SSブログ

久々のアンニュアージュトーク・観覧レポ♪ [浅倉大介]

先週末の金曜日に恵比寿で行われたコーセー・アンニュアージュ
トークイベントに久々の登場となった我らがリーダー殿こと大ちゃん。

このイベントは、これまでに通算199回開催されているらしいんですが、
その中でも大ちゃんは”ひょっとしてセミ・レギュラーなのでは?”等と
勘違いしそうになるほど(苦笑)参加させて貰っていますよね。

来年2月の記念すべき200回目で、一旦このイベント自体は終了する
との事だそうですが、何となくその最終回にもリーダー殿がお呼ばれ
されそうな気がするのは私だけでしょうか?(^_^;)

さてそれでは記憶が零れ落ちない内に(笑)、とっとと先日のトーク・
イベントの模様を簡単に振り返ってみたいと思います。

今回のお相手となったバレエダンサー・西島千博さんですが、
それまでの私の中での彼に対するイメージと言えばどことなく
お堅い感じの方なのかな?と思っていました。

過去のアンニュアージュトークのお相手を振り返ってみても、
西島さんと同じバレエダンサーの首藤康之さんや、クラシック
指揮者の金聖響さん、そして歌舞伎役者の中村福助さん等、
いずれもそれぞれの芸術畑で活躍されていらっしゃる方達
ばかりでしたよね。

彼らに対するイメージも、今回と同様にトークが始まる直前までは
ひょっとしてとっつき難い人達なのでは?と言うのが殆どでした。

ところがいざ、司会者のまあくさんに置き去りにされるが如く(苦笑)
二人っきりにさせられてしまうと、まあお相手の方が喋る事、喋る事!
その余りのギャップの違いに、その都度驚かされたものでした。

そしてそれは、今回の西島さんも例外ではありませんでした!

一旦打ち解けると、西島さんって意外にお喋り好きな方なんだな・・・と
言う印象を強く受けました。

その上、容姿は凄くイケメンなのに喋ると何となく天然っぽい部分も
持ち合わせていらっしゃるみたいで、私はそんな西島さんに思わず
大ちゃんのごく身近に居る某ボーカルを連想せずには居られません
でした。(^_^;)

お互いのこれまでの経歴や、ワンコの話題、そして西島さんの奥様で
ある沖田管理官@『踊る大捜査線THE MOVIE 2』こと真矢みきさんの
話題(と言う名の”惚気話”)等、いろんなテーマのトークに花を咲かせて
くれてました♪

トークの進行に関しては、終始大ちゃんが仕切ってくれていました。
そりゃあ長年ラジオDJも務めていますし、そこは手馴れた感じで実に頼もし
かったですわ~。

当日の衣装に関する話もチラッとされていたのですが、西島さんってば
当初決めていた衣装(=黒系のスーツにしようとしたらしい?)を大ちゃん
の雰囲気に合わせて、急遽デニム・スタイルに変更したみたいです。
天然系である上に、気遣い屋さんなんですね~♪

そんな大ちゃんの衣装ですが、この日はオレンジ系のチェック柄上下
スーツに眼鏡姿での登場でございました!!
(先月のツアーで着ていらしたものだったかしら?)

ちなみに大ちゃんの眼鏡姿、実に珍しいと思うんですが・・・私も随分
久し振りに”眼鏡男子”な大ちゃんを観た気がして結構新鮮でした♪

そしてトークの後半部分では、何と大ちゃんの楽曲に合わせて西島
さんがダンス・パフォーマンスを見せて下さったんですよ!!!

西島さんは事前に大ちゃんナンバーを数曲聴いてくれたらしく(=おそらく
access系ではなくソロ関係でしょうね。)、その中から『blanca』をチョイス
して創作ダンスを披露して下さってました。

まるで生まれたばかりの蝶が舞っているかの如く、優雅に踊っていた
西島さんはとっても素敵で、つい直前までの天然っぷりが嘘のようで
ございました!

いつか機会があれば、こういう即興的なものではなく本格的な彼の
バレエ・ダンスを拝見してみたいな・・・と、ふと思ったりしましたね。

先程もチラッと触れましたが、今回のアンニュアージュは終了直前の
セミ・ファイナルと言う事で、スペシャル企画が含まれていました。

政治学者で東大の教授も務めていらっしゃると言う姜尚中氏が”第2部”
的なパートから途中参加しつつ、司会者のまあくさんも交えて計4名での
フリー・トークが展開していきました。

トークの内容については既にもう”記憶の彼方”状態ですが(苦笑)、
やたらにドライブ関係の話題で盛り上がっていたのが印象的でした。

姜氏曰く、御自身が50歳の頃に初めて車の免許を取ったと仰っていて、
それには免許取りたてホヤホヤ2年生(苦笑)の大ちゃんもしきりに感心
していましたわね。

そしてそんな大ちゃんは、未だ無免許な西島さんに結構熱心にドライブ
の魅力について力説していらっしゃってました。
さて、西島さんが大ちゃんの術中に嵌るかどうかは(苦笑)、今後彼の
ブログでもチェックしてみましょうか?(^_^;)

姜氏が政治学者だった事もあり、後半から一気に政治色強いトークに
なったらどうしましょう!?等と言う不安も無い訳では無かったんですが、
幸いにもその手の話題はアンケートのネタ程度で終わってほっとしました。
(苦笑)

それにしても、これだけジャンルの異なるゲストが登場する訳ですし、アン
ケート上とは言え「民主党の政権交代をどう思いますか?」的な政治絡み
の質問は、出来れば観客の方には控えて頂きたかったですね~。

唯でさえくだけた感じのトーク・イベントなのに、政治系のネタが入る事で
その場の和やかなムードが一気に冷めて行きやしないか、内心ハラハラ
していたのはひょっとして私だけでしょうか?(苦笑)

そうは言いつつも、姜氏の語り口調は終始穏やかで尚且つソフトで、意外
にも聴き易いトークでした。
大ちゃんや西島さんも口々に勧めていましたが、ナレーション系のお仕事
が似合いそうな感じでしたわね~。
(姜氏はしきりに謙遜していましたが、でも絶対出来ると思います!!)

約2時間程のトークショーでしたが、毎回ながらあっという間に感じるくらい
楽しいひと時でした♪

次回の200回目で一旦ファイナルを迎えるアンニュアージュトークですが、
その最終回では同窓会的な3時間スペシャルだそうです。

大ちゃんも西島さんも数回参加経験があるからなのか、司会のまあくさん
から「次回も是非来て下さいね!」的なお誘いを受けていましたが、果たして
ファイナルでも大ちゃんの出番はあるのでしょうか?

そちらの最新告知も気にしつつ、今回のトークショー・プチレポを終えたいと
思います。




◆オマケ◆・・・まあくさんは”突き放し上手”?(苦笑)

毎回このトーク・イベントに参加して思う事ですが、まあくさんって大ちゃんを
結構突き放しながらやり取りしてくれますよね~。(^_^;)

何かのきっかけで”婚活”と言うキーワードが出た時に、まあくさんが大ちゃん
に対して少々投げ遣り的に話題を振った時、彼女の態度にややイラッと感じた
のか、リーダー殿がまあくさんに向かって思いっ切り蹴りを入れる振りをして
いたのを、しっかり私は見逃しませんでしたわよっ!!(苦笑)

もしも来年のアンニュアージュ・最終回で又お世話になる事がありましたら、
その時も是非お手柔らかに(大汗)お願いしたいと思います!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。