SSブログ

もう1つの15周年記念ライブ♪@ホテル日航東京 [宇都宮隆]

あっという間にウツ様のソロ活動15周年記念ツアー・ファイナル
@ホテル日航東京(台場)から一夜明けてしまいましたけれど、
今年のライブ納めに相応しくちょっとゴージャスでそして素敵な
ステージを思う存分に堪能して参りましたわ~♪(*^_^*)

一昨日の夜に急遽ウツ様の全楽曲を可愛いiPodちゃんに転送
して行ったお陰で、”一夜漬け”ならぬ”朝夕漬け(笑)”で一通り
予習作業しながらお台場の会場へ向かいました。
その甲斐もあり、久しく忘れていたウツ様ソロ・ナンバーの数々を
永く眠らせていた記憶の片隅から甦らせる事が出来ました!

今回のディナーショーは少々開始時刻が遅くて・・・結局全ての
ステージが終了したのが22時を少し廻った頃でした。
同じく昨夜参加していた年上のFANKS友人の方は埼玉在住
だったので、終演後の帰りはさぞかし慌しかった事と思います。
(ちなみに私の帰宅時刻は、あと10分弱で日付が変わるところ
でございました。苦笑)

では早速、昨夜のセットリストから報告させて頂きます♪

*******************************************

SOLO 15TH ANNIVERSARY
TAKASHI UTSUNOMIYA CONCERT TOUR 2007
2007.12.27 (THU.) 20:30~22:00@ホテル日航東京

1. DISCOVERY
2. 空白
3. SITTING IN THE SUNSET
4. GET ON YOUR EXPRESS
5. PERFECT LOVE
6. CALL
7. STILL...
8. BLUE REINCARNATION
9. TROUBLE IN HEAVEN
10. TRUE
11. THE LONG NIGHT IS OVER
12. ただ過ぎ行くために

EC. カーニバルの騎士たち

*******************************************

残念ながらBOYO-BOZO時代やU_WAVE名義、そして大ちゃん
提供曲は含まれていませんでしたけれど、でもどの曲もウツ様の
王道ナンバー!って感じでSilver的には大満足でした!(*^_^*)

中でも『SITTING IN THE SUNSET』は、昨夜のライブの中でも
かなり上位を占めるお気に入りナンバーだっただけに、久し振りに
生で聴く事が出来て凄く嬉しかったです!

昨日も書かせて頂いた通り、東京公演(12/26~12/27の2日間)
ではかつての”T.UTU with THE BAND”がようやく完全再集結と
相成りました!

ドラム:ワタルちゃん
ベース:石井ちゃん
ギター:是永さん
ギター:葛G
キーボード:土橋さん

つい半年前まで”ロン毛のギタリスト”だった葛Gは、見事なまでに
さっぱりとショートヘアに変貌していらっしゃっていてちょっと驚いた
のですが、でも更にダンディーに見えてとても素敵なおじ様でした♪

それでは続いて、特に印象に残ったMCや場面を少し振り返って
みます。

◆昨年・FC限定ディナーショーに引き続き、ディナータイムにて
乾杯の音頭を取るウツ様!

この時だったかそれともショータイム・スタート前だったかはもう
既に記憶が朧気ですが(笑)、何故かウツ様ってば『オダギリダ
ジョー~。』等と意味不明な台詞を仰ったのです。
そして更に何故だか噛みまくりの(笑)OPトークをなさるウツ様。

一瞬頭の中に、『?』のマークが数百個ほど浮かんでしまい
ましたわよっ。(^^ゞ

帰宅してから判った事ですが、どうやら五代雄介@『仮面ライダー
クウガ』ことオダギリジョーさんが結婚発表をしたらしく、そのネタに
引っ掛けたギャグだったのかも?と終わってから気付く私。(苦笑)

自分のギャグが余り受けずに苦笑いを浮かべつつ(苦笑)、ウツ様
は去年と同様に赤ワインで観客と一斉に乾杯を交わすのでした。(^^ゞ

◆ショータイムにて・・・ソロ活動15周年記念・10大ニュース!

去年のFC限定ディナーショーでも似たようなコーナーがありました
けれど(苦笑)、今年も凝りもせずに15周年に因んだ10大ニュース
が下位ランキングから順に発表されました。
順位の詳細は・・・ごめんなさい! もう余り憶えていません!(^^ゞ

◆『OVERTONE』・・・ウツ様、原田真二さんとのコラボに感動!

◆『wantok』・・・プロデューサー・吉田建さんは今でも怖い存在!(^^ゞ

◆『TEN TO TEN』・・・ソロ10周年当時を軽く振り返るウツ様♪

◆『WHITE ROOM』・・・ツアーOP映像撮影秘話・ドラマ風演出に
感動する葛G!

確かこのアルバムは無国籍的なアングラ系ストーリーが裏設定
に存在していて、実際のライブ・ツアーでもそのストーリーをイメージ
したサポメンさん方の役割分担とOP映像が流れていました。

当時のサポメンとして参加していたワタルちゃんと葛G。
中でも葛GはこのOP映像出演が非常に印象に残っているらしく、
こんなコメントをして下さいました。

KG『何か役者みたいな気分で、嬉しかったんだよな~。』

◆ドラマ『LOVE & PEACE』出演・・・早朝撮影が苦手だったウツ様。
”夜中以降なら自分はイケてる! 撮るなら今撮ってくれ”と自ら
豪語!(笑)

◆ブロードウェイ・ミュージカル『RENT』に主演!・・・持ち歌の
歌詞は既に記憶の彼方!?(^^ゞ

98年と99年の2年連続で、主役・ロジャーを好演なさったウツ様。
当然ながら私も、度々拝見させて頂きましたわっ!

で、ウツ様曰く当時自分が受け持った曲の歌詞は今では殆ど
憶えていないらしく、試しにステージ上で口ずさんだ曲も何故か
他のキャストが担当した歌ばかりでした。(苦笑)

UTSU『ロジャー~♪ ママですよ~♪』
UTSU『クリスマス・ベル鳴るよ♪ クリスマス・ベル鳴るよ♪』

他にも『RENT』の出演エピソードとして、ミミがロジャーの元へ
火を借りに来るシーンにて・・・小道具のマッチが一般的な形で
なく平たい感じのマッチだった為、なかなか火が点き難くかなり
大変だったと言う苦労話もして下さいました。
(このマッチ話、時には全く火が点かずに舞台が進行してしまう
ケースも有ったそうです。)

◆『ACROBAT』・・・BOYO-BOZO結成! アルバム制作時、あの
”巨匠”に物申す石井ちゃん!(^^ゞ

BOYO-BOZOの最初にして最後のアルバム(笑)『ACROBAT』
のレコーディング時、何と石井ちゃんってば当時特別参加して
下さったB'zの名ギタリストこと松本さんに失礼ながら駄目出しして
いたそうですよっ!(苦笑)

◆『ACROBAT』・・・アルバム制作に参加した豪華メンツは?

B'z・松本さん以外にも、この『ACROBAT』には数々の豪華メンバー
が顔を揃えていた訳ですが、ウツ様が客席に向けてそれに関する
質問をなさっていました。

UTSU『誰が参加していたか、憶えてる人居る?』

ええ、勿論ですとも!
私個人的には、真っ先に彼の名前が浮かびましたわっ!(*^_^*)

客席からも口々に参加アーティストの名前が飛び出します。

俳優・岸谷五朗ちゃん、かとうれいこさん、飯島直子さん、今や
U_WAVEで”風を受けるギタリスト(笑)”としてウツ様と活動中の
ヨッちゃん、そしてそして当時珍しくバック・コーラスとして参加
したaccessのスーパーハイトーン・ボーカリストことHIRO等の
強力なバックアップを得て、このアルバムは完成したんですよね。

『DREAMS MUST GO ON』で、微かに流れるHIROのコーラスを
当時必死に聴き分けようとしていたのが今では凄く懐かしく感じ
ますわ~♪(*^_^*)

◆急逝したゲスト・アレンジャーへ哀悼の意を込めて『CALL』を
切々と歌うウツ様・・・。

◆『ACROBAT』制作秘話・・・石井ちゃん、REC真っ最中に謎の失踪!?
トイレに行く為だけにわざわざ帰宅してしまう彼に、ウツ様も苦笑い!

UTSU『(トイレは)スタジオにもあるっちゅーの!(^^ゞ』

◆やっと生で御対面! ”バツナギ・テツヤ氏”!(^^ゞ

かつてお兄様方のツアー・ドキュメントブックで度々登場していた
このネーミングですが、言わずと知れた葛Gの事でございます。(笑)

昨夜のステージで時折ウツ様がギターを弾く曲が何曲かありまして、
そのセッティングの最中に葛G自らが言い出したのがこちらの台詞。

葛G『こういう時って、何か喋った方が良いのかな? どうも皆さん
今晩は。 ”バツナギ・テツヤ”です!(苦笑)』

やっと私も”バツナギ氏”にお目に掛かる事が出来た瞬間でした!

◆『easy attraction』・・・ようやく本名で(笑)ソロ楽曲リリース!

◆『easy attaraction』と『E.A.G.ツアー』・・・ライブツアー・メンバーは
大所帯で楽屋は大混雑!?(^^ゞ

◆U_WAVEを結成、2度のツアーを行う!

ステージの合間にポエム・リーディングを行うと言う異色のバンド
であるU_WAVE。
これまでに数回ツアーを行っていますが、このポエム・リーディング
に関して土橋さんと石井ちゃんが共にこんな風にコメントしてました。

『初回より2度目のツアーの方が緊張した。』

2度目のツアーでは、ただポエムを読むだけでなくステージ上を
移動すると言う”動き”が加わった所為か、御二人とも2度目の
緊張感の方が高かったみたいです。

そして当時のステージで、石井ちゃんが歩く向きを変える時の
仕草がやたらとおかしかった・・・等とウツ様は何気に石井ちゃん
をいじりまくりでございました。(^^ゞ

◆10大ニュース、栄えある1位は勿論こちら!
T.UTU with THE BAND名義で遂にソロ・デビューを果たす!

◆是永さん&葛G、迫力あるツインギター・プレイ! 時折ギターで
会話している風な素振りを見せる御二人。
(ここで何故だか葛Gが是永さんに対して”アッカン・ベー”をして
いらっしゃいました!笑)

まだ書き足りない部分があるかも知れませんが、今回のレポは
この辺りで留めておきたいと思います。
(もし気が向けば、追記の可能性有です。笑)

94年のTM終了と時を同じくしてウツ様のソロ活動を初めて知り、
3人組の時とは全く異なるボーカル・スタイルに最初はかなり
戸惑う部分もあったりしたのですが、それが今ではすっかり私の
心身に染み付いてしまった感じです♪

もしCM風に言うならば、『TMも良いけど、ソロもねっ♪』みたいな
キャッチ・フレーズが良いかも?(^^ゞ
(このCMの元ネタ、判る人だけ判って下さいませ。苦笑)

とにかく、来年以降もTMと並行してソロ活動を行っていくであろう
ウツ様の今後の動向から目が離せない!ってところです。

2007年・年の瀬にあんな素敵なステージを見せて下さって本当に
感謝してますわ、ウツ様!!!(*^_^*)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。