SSブログ

戦慄の覚醒・・・チェックメイトフォー・ルーク! [仮面ライダー]

以前『超星神グランセイザー』と言う特撮ドラマで、大地のトライブの
リーダー・セイザータウロンこと松坂牛・・・じゃなかった(苦笑)松坂
直人役を演じていた高原知秀さんが、先週から『仮面ライダーキバ』
のレギュラー陣に新加入しましたわねっ♪

出来れば今度の役柄も正義側でお願いしたかったところですが、今回は
ファンガイアの中でも最強と言われる四天王(?)ことチェックメイト・フォー
の一人、ルークと言うキャラクターを演じます。

1986年の世界では自分自身でルール設定した殺人ゲームに興じ、
2008年の現代では何故か記憶喪失の青年として渡君達に保護され
『大ちゃん』と命名されるルーク。

あのですねえ・・・この『大ちゃん』って言う仮名に、私はかなり激しく
反応してしまったんですけれど!(しかも、結構笑わせて貰いました!)

いくら体格が大きいからって安易に『大ちゃん』等と名付けるなんて・・・
もしやこれは日本全国のDAファンを『キバ』の世界に誘い込む為の
作戦だったりして?(^^ゞ
(ごめんなさい・・・このネタ、判る人だけ判って下さい。苦笑)

定食屋のお嬢さんの自転車を修理してあげた事がきっかけで、彼女と
彼女の父親(=定食屋の主人)に気に入られた大ちゃんでしたが・・・
無残にも記憶が甦った大ちゃん=ルークの餌食となってしまいます。

このシチュエーション、何処かで見覚えがあると思ったら・・・私が歴代
戦隊シリーズの中で一番大好きな『鳥人戦隊ジェットマン』のエピソード
にかなり似たストーリーがあったのを思い出しましたわ!

*************************************************

敵の侵略者・次元戦団バイラムの幹部の一人であるラディゲが、復活
した大ボス・女帝ジューザに反旗を翻そうとするも彼女の怒りを買った
為、罰として人間の姿にされた上に全ての記憶を奪われて気を失って
いるところを人間の少女・早紀に保護されます。

彼女の献身的な介抱によってラディゲの体力は回復しますが記憶は
依然として戻らず、そんな中で早紀とラディゲの仲は急速に深まって
いきます。

看護の疲れから倒れた早紀の姿に、ラディゲは彼女が不治の病に
侵されている事を初めて知り愕然とします。

そんなラディゲは知らず知らずの内に彼女の回復を願う事で自らの
魔力を使い、その結果早紀の不治の病は嘘のように完治します。

自分の病気が治った事を、ラディゲの祈りのお陰だと心から感謝する
早紀。 そんな彼女を益々愛しいと感じるラディゲ。
「自分の失われた記憶の事など、もうどうでも良い!」
ただ早紀の傍に居たい・・・悪の幹部だった頃の自分を忘れたラディゲ
は、もはや一人の人間に過ぎませんでした。

ラディゲと早紀が永遠の愛を誓い合ったその矢先、残酷にもラディゲ
の記憶は甦り、人間として振舞っていた頃の心を一切捨てた彼は
何の躊躇いもなく早紀の命を奪い去っていくのでした・・・。

*************************************************

偶然にも『ジェットマン』と『キバ』の脚本担当が同一人物だったので、
似通ったストーリーになってしまったのだと思いますが、共通して言える
のは、ラディゲにしろルークにしろ悪の組織に属する者には人間らしい
心は所詮無用であり、ましてや愛などと言う感情は煩わしいだけだ・・・
きっとそういう意味なんでしょうね。(T_T)

ルークとして覚醒した大ちゃんの正体に激しく動揺する渡君ですが、
それを必死に抑えつつキバとしてルークに立ち向かうもあっさり敗北!
キバは、キバット3世が呼んだキャッスルドランに収容されていくの
ですが・・・。

あら? 渡君を優しくお姫様抱っこしてドランの奥の部屋へと運ぶのは、
何と何とガルル様!?
何て美し過ぎるシーンなんでしょう!(*^_^*)

次週予告では、OPシーンを彷彿とさせるような薔薇の花びらに包まれて
寝台へ寝かされている渡君の姿がありましたが、そんな瀕死の重傷を
負っている彼を取り囲むように眺めているガルル様、バッシャー君、そして
ドッガさん。
彼等の思惑とは一体・・・!?

そして今後登場するであろうチェックメイト・フォーの他のメンバーとは!?

個人的には、ルーク以外の3名の名前が『エース、ゼノン、ライデン』
だったりしたら更に大受けしちゃうんですけど!
(このネタも、判る人だけ判って下さい。苦笑)

更にSilver的希望を言えば、このチェックメイト・フォーのメンツ全員が
特撮ドラマ出身者になればとっても嬉しゅうございますが・・・そんなに
上手くいく訳がありませんよね?(^^ゞ

ともかく、『キバ』の今後の展開が益々楽しみです♪



↓参考までに、今日御紹介した『鳥人戦隊ジェットマン』のエピソード
(第17話『復活の女帝』、第18話『凱、死す!』)はDVD・第2巻に
収録されています。

ちなみにこれら(”ジューザ編”)のエピソードは、私がジェットマンの
メンバーの中で一番大好きなブラックコンドルこと結城凱様がメイン
でクローズアップされる前後編にもなっております!
もし良かったら、是非とも御覧あれ♪


鳥人戦隊ジェットマン VOL.2

鳥人戦隊ジェットマン VOL.2

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。