馬君に嵌り始めて以来、彼の出演舞台を
何度か観て来ましたが、私の個人的な印象では匠馬君ってやはり
根っからの舞台人間なんだなあ・・・と思いましたね。

彼の美形なルックスは勿論の事、その美声も大きな魅力の一つで
あるとも言える匠馬君は、TVよりも舞台映えする役者さんのような
気がしています。
つい先日も同じ事を書かせて頂いたのですが、今回の舞台を観て
それを改めて実感した次第です♪

今回の舞台で主役を張る匠馬君が一番素敵だったのは言うまでも
ありませんが、彼の弟役を演じた二人の若手俳優君・平野良君と
川隅美慎君も何気に結構良い味を出していて格好良かったです!
(平野君もいわゆる”テニプリ”組か・・・これ系の出身率多し!笑)

平野君も匠馬君と同様にアメブロ・ユーザーらしく、先程彼のブログ
をチェックさせて貰ったところ・・・な、何とあの麗羅ちゃん@『風魔
の小次郎』こと鈴木拡樹君も今回の舞台を観に来てくれたようです
わねっ!
(但し私が観劇した時とは別の日だったようですが・・・残念!苦笑)

匠馬君や二宮家の兄弟以外にも、真子ちゃんを含めた真壁家の人々、
そして真子ちゃんの友人(※オカマ系含む。笑)等、個性の強いキャラ
ばかりだったのが凄く楽しくて、そして何かを訴え掛けられ考えさせ
られるような、そんな大切な舞台を観る事が出来て幸せでした!(*^_^*)

初主演舞台を終えたばかりの匠馬君ですが、来月にも出演舞台・
『バラシ』が控えています。

この舞台には、仮面ライダーカリス・相川始@『仮面ライダー剣』こと
森本亮治君も出演するようです。
カリスとサガ様、夢の共演を私もこの目で確かめに行って来るつもり
でございます!(※初日と楽日のチケットを無事に確保成功!)

まずは初主演舞台、本当にお疲れ様でした! 太牙様!(*^_^*)



◆オマケ◆・・・早くもDVD化告知です!

今回の『SIMPLY BECAUSE IMITATION ~偽者だからこそ・・・~』
ですが、早速DVD化が決定しております!!!

それが証拠に、私が観劇した初日その日にいきなりDVD収録作業を
していましたからねえ~。(^_^;)

普通、舞台を収録する時って、公演期間中の中日辺りを狙うものだと
思うんですが・・・初日早々に収録してしまうのも実に珍しいパターン
だと思いました。(苦笑)

DVDリリース日程は今のところ未定のようですが、スケジュールが
決定したら勿論お買い上げさせて頂きたいと思います!!(*^_^*)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。