SSブログ

EXPOフォーク・パビリオン復活祭@府中の森芸術劇場・プチレポ♪ [TM NETWORK]

ウツ様・木根氏の腐れ縁同級生コンビ(笑)+頼れる後輩こと大ちゃん
の御三方が大活躍して下さったフォーク・パビリオン復活祭から、あっと
いう間に一夜明けてしまいました!(*^_^*)

参加直前までは、おそらく全編通して70年代フォーク・ソングのオン
パレード状態なんだろうな・・・等と退屈しそうな2時間半を思って少々
不安だった私、Silver。

ところが実際蓋を開けてみたら、退屈するどころか寧ろ大爆笑の連続
だったのでございます!(*^_^*)

その上に超嬉しい誤算までありまして、非常に充実した内容の復活祭に
参加出来て嬉しかったですね~♪

昨夜のレポも何やら長くなりそうな嫌な予感がしますので、早速とっとと
始めたいと思いますが・・・その前に一つお断りしておきます。

本編のフォークソングに関するセットリストに関しては・・・ごめんなさい!
どうか他のファンサイト・ファンブログ様にて御確認下さいませ!(^_^;)

殆どの曲はずっと昔に聴いた事があるものだったのですが、どうしても
選曲がマニアック過ぎて(苦笑)知らない曲名が本編の約3分の1ほど
ございました。

その為セットリスト掲載は、誠に勝手ながら割愛させて頂きます!(苦笑)

しかしながらそれ以外の”超嬉しい誤算”だった選曲については、逆に
しっかり記憶してますので、後程たっぷり語りたいと思います。

それでは・・・お待たせしました♪ プチレポのスタートです!

◆約3時間の長丁場!(苦笑)

開演時間(18:30)を10分ほど過ぎた頃にスタートした復活祭のステージ。

70年代フォークソングやごく稀に歌謡曲も織り交ぜながら、立川第三中の
同級生コンビが最も得意とする(※特に木根氏が・・・。笑)ぐだぐだ&爆笑
トーク・コーナーも含めて、復活祭は大いに盛り上がっておりました。

おそらくその雑談コーナー(苦笑)が予定以上に長引いた影響なのか、
昨夜の終演時刻は既に21:30を軽く過ぎていたのでした。

まさか、単なるフォークソング歌謡ショーごときに(笑)約3時間も掛かって
しまうだなんて、一体誰が予想出来たでしょうか!?(^_^;)

その上更に輪を掛けるように、帰りの京王線のダイヤが大幅に乱れていた
らしく、遠方から来ていた友人・H様は慌てて電車に飛び乗り帰宅の途に
就いたほどでした。

私は幸いにも京王線沿線住まいで、東府中からも短時間で帰宅出来る
距離でしたので差ほど心配していませんでしたが・・・とにかくいろんな
意味で焦りましたわよっ。(^_^;)

いやはや、恐るべし! フォーク・パビリオン!(苦笑)

◆昨夜の限定グループ名は・・・?

EXPOツアー当時の同パビリオンでは、行く先々で手を変え品を変え
グループ名を言い換えていたウツ様、木根氏、そして大ちゃんの御三方。

昨夜の復活祭@府中では、こんな感じのグループ名でございました。

本編・・・『レモニーハイム1号(ウツ様)、2号(木根氏)、3号(大ちゃん)』
EC・・・『オーバーオール』

木根氏曰く、この『レモニーハイム』と言う固有名詞は何とアパート名
だそうで(笑)、今回の会場最寄駅である東府中駅から徒歩5~6分の
場所にあるのだそうです。

まだTMがブレイクする前、木根氏はこのレモニーハイムに住んでいた
との事で、何と此処であの名作『CAROL』や『ユンカース・カム・ヒア』
も執筆されていたそうなんです!

あれから20年以上経った今も尚、このレモニーハイムという名のアパート
は取り壊されずに残っている模様で、昨日も此処のアパート前を通り過ぎて
会場入りしたんですって♪
(ちなみに、現在のレモニーハイムは3棟に増築されていたようです。)

更に木根氏は当時のエピソードを語るのですが、TMが徐々に売れ始めると
レモニーハイムの大家さんから複数部屋の重複契約を強要されたそうで
(苦笑)、結局合計4部屋の全てを入居契約してしまったとの事でした。

・・・木根さん、貴方ってば、昔っから御人好しでしたのね!(^_^;)

その話題に絡んで、ウツ様がボソッと一言仰いました。
U「それさあ~、(売れたら売れたで)すぐマンションに移っちゃえば
良いじゃん!って話だよね?(苦笑)」

そうです! まさに、仰る通りですわ~、ウツ様!(^_^;)

もしもそんなに駅から近い場所のアパートだったのなら、帰り掛けに
探索すれば良かったかな~?(笑)

EC部分で再登場した御三方が名乗った『オーバーオール』については、
後程たっぷり語ります。

◆予想外の嬉しい誤算・・・さりげない選曲のTMナンバー!

フォーク・パビリオンと銘打っている以上、事情が事情ですからさすがに
TM曲は歌って貰えないんだろうな~・・・等と諦め掛けていた私。

そもそもこの企画はあの一件以前に起ち上がったものだし、TMナンバー
は無くても当然と言えるのですが、ついついFANKS側の立場からすると
どうしても期待しちゃうんですよね~。(苦笑)

木根氏も本編中では何かと、「ちょっと今は(TM曲)自粛中だから・・・。」
等といちいち断りを入れたりして、私を含めたファン達を悲しくさせる発言
を繰り返します。

ところがです! そんな私達に12月の奇跡が降り注ぎます!

何と何と、本編とEC部分でこっそりTMナンバーが選曲されていた
のでございます!!!(*^_^*)

◇本編◇
FANTASTIC VISION、FIGHTING、WINTER COMES AROUND
(計3曲)
◇EC◇
パノラマジック、DREAMS OF CHRISTMAS
(計2曲)

イントロの最初の一音を聴いた瞬間、それが何の曲であるか瞬時に
気が付いた私は、とにかく信じられない気持ちで一杯になりました!

ちょっとちょっと! こんな場所で歌ってくれちゃって宜しいんですの!?
「自粛中だ」とか言いつつ、5曲も組み込んで気を遣ってくれてるじゃない
ですか~!!!(*^_^*)

特に『WINTER COMES AROUND』と『DREAMS OF CHRISTMAS』は
この冬の季節に聴くにはまさにドンピシャで、思わずウルッとしそうになった
ほどでございました♪

そして『FIGHTING』では、何故かあの先生の面影がふと頭を過ぎりました。

きっとこの曲は、ウツ様と木根氏が先生に熱いエールを送るつもりで切々
と歌い上げていたに違いない・・・私は独断と偏見で(笑)そう解釈する事に
しました。
願わくば先生にも、昨夜のステージを観て頂きたかったな・・・。(T_T)

◆生歌とピアニカ演奏と・・・大奮闘の大ちゃん♪

TMのお兄様方+accessの両ユニット・ファンである私ですが、ちゃんと
大ちゃんの活躍も見逃しては居ませんでしたわよ!

まず前半の『最後のニュース』と中盤辺りに設けられた観客からのリク
エスト・コーナーで要望があった『22歳の別れ』では、大ちゃんが生歌で
しっとりと聴かせて下さってました。

『最後のニュース』では、早口で尚且つ長い歌詞がある冒頭部分のみ
歌っていたのですが、途中で歌詞を噛みやしないかと思わずハラハラ
しちゃいましたわ!(^_^;)

そして『異邦人』と『あずさ2号』では、久々にピアニカ演奏をする大ちゃん
の必死な姿(笑)を堪能する事が出来ました♪
(→トリビュートSPIN OFFツアー内の『帰って来たフォーク・パビリオン』
コーナー以来です。)

ピアニカのホースを銜え、ほっぺをプクッと膨らませながら鍵盤を操る
大ちゃんがやたらと可愛くて・・・本当に彼は私と同い年なのか!?等と
本気で疑いたくなりましたわよっ!(苦笑)

◆オーバーオール姿の3人組が大復活!!!

本編終了からECに突入するまでの間、おそらく5分前後は経っていた
だろうと思います。

きっとお着替えタイムに苦労しているんだろうな~・・・とは朧気に感じて
いましたが、まさか彼らがグッズ・デザインの如く本当にオーバーオール
姿に着替えていようとは思いませんでしたわ!!!(*^_^*)

聞くところによると、EXPOツアー当時のコーナーでも同じオーバーオール
に身を包んだウツ様、木根氏、そして大ちゃんがフォークソングの名曲を
歌っていたらしいじゃないですか?

そんなかつての”コスプレ3人組(笑)”が17年の時を超えて、今此処に
復活を果たしたのでございます!

御三方とも意外に違和感が無く(笑)、本当に少年みたいに可愛かったわ♪
しかも三人三様でそれぞれオーバーオールの色合いが違っていて、個性が
滲み出ていたような気もします。
(特に大ちゃんの白いオーバーオールは、プリティー度・200%超でした!)

あんなにオーバーオール姿が似合う50代と40代の殿方って・・・世間一般
を探しても、現代社会ではそうそう見掛けませんよね?
私も是非彼等を見習って(笑)、素敵な大人になりたいと思います。(違)

さて、余り長過ぎてもいけませんので(苦笑)、此処からは小ネタ紹介編
となります。

◆ウツ様編・・・お笑いネタ&物真似ネタが続出!

曲間でギターのチューニング作業をしているウツ様が、時折ボソッと
小声でお笑い系や物真似系ネタを呟く場面がありまして、個人的には
超大受けでございました!(^_^;)

◇具体例◇
「ごめんね、ごめんね~♪」
「やっちまったな!(笑)」
「ハッとして~♪」 (おそらくこれは、かつて私も大ファンだったトシちゃん?)
「ボク、ミッキーだよっ♪」 (これはきっと大ちゃんに対する大サービス!?)
「誰だ、誰だ、誰だ~♪」
(正しくは『ガッチャマン』主題歌ですが、これをウツ様ってば直前まで
『仮面ライダー』主題歌だと勘違いなさっていた模様・・・苦笑。)

◆木根氏編・・・ブラックな替え歌、そしてカウントを大事にする男(笑)

何かのきっかけで、木根氏が『ポニョ』の替え歌をこんな風に口ずさんで
いらっしゃいました。

K「ポ~ニョ、ポ~ニョ、ポニョ、逆さの子~♪」

ちょっとちょっと何それ!? まるでポニョが逆児で誕生したみたいな歌詞に
なっちゃってるじゃありませんか!?(^_^;)

更に木根氏の暴走は続き(笑)、曲に入る前には必ず木根氏が率先して
リズムのカウント取りをして下さるんですが、時々勝手にそれをストップ
させてしまう事が結構あったのです。

K「ちょっと待った! もう一回・・・ほら、カウントって大事だろ~?」
U「(小声でボソッと)・・・そんな調子で、よく一人で(=ソロライブ)やって
居られるよな~。(苦笑)」

そりゃあ、ウツ様が愚痴りたくなるのも判りますわよ~。

こういう寸止めシーンが昨夜は何度もあったのですから・・・今回は一夜
限りでしたから良かったものの、これが将来的にツアー化しようものなら
(※多分有り得ませんけど。苦笑)こんなトラブルは今後気を付けて頂き
たいものですわね。(^_^;)

◆グッズ編・・・ルミカライトの活躍の場は?

今回のライブグッズで一番首を捻ったのが(苦笑)、何と言っても白と
青の計2種類販売されたルミカライトでした。

普段のライブであればともかく、今回は落ち着いた雰囲気のフォーク・
ソング歌謡ショー。(笑)
ルミカを振るような場面が果たしてあるのかどうか、大いに疑問でした。

取り合えず青のルミカをお買い上げした私でしたが、結局そんなに
大振り状態で使用する事は殆ど有りませんでした。

一体何の為に購入したんだか、判りませんでしたね~。(^_^;)

でもライブ・タイトルのロゴがしっかり刻印されている事ですし、記念には
なったのかしら?
(ちょっと無駄遣いしたような気分も否定出来ませんがね。苦笑)

◆大ちゃん編・・・大ちゃんはお兄様方よりも”先輩”!?

勿論これは年齢の話ではなく(苦笑)、ソロ・デビューの時期がウツ・
木根コンビよりも若干早かった事に関するMCネタです。

大ちゃん=91年にソロ・デビュー
ウツ様+木根氏=92年にソロ・デビュー

つまり大ちゃんは、ソロに関して言えばウツ様や木根氏よりも1年だけ
先輩に当たる訳で・・・立川の腐れ縁コンビ(笑)は途端に面白がって
大ちゃんを「先輩!」と呼び、その呼ばれた張本人もついつい悪乗り
して足を上げながら踏ん反り返るような真似をしたり、観客の笑いを
誘っておりました!(^_^;)

・・・本当にこの人達って、ステージ上でもそうでなくても雑談で遊ぶ
のが大好きなんですのね~♪と、しみじみ改めて感じてしまった私
なのでした。(苦笑)

まだまた書き足りない事が多過ぎますが、まずプチレポとしては
一旦この辺で締めたいと思います。

最後になりますが、御三方(特にウツ・木根コンビ)のボーカルに関しては
もうとにかく文句無しに素敵だったと思います!

さすがに30年以上もウツの上をハモッている木根氏は、いろんな意味で
(笑)只者じゃないわっ!(^_^;)

普段のTMライブやソロ名義等で彼等の歌声は何度も聴いていますけど、
こういうフォークソングをしっとりとカバーする彼等というのは滅多にお目に
掛かれない貴重な体験だったと思います。

ひょっとしてこれに味を占めて、同級生コンビでカバー・アルバム発売!
なんて事態に発展したらどうしましょう!?(^_^;)

まあきっとその時はその時で、絶対にお買い上げしてしまう私が居るのは
目に見えてますが(笑)、たまには他人の曲を歌うウツ様や木根氏のライブ
を観るのも良いかも知れませんね。

以上、こんな感じで長々とプチレポ(=結局プチじゃなくなっちゃいました!)
をお届けしてみました♪

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
みちる

フォークパビリオン&レポ、お疲れ様、そしてありがとうございました(*^_^*)

Liveのトークや様子がSilver‐Heartさんのレポを読んでスゴク楽しかった様子が浮んできます。

セトリは某サイトのファンの方のブログ等で拝見しました~♪
懐かしい曲あり、うわっ、聴きたかった(>_<)など結構わかる曲が沢山ありました(^^ゞ

チケットは取れなかったけど、休みが連休で取れてたので、娘とショッピングに上京してました(苦笑)


by みちる (2008-12-12 16:10) 

静音

こんばんは。
私も参加しました〜。

楽しかったですね。
Silver-Heartさんのおしゃっる通り、歌、演奏はとても良かったと思います。
しかし、MCで笑い過ぎて・・・・。

私も、公演前には、私の知っている曲あるかな??と心配しておりましたが、余計な心配でした。(苦笑)

最後に、まだSilverさんと面識がありませんので、ご挨拶も出来なくて、失礼致しました。(ペコリ)
by 静音 (2008-12-12 22:32) 

Silver_Heart

>みちる様。
いらっしゃいませ~♪ いつも御訪問有難うございます。

当日の雰囲気、少しでも伝わっていたら幸いです。
歌の部分以外のトークでは、場内がまさに爆笑の渦に包まれてました!
私もついつい我を忘れて、結構大笑いしてしまってました。
それもこれもひとえに、話術に長けた木根氏のお陰でございます!(^^ゞ

そう言えば当時の同パビリオンで既に”ゆず”と言うグループ名を名乗って
いたエピソードが紹介され、木根氏曰く「俺達が先駆者だった!」等と言う
ある種の自慢話もされていました。(苦笑)

>静音様。
いらっしゃいませ~♪ 御訪問、有難うございます。

フォークソングの選曲自体はちょっと切ない系が多くて、本来であれば
しみじみとしながらステージを観るのが定番だと思いますが、今回の
フォークパビリオンにそのスタイルは全く感じられませんでした!

あの爆笑MCの連続で、それまでのしっとりとした雰囲気が一瞬の内に
台無しでしたもの!
大ちゃんのコメントを借りる訳ではありませんが、私も思わずお腹が捩れて
痛くなるくらい大笑い状態でした。(苦笑)

まあでもああいうアットホームなムードは、彼等TMのお兄様と大ちゃんに
しか醸し出せないと思いますし、あれはあれで良いのかも知れません。

木根氏の思惑通り、この企画がいつかツアー化されるのかどうかは
判りませんが(苦笑)、その時は又ちょっと興味津々で参加しようと
思っています。

by Silver_Heart (2008-12-13 01:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。