SSブログ

『地球へ・・・』、21世紀にリメイク・スタート! [その他アニメ&コミック]

この4月からは、かつて70年代~80年代にかけてO.A.されていたアニメの
リメイク作品があちこちで制作・放映されているようですが、中でも私が
一番注目していたのは80年代の劇場版作品『地球へ・・・』がTVアニメ・
シリーズとしてリメイクされた事でした。

昔からSF系アニメが大好きな私は、当然ながら当時この映画を何度も
観ていましたし、後に分厚い愛蔵版で発売された原作本コミックまで
お買い上げした程でした。
(その愛蔵版は今でも大事に、部屋の片隅に仕舞ってあります!)

それが今年2007年にTVシリーズとしてリメイクされると知った私は、
どんな作品に焼き直しされているのか非常に注目しておりました。
昨日4/7(土)が初回放送でしたので、早速チェックしてみました!

まずTV版のキャラクター・デザインはほぼ原作通りでなかなか綺麗に
描かれていて、まさに私好みな感じでしたね!
ストーリーに関しても基本的には原作や劇場版の流れに沿って進行
していくらしく、『目覚めの日』を間近に控えるジョミーの平穏な日常
生活を描いたのが初回放送の主な内容でした。

冒頭のソルジャー・ブルー様とフィシスのやり取りも、かつての劇場版
そのもので凄く懐かしさを感じましたね~。
フィシスの心の奥底に記憶されている地球の面影を、ブルー様が恋い
焦がれて彼女と精神リンクをするシーンは、私個人的にも非常に好きな
シーンであるだけに綺麗に表現されていて嬉しかったです!

主要キャラの声優さんに関しては、余り存じ上げない方々ばかりですが
(苦笑)、今のところ違和感は感じませんね。

敢えて注目するとしたら、キース・アニアン役の子安さんでしょうか!

『天空戦記シュラト』のガイ役以来、『ガンダムSEED』シリーズのムウさんや
ネオさん等、クール系キャラはすっかり彼のハマり役になりましたよね。

かつての劇場版『地球へ・・・』でのキース役は、今は亡き某俳優さんでしたが、
彼も又どちらかと言うとクール系の役者さんでした。
そう言えば昔の劇場版では、この役者さんの他にも当時有名どころの俳優や
女優さん方が主要キャラの声を演じていましたね~。

子安さんが、今回のTV版でどんなキースを演じてくれるのか楽しみです♪

ただですね・・・楽しみな中にも唯一不満な点がありまして。

それはOP曲なんですが、ストーリーと曲のイメージが余りにもかけ離れ
過ぎていて、Silver的には『この曲って、OP曲としてはどうなの??』と
言う印象が非常に強かったです。
(※UVERworldファンの方々、ごめんなさいっ!苦笑)

旬のアーティストを起用する事は別に間違いではないと思いますが、
もう少し原作のイメージに沿ったような曲調にして貰えれば、このような
違和感は感じなかった筈なんですよね・・・例えばSFチックなアレンジを
加えるとか、ロック調ではなくミディアム・バラード風にする等して頂けると
良かったかも知れません。

あのOP曲よりは、劇場版主題歌をカバーした方がまだマシと言うもの
ですよ。(苦笑)

そういう部分に於いては、寧ろ私が今最も御贔屓にしているデジタル系
ユニットの方が主題歌を手掛けるには相応しかったのでは?と思います。
彼らならSF的要素を沢山持っていそうですし、きっと作品のイメージに
マッチした曲を作ってくれたかも知れません。
・・・これは、あくまでも私の超個人的な希望ですがね。(^^ゞ

もしかしたら今回のOP曲やED曲は途中で変わる可能性もありますから、
こちらについては次回に期待したいと思います。

今後のストーリー展開は、既に劇場版や原作本で熟知しておりますので、
ラストについても大方の予想は付いています。
そんな旧作ファンである私の最大の注目ポイントと言えば、今回のTV版
リメイク作品で劇場版&原作本との違いが出て来るかどうか?ですね。

基本的な原作の流れを崩さない程度でしたら、TV版ならではの独創性や
現代風のアレンジが多少はあっても良いと思います。

リメイク作品と言えども、中には時代背景等の主要設定やキャラクター、
又はストーリーそのものが今風にガラッと変わってしまうものもあります。
私、どうもそういうリメイク作品は苦手なんですよね~。(^^ゞ

取り合えず今回の『地球へ・・・』リメイク版は、原作を忠実に再現して
くれそうな雰囲気なので、次回以降も欠かさずチェックしていこうと
思っております!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
fanks_tm1984 

この話題、来ると思ったましたよ(笑)。
1980年に劇場公開されましたね。27年前ですから小学6年ぐらいですね?劇場では見てはいませんでしたが、テレビで何回か見ました。
よくパロディで”寺へ”なんかがあった記憶があります(笑)。

あと、自分の希望としては萩尾先生の”百億の昼と千億の夜”のアニメ化して欲しいですね。
by fanks_tm1984  (2007-04-08 21:19) 

Silver_Heart

>fanks_tm1984様。
いらっしゃいませ~♪

やはりfanks様もこの劇場版をご覧になっていたようですね!
さすがは同学年!(^^ゞ

私も実はこの映画、当時わざわざ劇場まで観に行った訳ではなく、
その数年後にTV放映されたものを観てました。
あの頃はまだ、子供同士で劇場に行くだけの勇気が無かった
のです。(苦笑)

そう言えば70年代~80年代って、劇場版アニメのヒット作が
結構ありましたよね!
この『地球へ・・・』は勿論ですが、『ヤマト』『999』等の松本
先生シリーズや、『クラッシャージョウ』、『幻魔大戦』等が
凄く印象的だったのを今でも覚えています。
by Silver_Heart (2007-04-08 23:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。