SSブログ

”平成ライダー・十年祭”、総括レポ♪ [仮面ライダー]

時間の流れは本当に早いもので、つい先週有楽町で過ごした
怒濤の2日間(6/28~6/29、東京国際フォーラム)からあっと
言う間に一週間が経ってしまいました。

先週のプチレポでお約束しましたが、平成ライダー・シリーズの
10周年記念で開催された”十年祭”イベントについて、もう少し
ばかり語り倒してみたいと思います。

◆第1部=ミュージカル編(両日)

最初にこのイベント開催を知った時、私はこんな風に思いました。

「仮面ライダーでミュージカル上演だなんて、一体どう言うつもり?
まるで”テニミュ”じゃあるまいし、何でもかんでもミュージカル化
するって言うのはどうかと思うわ!(笑)」

そうした疑問点を拭えないまま迎えた、先週日曜日の初日・・・。

OP部分で思いっ切り大袈裟に披露された(苦笑)”大ショッカーの
ワルワル・ダンス”や、平成ライダーが勢揃いして繰り広げていた
”ライダー・ダンス”にはさすがに失笑が止まりませんでした。(^_^;)

しかしながらその後に展開していくクウちゃん(=クウガ・グロー
イングフォーム・・・俗に言う”白クウガ”)とウーちゃん(落ちこぼれ
ショッカー戦闘員)の友情ストーリーに、思いがけずに引き込まれて
いく自分が居たのでございます。

そもそも、何故クウガだけが弱体Ver.であるグローイングフォーム
なのか!?と言う部分には、最初どうしても納得行かなかったの
ですが、それもこれもクウガとウーちゃんの友情と彼らの精神的
成長と言う伏線があったからこそ、終盤に於けるマイティフォーム
への変身が生きたんですよね。

正義側のライダーと敵側のショッカーがふとした事から仲良くなって
しまうなんて、本編では絶対に成立しない関係であるのは言うまでも
ありません。

ですがこういう異質なシチュエーションが実現したのは、やはり現在
『ディケイド』と言うパラレル・ワールドが展開しているお陰なのかな?

この作品の手に掛かれば、基本設定等完全に無視されていますし
(苦笑)、もはや何でも有り!状態ですものね~。
違った意味でもいろいろと楽しめたミュージカルでございました。

ちなみに先日のレポでも書きましたが、初日の28日ではミュージカル
本編中に『ディケイド』のメインキャスト・士君、夏みかん、ユウスケ君、
そして大樹君が素顔で要所要所の場面に登場してくれてかなりの
感激でした!

これはおそらく、第2部にも彼ら4人が参加予定だったからこそ実現
出来たのでしょうね~♪
(翌日29日分のミュージカルでは、素顔のキャスト登場は無かった
ので・・・。)

それから歌のシーンについては、ユウスケ君がウーちゃんと一緒に
切々と友情を歌い上げる曲が一番印象に残りました。

ユウスケ君を演ずる村井良大君は、デビューが浅いながらも舞台
経験をしっかり踏んでいる事もあって、歌唱力はかなり評価出来る
と思います。
(ちなみに彼は、私の御贔屓キーボーディストが手掛けた『風魔の
小次郎』・キャラソンでも大いに実力を発揮してくれてます!!)

歌と言えば、”ライダー監獄”での場面も見応えがありました♪

地獄兄弟の兄貴こと矢車さんは、役者業以外にバンド活動もされて
いらっしゃるだけあって上手かったですし、浅倉威氏についても以前
『龍騎』のキャラソンを聴いた時に「この人、意外に(苦笑)歌上手いん
だわね~。」等と言う印象を持っていたので、違和感無く聴けました。

ちなみに、名護さんはこの時一緒に歌っていたんだろうか?(苦笑)

ストーリー的には、クウガがめでたくマイティフォームへの転身とウー
ちゃんがショッカー戦闘員→ライオトルーパーへの見事な変わり身を
果たした一方で、地獄大使をみすみす逃がしてしまうと言う致命的な
ミスを犯し(苦笑)、リベンジは来月公開の劇場版で!と言うちゃっかり
した宣伝付での大団円と相成りました。

今回は10周年と言う節目があった事からこそ実現したミュージカル化
でしたが、今後もライダー系のイベントでこのような形が継続されるのか
どうかは、ファンの反応次第だと思います。
私個人的には・・・出来れば今回限りでお願いしたいところです。(^_^;)

◆第2部=トーク&パフォーマンス編(28日のみ)

私がライダー系のイベントで一番楽しみにしているのが、主要キャストの
トークショー関係です。

今回の十年祭では、現行の『ディケイド』・メインキャストに加えて、『龍騎』
時代の歴代キャストさん+声優さん登場等もあって、非常にトークの内容が
充実していたと思います。

名場面の再現コーナーでは、『電王』から4大イマジンのCVを務めた声優
さんが勢揃いしていた事もあって、『ディケイド』に於ける”電王の世界”編
から各キャラの憑依シーンを実演してくれてました。

◇夏海ちゃん+ウラちゃん、キンちゃん、リュウちゃんの憑依Ver.
◇ユウスケ君+モモちゃんの憑依Ver.

そしてオマケとして、実際には撮影されなかったディエンドこと大樹君+
ウラちゃんの憑依Ver.も特別に披露してくれて、サービス満点でした!

又、憑依シーンでは無かったものの、士君とモモちゃんとのやり取り等も
ステージ上で再現されてましたわね~。

再現シーンは『ディケイド』チームに留まらず、何と『龍騎』チームのゲスト
勢も披露して下さっていて、個人的にはかなり嬉しかったですわっ!!!

◇北岡先生=写真撮影時のワンシーン 「右斜め45度がベストでしょ?」
◇浅倉威=山奥にある隠れ家でのシーン 「お前、泥を食った事があるか?」
◇オーディン=「今はまだ、私と戦う時ではない・・・。」

更にオーディン役・小山剛志氏に至っては、『龍騎』で各ライダー毎のバイザー
(契約モンスター用又は必殺技専用アドベントカード挿入時に使用する召喚機)
SEも担当した事から、かなりパロディーっぽいこんな台詞も披露して下さって
ました!

「海苔弁当!」
「から揚げ弁当!」
「幕の内弁当!」

『龍騎』ファンの皆様なら勿論御承知の事でしょうけど、本来はadventと言う
英単語が語源となる「○○ベント!」と言うバイザー召喚SEがデフォルトなの
ですが、先日のイベントではこのフレーズを「○○弁当!」に置き換えたとても
ユニークな再現シーンとなったのでした。(^_^;)

そして『龍騎』歴代キャスト登場前、スクリーンに流された米国版『龍騎』
とも言える『DRAGON KNIGHT』のダイジェスト映像については、プチレポ
でも書きました通り、本当に見応えたっぷりな出来栄えでした!

日本でのオリジナル版と違い、敵キャラやカードデッキの入手方法、主要
キャラクターが戦う理由等については多少なりとも米国風にアレンジされて
いるようですが、これ日本で吹替付でO.A.してもかなり受けるのではない
かしら?

やはり渡米でもしない限り、日本国内のライダー・ファンは観られないの
でしょうか?
そして後日、国内でDVDリリースとか企画して下さらないのかしら?
(せっかくの平成ライダー・シリーズ10周年な訳ですし・・・。)
ホント、実に勿体無いですわよね~。(^_^;)

『電王』で4大イマジンの声を務めた声優さん方については、もうすっかり
イベント慣れしていらっしゃる事もあり、司会進行役の士君と海東君が
もたついていても彼らをそっちのけで(苦笑)延々喋り倒しそうな勢いが
ありましたね。
(寧ろ、士君達の司会役は特に必要無かった気もします。苦笑)

とにかくトーク&パフォーマンス編では、平成ライダーに縁のある豪華ゲスト
の連続でしたし、個人的には大満足な内容でございました♪

第2部=ライブ編(29日のみ)

2日目のライブ編に関しては、全編通してバックバンドを務めたのが
ヨッちゃんが所属するRIDER CHIPSだった所為なのか、セットリストの
大部分がRIDER CHIPS絡みでした。
まあこればっかりは、仕方ないと言えば仕方ないんですが・・・。(^_^;)

プチレポでも書きましたが、OPを務めた布施明氏の登場は本当に驚か
されました!

基本的に、テレビでも無い限り布施氏の生歌を聴く機会なんて滅多に
ありませんし、当日は貴重な体験をさせて頂いたと思っています。
ですがOPを務めただけで、最後までステージに残って下さらなかった
のが少々残念でした。

もし出来れば、『響鬼』のテーマソングを務めた時の思い出を是非語って
欲しいところでしたが・・・布施氏がライダー系のイベントに参加するのは
おそらく、これが最初で最後でしょうね。(^_^;)

そう言えば、『アギト』OPを披露して下さった石原慎一氏が、彼の直前に
『クウガ』OPを歌い終えたばかりの田中雅之氏(元クリキン!)と談笑の
際に語っていたんですが、近々サンパウロに渡航する予定があるようです。

石原氏、気合たっぷりに「(サンパウロでも)『アギト』を熱く歌ってくるから!」
と力強く宣言していらっしゃってましたし、”十年祭”から一週間経った今頃
にはもう現地で歌い終えている頃なのでしょうか・・・?

日本だけに留まらず、世界各地でも平成ライダーの人気は高まりつつある
ようですわね~。

こんな感じで、ミュージカルありトークありそしてライブありと非常に充実した
内容で繰り広げられた”平成ライダー・十年祭”。
何とか無事に2日間共参加出来て良かった!と、改めて嬉しく思いましたね。
(ちなみに今回の”十年祭”は秋頃にDVD化と、ミュージカル編のCD化が
決定しているらしいです!)

次回、こんな盛大なイベントがあるとすれば・・・やはり20周年記念の頃かな?
その頃の平成ライダーは、どんな変遷を辿っている事でしょうか?
そしてその時も私は変わらず、ライダー・ファンで居られているかしら?
(もう相当な年齢になっている筈ですがね。苦笑)

予想も出来ない10年後に思いを馳せつつ、これからも平成ライダーに注目
し続けて行こうと思っております!

余りに熱く語り過ぎてか~な~り長文になってしまいましたが(苦笑)、
もしも読み辛かったら心よりお詫びします!(^_^;)

ここまでお楽しみ頂きまして、有難うございました♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。