SSブログ

『TOUR 2016 24SYNC』@中野サンプラザ(追加)・参戦プチレポ! [access]

2016年もとうとう、あと半月でおしまいになってしまうんですのねえ~・・・。

何だかつい最近、「明けましておめでとうございます!」の挨拶をしたばかり
だと思い込んでたんですけど・・・いやはや、時の経つのは本当に早いもの
でございます。(^^ゞ

そんな中、去る10月下旬からスタートした最愛のデジタルユニット・accessの
秋冬ホールツアー『24SYNC』も昨夜の中野サンプラザ(※追加公演扱い)を
終えていよいよ残すところ愛知・一宮での2DAYSのみと相成りましたわね~。

原則的に地方公演は様々な諸事情により毎年全て不参加を決め込んでいる
私個人的には、昨夜の中野追加が事実上のツアー千秋楽(つまりは彼らの
ステージも昨日が今年の見納めでもある訳で・・・。泣)となってしまいました
けど、とにかく昨日のステージもいろいろと盛り上がっていてそれはそれは
楽しゅうございましたわよ!

それでは早速、私の記憶が薄れない内に(苦笑)とっとと昨夜の中野追加の
模様をざざっと振り返ってみたいと思います!



昨日の中野追加公演でフィーチャーされたアルバムはと言いますと、先月に
ウチの最愛のダーリンことHIROが2週に亘ってゲスト出演していた大ちゃん
の冠FM番組・『NEO AGE CIRCUIT』でチラッと出されていたヒント内容通り、
今から9年前の2007年1月にリリースされたミニアルバム・『diamond cycle』
でした!

ただ、前述のように今回のフィーチャー・アルバムは収録曲数・僅か4曲と言う
ミニアルバムだった事もあり、今ツアーに於けるセットリストの選曲不足を補う
べく、1994年後半にリリースされた例の3部作シングルもオマケとして(苦笑)
昨夜のセトリに追加されたのでありました!
(これら+αの部分に関しても先月のラジオで仄めかされておりましたわね。)

3部作と言えば、中野追加の開催前にHIROがヘアスタイルとカラーリングを
少々変えて来たような呟きがありましたけど・・・これはやはり3部作の頃の
髪型を意識した伏線だった訳ですのね!

私もこれらのヒントを頼りに、昨日の中野追加では『diamond cycle』+3部作
がメインになるであろう事はある程度予想が付きました。

そこで例によって例の如く、昨日のセットリストを独断と偏見で予想してみま
したところ、次のような結果になりました!

◇本編OPナンバー=見事的中!
◇フィーチャーアルバム・コーナー(計5曲)=後半3曲(※3部作)のみ的中!

まずOP曲の『CATCH THE RAINBOW』に関してはもうとにかく確信して選び
ました。 「OP曲に据えるなら絶対にこの曲しか考えられないでしょ!」とね。

なので、この曲のイントロが流れた瞬間は思わず「ハイ来たコレ~!」なんて
小さく叫んでしまったほどでございました!(^^ゞ

そしてアルバムフィーチャー・コーナーについては、ライブ前日まで悩みに悩み
抜いて、敢えて残りの3曲を網羅しつつ3部作を加えると言った計6曲パターン
を考えてみたんですけど、やっぱりロングVer.的な『Stay』はセトリからは除外
された模様で、その部分だけは少々残念無念でした。

そもそも『diamond cycle』は、先程も書いたように計4曲構成のミニアルバム
ですし、1曲だけ削るなんて言う勿体無い事はせずに全曲入れてくれるだろう
と言う期待感もありました。

それにオリジナルでは多少ロングサイズな『Stay』も、大ちゃんの神懸かり的
なアレンジ・テクニックを以ってすればある程度ショートVer.に変えられる筈
だよね?と予想を立ててみたんですが、やはり彼らの企みを完全に読む事等
私には到底無理な話だったようです。(^^ゞ

それにしても・・・昨夜の中野追加でも初っ端のOP曲から歌い間違いをやらか
していたウチのダーリン、ホントにどうにかならないもんですかねえ?(苦笑)

そもそもHIROの歌詞度忘れや歌い間違いは今に始まった事ではありませんし、
「嗚呼、ま~たやらかしてるわ~。」等と言う苦笑い程度の日常茶飯事と化して
おりますけど(苦笑)、こう言う単純ミスを彼が毎回やらかす事にすっかり慣れ
切ってしまってるような気がして、その部分が私にとっては不安と言うか心配で
ならないんです。

HIROがaccessとして本当にトップを目指しているつもりならば、もっと自分の
ステージ上で貴方の本気を全部思いっ切り見せて御覧なさいよ!と、愛しの
ダーリンにちょっとしたお小言を言ってみたい気分になったのは多分きっと私
だけかも知れませんね。(^^ゞ

それはともかくとしまして(笑)、昨夜のECのトークに於ける印象的だったもの
を少々挙げてみましょう。

◇9年前のこのアルバムを引っ提げたツアー開催時、大ちゃんが"ダイヤモンド
ちゃん"等と言うゆるキャラを作りたいと事前の打ち合わせで発言するも、全く
賛同されずに却下となった。
(これに限らず、大ちゃんからの提案事項は毎回悉く却下されるらしい。笑)

◇来年のデビュー25周年にはホントにゆるキャラを作ろうか?と言うHIRO
からの提案にも大ちゃん的には頑として"ダイヤモンドちゃん"の一押しらしい。
(全くこんなところまでこだわらなくても良いのに・・・リーダー殿ってば!苦笑)

◇『diamond cycle』ツアー当時にはEC部分で写メ撮影大会が行われた事
から何と何と、急遽昨夜の中野追加でも携帯撮影許可が下りる事に!

◇早速客席のあちこちでスマホや携帯を高々と翳すファン達が続出!
(勿論、未だガラケー派の私も便乗!苦笑)

◇客席から一斉にカメラを向けられる光景を眺めつつ大ちゃんが一言感想。
DA「フラッシュまで浴びて何かの記者会見みたいだね♪」
それを聞いた私は思わず心の中で、「それってどうせ貴方達の結婚会見なん
でしょ!」とやや投げ遣りに呟いてみた。(^^ゞ

◇同じくスマホからのフラッシュを浴びるウチのダーリンは別の感想を・・・。
HIRO「俺、撮られるの大好き!」
(やはり彼は生粋のアーティストと言うか、ナルシストと言うか・・・。苦笑)

◇そして同じく携帯+スマホ撮影会の真っ最中、遂に彼ら二人がしょうもない
寸劇を始める始末に・・・。(^^ゞ
DA「何だかグラビアの撮影っぽくない?」
HIRO「それじゃあ、上着を脱いでみようか?」
(ダーリンの発言に悪乗りしてツアーTシャツを徐に脱ごうとするリーダー殿・・・
ちょっとコラコラ、何の撮影会なのよ!?とまたまた心の中で彼らに突っ込み
を入れたくなる私・・・。苦笑)

◇サポメン・ギターのCちゃんからの暴露ネタを一つ・・・昨夜の3部作での
演出部分について、どうやら二人は異常な程入念にリハを行っていたらしい。
(そうです・・・3部作・2曲目に於ける例のアレのシーンの事です、ハイ。笑)

◇その過剰なリハを繰り返した影響なのか(苦笑)、フィーチャーアルバム・
コーナー部分にてダーリンはアルバムのタイトルを一瞬思い出せずに居た
模様。
(「(例のシーンの)リハに集中していたからさ!」とはHIROの弁明である。
ホントにそれだけかしらねえ?苦笑)

そして中盤の映像コーナー・『access CHANNEL』では例によって例の如く
横浜・つくし野のアスレチック・コースでの続編が流れ、更なるアトラクション
の挑戦に加えて何と料理対決(=お題目は焼きそば!)もあったりしまして、
昨夜もあっという間の約3時間が過ぎて行ったのでありました。

そうそう、昨夜の中野追加公演ではシングル購入者限定のハイタッチ会が
開催されたんですけど・・・私は残念ながら諸事情によりCD購入を断念した
都合上、ハイタッチ会も泣く泣く辞退申し上げました。(T_T)

まあでも彼ら二人とは、心の中でいつでもどこでも触れ合えてるから・・・!
(私なりの精一杯の強がりでございます、ハイ。苦笑)

そんなこんなで、こうしてSilver的ツアーFINALは幕を閉じた訳ですが、何と
何と来週の愛知・一宮公演の初日が『ニコ生』で配信が決定したらしいでは
ありませんか!

何故、今年の秋冬ツアーの『ニコ生』が昨夜の中野追加では無かったのか?
と言う愚痴はこの際言いますまい!
最初から不参加を決め込んでいた一宮公演に、まさかネット上から参加する
事が出来るだなんて、とっても感激ですわっ!
(もしかしてaccessライブの地方公演を『ニコ生』で流して貰えるのって史上
初めてのケースではありませんか?)

果たして当日の一宮セミファイナルでは、どちらのアルバムがフィーチャー
されるのか? こちらも独自の予想を立ててみようと思っております!
(もう残すところ後2枚ですし、必ずどちらかがどちらかの日程に採用される
のはまず間違いありませんよね。)

では本日のブログ記事を締める前にもう一つだけ・・・実は昨夜の開演前アナ
ウンスに於いて、「本日は収録が入っております。」との事前告知がありました。

その収録とは、果たして何の目的なのか?

例えば、テレビ番組等で流す為なのか?(またバラエティー系だったりして?)
或いはそれとも、来年のデビュー25周年YEARに向けて発売予定であろう記念
DVD+Blu-ray等に収録する為のものなのか?

昨日の時点ではこの収録に関する説明は無かったので、後日の情報解禁を
待つしかございませんわよね。(^^ゞ

と言う訳で、またまた長文と化してしまいましたが(いつもの事か。苦笑)昨夜の
中野追加公演の模様をお届けしてみました~♪



◆長くなったついでのオマケ(笑)◆

そう言えば、先月の中野公演ぐらいから目にするようになったんですけど・・・
ライブ本編・前半パート終了直前の某曲にて、一通り歌い終えたダーリンが
リーダー殿のキーボードブースにやって来てそのキーボード上に頬杖を付き
つつ何やら可愛げにドヤ顔を決める場面がありまして、それが無性に気に
なって仕方が無いのですっ!(^^ゞ

あれって、過去に何か似たような(又は同じ)場面がありましたっけ?
それとも今回の秋冬ツアー用にHIROが独自に考案した演出なのかしら?

ダーリンのあの表情がとにかくやたらに可愛いったら無いんですけど、何故
あのような仕草をしてみせるのか・・・私の中での大いなる謎なのです!(^^ゞ

ちなみにこれは余談ですが、『24sync』のシングルに於けるこれまたダーリン
の謎のラップ部分も初お披露目の時は思わず笑い転げそうになりましたけど、
4公演も観続けて来るとさすがにもう違和感無く聴けるようになりました。

・・・慣れって、ある意味で恐ろしいものですわねえ~。(^^ゞ






















コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。