SSブログ

FA事情の悲喜交々・・・。 [読売ジャイアンツ]

リーグ3連覇と日本一奪回で、今シーズンはいわゆる”完全優勝”を
成し遂げて下さった我がジャイアンツ。

日本シリーズが終わると、プロ野球界は一気にストーブ・リーグへ
突入しますよね~。

ある選手は来季の契約更改に臨んだり、又ある選手は新天地を求めて
馴染み深いチームを去って行ったり・・・それぞれに新たな道を歩み始め
ます。

そんな中、FA権利を取得した我がチームの2人の選手が自らの進路を
宣言しました。

それは熱心なジャイアンツ・ファンである私にとって、喜びと寂しさが交差
するような思いでした・・・。

◇阿部っち主将の場合

彼に関しては昨日付の報道で、FA権を行使せずにジャイアンツに
残ると表明してくれたとの事で、私としては非常に安心しましたっ!

昨年のちょうど今頃・・・クライマックス・シリーズを勝ち抜きライオンズ
と日本一を賭けた熱戦が繰り広げられていた時、阿部っちはペナント・
レース終盤に肩を痛めてしまった影響により、キャッチャー・マスクを
被れずに居ました。

結果として去年はライオンズに日本一を奪われ、悔しさの中で阿部っち
の昨シーズンは幕を閉じました。

あれから1年・・・去年味わった悔しさをバネにして、阿部っちはチーム・
リーダーとして、そして守りの要として他のメンバー達を引っ張って来て
くれました。

そして今シーズン、遂に奪い返した”日本一”と言う栄光。
きっといろいろな思いが、彼の心に駆け巡った事でしょう。
そんな阿部っちがFA権を取得して最終的に選んだ道は、ジャイアンツ
への残留でした。

打撃面でも、そして勿論守備面でも、まだまだ阿部っちにはチームに
居て貰わないと困ります!
来季も、その先も・・・とにかく宜しく頼みましたわよ~、阿部っち!!

◇尚成さんの場合

一方で、ジャイアンツの”宴会部長(笑)”こと尚成さんが本日17日、
FA権行使によりメジャー・リーグへ挑戦する事を表明しました。

残る人あれば、去る人もあり・・・こればっかりは個人の自由意思です
から仕方ないと言えばそれまでですが、やはりチーム一番のムード・
メーカー的存在だった尚成さんが来シーズンから居なくなっちゃうのは
寂しいですね~。(T_T)

球団側も一応引き止め交渉はしたようなんですが、結局は本人の強い
希望を最優先させたようです。
原監督も、「ヒサが決めた事なら喜んで応援する。」と仰っていたらしい
ですし、他のチームメートにも快く受け入れて貰えたみたいです。

嗚呼・・・でもファンとしてはやっぱり行って欲しくない!と言うのが正直な
本音です。 尚成さんもチームの大事な先発の柱の一人でしたからね。

このパターン=チームが日本一になった直後に主力選手がメジャー挑戦
を表明するのはおそらく7年前のゴジラ君以来だと思いますが・・・こういう
ニュースが流れると、せっかくの祝勝モードに水を差されちゃう感じがして
しまうのは私だけでしょうか?(T_T)

週末の日曜日(22日)には、銀座で日本一記念のパレードが行われます。
それが、尚成さんがジャイアンツの選手として過ごす最後の日だそうです。

・・・って事は、翌日23日のファンフェスタには不参加って事???

せっかく私の母上殿とドームに向かう予定にしているのに、直接お別れ
の挨拶もしてくれないなんて余計に寂しいですわよ! 尚成さんっ!(T_T)

いずれにせよ尚成さんが自分自身で決めた道ですし、今更ファンや周囲が
猛反対したって無駄ですよね。
一大決心したからには、海の向こうで大活躍してくれるのをただ祈るしか
ありません・・・。

我がチームからはゴジラ君を始め、桑田さんや上原っち、O.B.陣ではオカジ
(岡島君)等の主力選手が次々と海を渡って行きました。
そして今度は尚成さんが、彼らと同じ道を歩もうとしています。

メジャー・リーグのどの球団が彼を必要とし、そして尚成さんがどのチームへ
入団するのか現時点では全く予想すら出来ませんが、でも何処へ行っても
尚成さんらしさを忘れずに、全力プレーで頑張って欲しいと思います!!

本当に寂しくなるけど・・・でも尚成さんの抜けた穴はきっと若手投手陣が
きっちり埋めてくれると信じてやみません。

とにもかくにも来シーズン、尚成さんの夢が実現する事を心からお祈りして
いますわね!(^^)/~~~



◆オマケ◆・・・あのO.B.さんもメジャー挑戦!

今季限りでベイスターズを退団する事になった、元ジャイアンツの”切り込み
隊長”こと仁志さんも、どうやら尚成さん同様にメジャーを目指しているよう
ですわね~。

ひょっとしたら、向こうで彼ら2人が別々のチームで対戦する可能性が・・・?
それはそれで是非とも観てみたいですけど、果たしてどうなりますやら?

尚成さんと仁志さんの今後の動向に、引き続き注目したいと思います♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。