SSブログ

『窯変 源氏物語 ~玉鬘~』・初日プチレポ♪ [貴水博之]

いよいよ本日からHIRO出演の朗読舞台『窯変 源氏物語 ~玉鬘~』
が開幕しましたわね~♪

今回の見どころと言えば・・・HIRO御本人からの予告もありました通り、
和服姿での登場でございます!

私の記憶が確かならば、例の”ミクロ剣士様(笑)”に次ぐ和装でのお仕事
だと思いますし、これはかなり期待出来る筈です!

彼の舞台やミュージカル系を観に行く時、私は初日+楽日だけは殆ど
欠かした事がありません。
(※但し、チケットが入手出来た時に限りますがね。苦笑)

と言う訳で、本日の初日を早速観に行って参りました!!(*^_^*)

・・・きりりとしたHIROの袴姿を目にした瞬間、私は思わず甘い眩暈を
覚えてしまいました!(*^_^*)
これははっきり言って、”ミクロ剣士”を遥かに凌ぐ、何とも麗しいお姿
です事!!!

個人的にもっと言わせて貰えれば、今日の初日は何と2列目のほぼ
センターと言う超至近距離で拝見した事もあってか、和装のHIROの
静かな佇まいと立ち居振る舞いが尚更素敵に見えてしまったので
ございます!!!(*^_^*)

明日以降舞台を観に行かれる方の為に、余りネタバレ的なレポは
控えさせて頂きますが、ほんの少しヒントっぽいものを御紹介します♪

◆4/23(水)付・朝日新聞夕刊での広告記事でHIROがコメントしていた
通り、本編中に何箇所かクスッとしてしまいそうなコミカル・シーン有り!
◆第一幕にて・・・HIROが何度か十数分間だけ中座するシーン有り。
◆本編での歌のパート・・・彼の最大の武器であるハイトーンが非常に
際立つしっとりしたメロディー・ラインで、今回も思わずウットリ聴き惚れる
事、間違いございません!
(ちなみに歌の部分は本編中、2箇所ございます♪)

共演の名取さんは、前回の『~夕顔~』上演時よりも更に一層お美しい
ですし、歌舞伎役者の中村親子も要所要所で良い味を出してます。

壱太郎君は、何と平成生まれのティーン・エイジャー(今年で満18歳)!
その若さで大舞台に立つとは、さすがに歌舞伎界独特の世界です。
(大抵、小さい頃から舞台に立たせますものね。)

一方、壱太郎君のお父上は今回の舞台ではいろいろな場面で大活躍
なさってますので、これから観に行かれる方達は必見だと思います。
(苦笑)

そして・・・忘れちゃならない我が愛しの君ことHIRO様ですが、今日の
初日に関しては全く非の打ち所がない程のPERFECTそのものでした!

前回公演よりも光の君の年齢が多少上がった事から、声のトーンを
幾分落として朗読していましたし、一字一句をゆったりとした口調に
保ちつつ、なるべく早口にならないように気を配っていたような印象を
受けました。

今日の調子をキープ出来れば、この10日間の上演を無事に乗り切って
くれそうな気がしますわよ、HIRO~♪

今後の私の観劇予定としては、『~玉鬘~』編の楽日・4/30(水)、そして
『~葵~』編の5/2(金)と5/6(振・火)となっています。
忙しい月末・月初に、午後から仕事を蹴るのは少々気が引けますが(苦笑)、
それもこれも愛しのHIRO様の為ですもの! それだけは致し方あるまい!(^^ゞ

最後に、私の頭の中で唐突に思い浮かんだ駄作の和歌を・・・。(苦笑)

◆光る君 いと麗しき 和装かな 銀心奪う 甘き歌声
by Silver Heart

・・・いやはや、誠にお粗末様でございました。(^^ゞ

さて、それでは来週の『~玉鬘~』編・楽日に向けて引き続き復習して
みるとしますか♪




◇オマケ・その1・・・物販情報♪

前回と殆ど同じ表紙デザインのパンフ+ポスト・カード(計3種類)でした。
しかもポスト・カードに関しては、名取さんとの2ショットではなくHIROのみ
の和装姿・3バージョンとなっています! このショットがこれまた素敵!

生粋のHIROファンならば、全種類コンプリートをお薦め致します!(^_-)-☆

これはあくまでも私の勝手な予想ですが、5/2(金)からの『~葵~』編では
又違ったポスト・カードのバージョンが登場するのではないかと思います。
(何故ならポスト・カードに、作品名が刻印されていたから・・・。)
その辺りも含めて、今後チェックです!

◇オマケ・その2・・・有名人・目撃情報♪

開演直前の事でしたが、ロビー内のソファで寛いでいた元議員の扇千景
さんをお見掛けしてしまいました。

一体どの出演者の関係者かしら?(まさかHIROと・・・ではあるまい!笑)と
調べてみましたところ、中村翫雀氏(壱太郎君のお父上)のお母様だったん
ですね!

何だか、今後も続々と有名人の方々が観劇に訪れそうな予感がしますが、
HIROの頼れるリーダー殿は、いつ頃北千住にいらっしゃいますの?(*^_^*)

◇オマケ・その3・・・『あさきゆめみし』・完全版が発売開始!

舞台観劇の帰り掛けに、北千住マルイ内の書店で発見したのですが、
大和和紀先生の源氏物語コミック『あさきゆめみし』の完全版なるものが
つい最近発売されたみたいですね!(※全10巻らしいです。)

前回『~夕顔~』編観劇の予習に向けてお買い上げした文庫版『あさき
ゆめみし』よりも、サイズが大きめになってA5判サイズでの再発売。
表紙イラストも一新されていました。
(ちなみに、既出の文庫版も宣伝帯が最新のものに差し替えられて
書店に並んでいました。 何よりも今年は『源氏物語』誕生から千年紀
ですものね♪)

こちらの新装・完全版もちょっと購入したくなりましたけど・・・同じ内容の
ものを重複して持っていても仕方ないし、ここはぐっと我慢、我慢。(苦笑)

もしも気になった方は、一度最寄の書店に足を運んでみてはいかが?


あさきゆめみし 1 完全版 (1) (KCデラックス)

あさきゆめみし 1 完全版 (1) (KCデラックス)

  • 作者: 大和 和紀
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/04/25
  • メディア: コミック




あさきゆめみし 2 完全版 (2) (KCデラックス)

あさきゆめみし 2 完全版 (2) (KCデラックス)

  • 作者: 大和 和紀
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/04/25
  • メディア: コミック




あさきゆめみし 3 完全版 (3) (KCデラックス)

あさきゆめみし 3 完全版 (3) (KCデラックス)

  • 作者: 大和 和紀
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/04/25
  • メディア: コミック




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
みちる

こんにちは~♪

昨日から始まりましたねo(^-^)o
silver_heartさんのレポを読んで観に行きたくなりましたが、連休明けの7日にならないと休めないので諦めざるを得ないんですが(ノ_-;)
レポ楽しみにしてます♪
by みちる (2008-04-27 13:46) 

Silver_Heart

>みちる様。
いらっしゃいませ~♪ いつも御訪問頂き、有難うございます。

GW中、みちる様はお忙しいようで・・・せめて1度だけでもHIROの光の君
を生で堪能して欲しかったのですが、事情が事情なら仕方ありませんね。

間近で拝見するHIROの袴姿は、本当に素敵で素敵で・・・いっその事、
歌だけではなくて舞台中央で扇子でも片手に舞っておしまいなさい!と
言いたくなる程に優美なお姿だったんです!
HIROの舞はきっとさぞかし、絵になる事でしょうね~♪

もしも万が一、この『窯変』シリーズの再々演が実現しようものなら、
今度はひょっとしたら光の君自らが舞を演じるシーンも増えるかも!?
と、今から少々期待してしまっているSilverでございます。(^^ゞ
by Silver_Heart (2008-04-27 16:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。