SSブログ

今更ながら『仮面ライダーTHE NEXT』・DVDを鑑賞♪ [仮面ライダー]

一昨年の10月下旬にロードショー公開され、昨年の4月にDVD化
された昭和ライダーのリメイク劇場版とも言える『仮面ライダーTHE
NEXT』。

去年DVD化された時にコレクターズ・エディション版を購入しておき
ながら、今まで全く観る機会が無かった私でしたが、今日たまたま
時間に余裕があったので、お買上してからようやく初めて開封する
事が出来ました!(苦笑)


仮面ライダー THE NEXT コレクターズエディション [DVD]

仮面ライダー THE NEXT コレクターズエディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD



このコレクターズ・エディションには、通常の劇場公開版に加えて
マルチ・エンディングVer.も同時収録されています。

この映画の公開初日舞台挨拶@川崎CINECITTAにて、藤宮君・・・
じゃなかった(苦笑)仮面ライダー2号・一文字君こと高野八誠君が
”今作では、ある重要シーンも撮影した”とコメントしていたのですが、
その”重要シーン”がマルチ・エンディングVer.には含まれているの
です。

DVD現物を購入してから10ヶ月後にようやく開封した私は(苦笑)、
早速その問題の映像を観てみる事にしました。

既に劇場公開から2年の歳月が流れていますので、出し惜しみ無く
ネタバレさせて貰いますが・・・高野君が語ってくれた”重要シーン”
とは、一文字君が絶命する場面を意味していたのです。

前作『仮面ライダーTHE FIRST』で、2号への改造時にリジェクション
(つまり拒絶反応の意味)に苦しんでいた一文字君。

『THE NEXT』では、そんな彼が自分に確実に迫りつつある”死の
恐怖”と向き合いながらも、戦友とも言える本郷君(黄川田将也君)
や風見さん(加藤和樹君)と共にショッカーの悪事を阻止しようと、
壮絶な戦いに身を投じていきます。

1号、2号、そしてV3の共闘の結果、改造兵器・ナノロボットの全世界
散布を未然に防ぐ事が出来た訳ですが、もはや瀕死の状態に陥った
一文字君には悲しい結末が待っていました。

”死の恐怖”を紛らわせる為に、通い慣れたクラブで美女ホステス達
に囲まれて酒宴に興じる一文字君は徐々に薄れ行く意識の中、ブラ
ンデーグラスを片手に「・・・良い人生だったぜ。」と小さく呟きながら、
ゆっくりと目を閉じていきます。

そう・・・それが彼の最期の瞬間でした。

この一文字君の絶命シーンを以前にも何処かで観たような錯覚を
覚えた私は、真っ先に印象深いシーンを思い出しました。
それは私にとって、絶対に忘れてはならないラスト・シーンでした!

これって・・・あの、愛しの結城凱様@『鳥人戦隊ジェットマン』と全く
同じではありませんか!!!(T_T)

『鳥人戦隊ジェットマン』は、以前にも当ブログで熱く語り倒した事が
ありますが、今日まで長年築かれている”戦隊シリーズ”の中で私が
一番大好きな作品であり、中でもジェットマン・チームのアウトロー的
キャラである凱様が凄く好きだったんです♪

『ジェットマン』の最終回にて。

チーム内のメンバー・竜と香が結婚式を挙げる事になり、お祝いの
花束を買う途中、その花屋でひったくり犯に遭遇した凱様は、犯人
を追い詰め盗難品を奪い返すも、背を向けたその隙にひったくり犯
の反撃に遭い、鋭利なナイフで腹部を一突きにされてしまうのです。

しかし凱様は傷付いた身体を引き摺りながらも、竜と香の待つ教会
へと向かいます。 これは無謀と言えば余りに無謀な行為ですよね。

でもこの時きっと凱様は、もう自分の生命の危機等どうでも良かった
のかも知れません。

元々縛られる生き方を嫌った凱様ですから、きっと医者に掛かる事
すら拒絶していたに違いありません。

そして、一時は自分が初めて真剣に愛した相手・香のウェディング・
ドレス姿をどうしても自分の目で見届けたかったのでしょうね。
(等と、Silverは勝手に解釈しております♪)

竜と香の幸せそうな記念撮影風景を見つめながら優しげに微笑み、
ベンチに腰掛けて煙草を燻らせたままゆっくりとその瞳を閉じていく
凱様の最期・・・。

その凱様のラスト・シーンと『THE NEXT』での一文字君・絶命シーン
がもうとにかく見事なまでにシンクロしていたのでございます!
やはり脚本家が同じ人(=井上敏樹氏)ですと、ここまで描写が被る
ものなんですのね!

『ジェットマン』・最終回がO.A.されたのが、今からちょうど17年前の
聖バレンタイン・デー。
と言う事は、今年も凱様・17回忌の命日が静かに過ぎて行った訳で
あり・・・。(T_T)

ここまで書いたら、何だか最終回を観直してみたくなりました!
明日にでもDVD BOXから引っ張り出して、愛しの凱様を偲ぼうと
思います♪



↓問題の涙ウルウル(泣)な最終回が収録されているのはこちら!
(ちなみに最終巻のジャケ写は、奇しくもその涙の原因を作った
罪な張本人・愛しの凱様でございますっ♪)

鳥人戦隊ジェットマン VOL.5 [DVD]

鳥人戦隊ジェットマン VOL.5 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
海我

こんばんは!ジェットマンもお好きなんですか!!!!!!←某貴水さん風に。(笑)
結城凱の名前に吹きました。(笑)
小さかったので、内容はイマイチ覚えてないのですが、凱好きでした!!!!
完全に趣味が一緒ですね。(笑)
最期までカッコ良かったですよね♪
因みに一番好きな戦隊物はダイレンジャーです。(ダイゴが好きでした。)

29日に色々お話し出来るといいですね♪
by 海我 (2009-03-01 00:20) 

Silver_Heart

>海我様。
いらっしゃいませ~♪ いつも御訪問、有難うございます!

まさか、海我様も凱様の存在を知っていたなんて驚きです!
確かに『ジェットマン』はかなり昔の作品なので、海我様の年齢も考慮
するとおそらく貴女が幼少の頃にO.A.されていたのだと思います。

そんな中で凱様のファンであったとは・・・もうこれは偶然どころか、”運命
の出逢い”と言った方が良いかもしれませんね、私達は!(大袈裟?笑)

もしかしたら29日にお逢いした時には、”匠馬君談義”どころじゃなくなる
可能性大です!
その辺りも覚悟の上で(苦笑)、当日御対面出来るのを楽しみにして
いますね♪

by Silver_Heart (2009-03-01 16:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。