SSブログ

銀河の勇敢な姫君は永遠に・・・。(T_T) [STAR WARSシリーズ]

彼女に関する訃報は、本日12/28(水)の未明に届けられました。

しかしながら私が実際にその悲しいニュースを知ったのは、それから半日
以上も経った頃でした。
(今日も例によって朝から仕事でしたのでね・・・。苦笑)

私が幼い頃から大好きなSF映画・『スター・ウォーズ』シリーズで、俗に言う
"旧・3部作(=いわゆるエピソード4~6の事)"に於けるヒロインであるレイア・
オーガナ姫を演じて下さっていた女優、キャリー・フィッシャーさんが心不全
でお亡くなりになったと言うではありませんか!(T_T)

仕事帰りの電車の中、携帯版ニュースサイト経由で彼女の訃報を目にした
私は、一瞬我が目を疑ってしまいました。

確かにレイア姫は、数日前くらいに搭乗していた旅客機の中で心臓発作を
起こして病院に搬送されたと言うニュースがあったのですが、その後の容体
は安定している、との続報が入って来てましたので取り合えず安心していた
ところだったのです。

御年まだ60歳と言うお若さだったのに・・・この時間帯になった今でも全然
信じられませんっ!(T_T)

心臓発作と言えば、つい一昨日も英国の人気デュオ・Wham!のジョージ・
マイケルさんも心不全の為に53歳と言う若さでお亡くなりになったばかり。
(しかもWham!時代の大ヒット曲・『Last Christmas』を地で行くかの如く
クリスマスの日に亡くなるとは、単なる偶然にしては出来過ぎます!泣)

相次ぐ馴染み深い海外芸能人の訃報に、私としても思わず寂しさが込み
上げて来てしまいます・・・。

話題を再びレイア姫に戻しますが、『スター・ウォーズ』シリーズを代表する
正統派ヒロインだった彼女のキャラクターは、当時まだ小学生だった私に
とって凄く憧れの存在でした。

時に可憐で、時に勇敢で、そして時に優しく・・・。
常に凛とした佇まいがとにかく素敵で美しくて本当に大好きなヒロインでした。

当初は旧・3部作の主人公であるルークと良い関係(=いわゆる恋仲ですな。
苦笑)になって行くのかな?と思いきや、何とミレニアム・ファルコン号のソロ
船長と結ばれてしまうと言う、個人的には驚愕の大番狂わせ(苦笑)な展開
には劇場版公開当時本当に驚かされましたし、多少なりともショックでもあり
ました。

だってルークとレイア姫・・・あの二人は見た目にも雰囲気的にも凄くお似合い
のカップルだと確信していたんですものっ!
(彼ら自身も最初の頃はお互いの存在を意識していたような感じでしたし!)

そんな訳で、旧・3部作に於けるソロ船長によるレイア姫への横恋慕の猛プッ
シュ状態(笑)には個人的には物凄く煩わしいと言うか、今で言えば"ウザい!"
の一言に尽きましたねえ~。(^^ゞ

とは言え、エピソード6の中盤辺りでルークとレイア姫が実は双子の兄妹だった
事が判明しましたし、レイア姫がソロ船長と結ばれたのはある意味では正しい
恋愛の結末になって良かったのかも知れません。

ちょうど昨年の今頃に公開されたエピソード7に相当する『フォースの覚醒』では
エピソード6・『ジェダイの帰還(※旧題・ジェダイの復讐)』以来随分と久し振りに
レイア姫としてシリーズに帰って来てくれましたけど、歳を重ねても旧・3部作の
頃のあの凛としたお姿は全く変わっていなくて凄く感激してしまいましたわね・・・。

数時間前に私がTwitter上で「エピソード8でも逢えると信じてたのに!」と嘆き
の呟きをさせて頂いたのですが、それは次回作(=エピソード8)にレイア姫は
登場しないのでは?と思ったからでして・・・今慌てて調べてみましたところどう
やらレイア姫の出番はエピソード8にも含まれているらしく、既にその撮影も終了
しているみたいです。

つまり、来年・2017年に公開予定のエピソード8がレイア姫としての遺作になる
事は間違い無さそうですが、そう言えば現在公開中のスピンオフ作品・『ローグ
ワン』にもレイア姫の姿がチラッとだけ登場しているらしいので、後日タイミング
を見計らって必ずや観に行きたいと思っておりますデス!

この度のレイア姫の訃報に、ルークやソロ船長、それに3POやチューバッカも
彼女の突然過ぎる旅立ちを悲しむコメントを寄せているようで・・・特にルークの
メッセージ(彼自身のTwitterから)には私もウルッとしてしまいそうです!(T_T)

永遠なる銀河の彼方へ旅立って行ったレイア姫は、今頃オビワンと再会して
いるのかしらねえ・・・?

何はともあれ、長年『スター・ウォーズ』シリーズをこよなく愛する者の一人として、
私からも作品を代表するこの名言を彼女への手向けの言葉にしたいと思います。

May the force be with you.
・・・フォースと共に有らん事を。(T_T)

それでは今夜の就寝前に、追悼の意味を込めて久し振りにエピソード4のDVD
でも観るとしますか。


スター・ウォーズ エピソードIV/新たなる希望

スター・ウォーズ エピソードIV/新たなる希望

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2015/10/28
  • メディア: CD




スター・ウォーズ エピソード V/帝国の逆襲

スター・ウォーズ エピソード V/帝国の逆襲

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2015/10/28
  • メディア: CD




スター・ウォーズ エピソードVI/ジェダイの帰還

スター・ウォーズ エピソードVI/ジェダイの帰還

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2015/10/28
  • メディア: CD




スター・ウォーズ オリジナル・トリロジー DVD-BOX<3枚組> (初回生産限定)

スター・ウォーズ オリジナル・トリロジー DVD-BOX<3枚組> (初回生産限定)

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD




スター・ウォーズ オリジナル・トリロジー ブルーレイコレクション(3枚組) [Blu-ray]

スター・ウォーズ オリジナル・トリロジー ブルーレイコレクション(3枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray




スター・ウォーズ トリロジー リミテッド・エディション (初回限定生産) [DVD]

スター・ウォーズ トリロジー リミテッド・エディション (初回限定生産) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2012/03/10
  • メディア: DVD




スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 リミテッド・エディション [DVD]

スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 リミテッド・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD




スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲 リミテッド・エディション [DVD]

スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲 リミテッド・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD




スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還 リミテッド・エディション [DVD]

スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還 リミテッド・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



コメント(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。