SSブログ

『TOUR 2016 24SYNC』@中野サンプラザ・参戦プチレポ!+DA's 49th Anniversary Day♪ [access]

先月29日(土)から開幕した、我が最愛のデジタルユニット・accessのホール
系秋冬ライブツアー・『24 SYNC』。

昨夜11/3(祝・木)にはツアー2公演目となる中野サンプラザにてライブが行な
われまして、私も初日@かつしかシンフォニーヒルズに引き続き参戦して参り
ましたわよ~♪

早速昨日の中野の模様をお伝えする前に・・・本日11/4(木)はそんなaccess
の頼れるリーダー殿こと大ちゃんの御生誕記念日でございます!

昨夜の終演直後、日付がちょうど今日に変わってから私もTwitter経由にて
大ちゃん宛に直接"ハピバ"の呟きをお送りしたのですが、この場でも改めて
お祝いを申し上げたいと存じます。

大ちゃん・・・49回目の(笑)お誕生日、誠におめでとうございます!

今年も例によって、約1ヶ月半遅れで(苦笑)私と同い年に到達して下さいまし
たわね~♪

実は昨夜の中野ライブのEC部分にて、大ちゃんへのバースデー前祝的な
プチ・セレモニーが行われたんですよ。

そもそも昨日は言わずと知れたバースデー・イブに当たる日でしたし、多分と
言うか当然と言うか、そう言った類のサプライズ的な儀式があるに違いない!
とライブ日程を知った時点から私はそんな風に予測しておりました。
(まあそれはきっと、私だけでは無く殆どのaccessファンが同じように期待を
寄せていましたわよね♪)

EC中の二人のまったり雑談トークが一段落した後、HIROがサポメンの柴ちゃん
&Cちゃんへの呼び込みを普段と違うパターン(※一人ずつ呼び込み→二人一緒
に呼び込み)にしようと提案した辺りから、私はDAバースデー・サプライズ企画
が間違いなく存在する事をほぼ確信しました。

そうして柴ちゃんとCちゃんが揃って登場するや、彼らはキャスター付ワゴンに
苺のバースデーケーキを用意して来てくれたのでした!
(この間、HIROが『HAPPY BIRTHDAY』の歌を声高らかに歌ってました♪)

そのケーキにはさすがに49本もの蝋燭を立てる訳にも行かず(多分ホール内
に於ける消防法か何かで引っ掛かるのかも?)、僅か8本の蝋燭の炎が灯って
おりましたわね~♪

それを確認した大ちゃんは自虐的に「僕は8歳のお誕生日でちゅか?」と告げる
とウチのダーリンもちゃっかり同調して「そうでちゅ、8歳でちゅ!」なんて二人で
実におバカなやり取りを繰り広げてましたっ!(^^ゞ

そうこうする内にHIROから蝋燭の炎を吹き消すのを促された大ちゃんは、一時
やや手間取りながらも8本の炎を消し終えたのでした♪

そして大ちゃんが次にやらかした行為とは・・・ええ、皆さんもうお判りですね?

昔から苺好きを公言する大ちゃん、バースデーケーキの上に乗っかっている
美味しそうな苺を一摘みするとすかさず自分の口へ頬張っておりました!(^^ゞ

更には自分の相方をも共犯者にすべく(苦笑)、ダーリンへも苺をお裾分けして
おりましたわね~♪

ちなみにこのバースデーケーキには、何度かツアーグッズとしてaccess二人
のイラストを担当した方の原作だと思われる大ちゃんのイラストがデザイン
されていたそうです。
(※大ちゃんのTwitter上にその実物写真が掲載されておりますので、既にもう
チェックされた方も大勢いらっしゃるかと存じます、ハイ♪)

そんないかにも美味しそうなバースデーケーキを目の前にした大ちゃんは私達
に気を遣ってなのか、「このケーキ、来てくれた皆に分けてあげたいよねえ♪」
等と御優しい言葉を掛けてくれたものの、一方のHIROが残念そうに「でも時間
が無いと言うか・・・これじゃ足りないかもね。」と無情の一言を告げるのでした。

まあ確かに、あの大きさのケーキを約2,000人ものファンに切り分けするのは
絶対無理に決まってますが・・・嗚呼、でも願わくばホントにお裾分けして頂き
たかったですわよ、リーダー殿!(^^ゞ

満49歳到達を翌日に控えた大ちゃんは、今後の抱負をHIROから問われると
「お互いに健康で居よっ♪」と苦笑いしながらその場を締め、バースデー前祝の
セレモニーは無事に幕を閉じたのでした。

大ちゃんのイラスト入りバースデーケーキを本人と一緒に食す事は残念ながら
叶いませんでしたけど、その代わりと言っては何ですが私もこのブログ記事を
書き終えてから苺のショートで個人的にプチお祝いさせて頂きたく存じます!
(※昨夜の中野終演後の帰り道に地元駅前の某・Kの付くスーパーで御買上
したのでございますっ!苦笑)

今年のHIROからの大ちゃんへの貢ぎ物・・・じゃなかった(笑)BDプレゼントは
一体どんな代物になるのか?
明日の『ニコ生』で明らかになるのかどうか(そして誕プレ贈呈式が今年も実現
するのか)、今からワクワクしております!

それでは前置きがかなり長くなりましたが(苦笑)、昨夜のツアー2日目・中野の
模様をざざっと振り返ってみたいと思います。

尚、多少なりともネタバレ要素を含みますので、自分が参戦する日までネタバレ
を避けたい方々がいらっしゃいましたら誠に申し訳ありませんが速やかに此処
からお引き取り下さいませ。


さて、前回のブログ記事でもお伝えしておりますように2016年の秋冬ツアー
『24SYNC』はaccess名義でこれまでにリリースされた計8枚のアルバムを
各公演毎にフィーチャーして行くスタイルを取っています。

まず先月29日(土)の初日@かつしかシンフォニーヒルズでは通算7枚目の
アルバム『binary engine』が取り上げられましたが、昨日11/3(祝・木)の
中野サンプラザでは二人にとって記念すべきファースト・アルバム『FAST
ACCESS』から数曲がセットリストに組み込まれておりました!

初日に続いて昨日の中野に参戦してみて、私はふとある法則が隠されて
いるような気がしたんですよね・・・。

公演当日にフィーチャーされるアルバムタイトルを知る最大のヒントはその
日のOP曲がどんな曲になっているのかで決まるのだ!と。

何故なら初日のOP曲も中野のOP曲も、どちらも両日にそれぞれフィーチャ
ーされたアルバムにしっかりと収録されているからなのです。

なので、次回公演以降にツアー参戦する方々は特にOP曲に注目しておくと
その日のメインとなるアルバムタイトルが一発で判る筈です!
(但し、そのアルバムを熟知しているファンの方々のみに限りますが。苦笑)

こうして発売順とは一切関係無くランダムにどのアルバムが取り上げられる
のか、当日公演の蓋を開けるまでは私達には当然ながら判る筈も無く・・・
次回参戦予定の神奈川県民ホール(12/4)まで私は一喜一憂しながら待つ
羽目になるんですのね~。(^^ゞ

お願いだから、11/23(祝・水)の仙台では出来れば"デリプラ(『DELICATE
PLANET』)"には当たりませんようにっ!
(94年リリースのこのアルバムは、私にとって愛しい彼ら二人との事実上の
出逢いのアルバムと位置付けていてとっても大切な1枚なんですもの~♪)

昨夜の本編終了後のECパートでは、『FAST ACCESS』制作にまつわる
エピソードを振り返ってくれた彼ら二人。

特にHIROの作詞作業が困難を極める中で、完成するまではスタジオでほぼ
軟禁状態と化した(苦笑)ダーリンがピアノの下に潜って(大ちゃん曰く「隠れて
いた?」とするもHIROは全くそのつもりでは無かったらしい。苦笑)手書きで
歌詞を綴っていたと言う苦労話を聞かせてくれました。

この話は過去にもラジオ番組か何かで何度か聞かされた記憶があるんですが、
リーダー殿ってばダーリンとの初めての出逢いと言いレコーディング中のエピ
ソードと言い、HIROに関する記憶は異常な程に鮮明なのよねえ~・・・と多少
なりともジェラシーの炎を僅かに燃え上がらせてしまった私なのでした。

そもそもHIROと言う存在は大ちゃんにとって長年の仕事上に於ける頼れる相方
さんですし、相手の事をイチイチ憶えているのは当然と言えば当然なんですが
・・・どうも私は昔から、リーダー殿に対していろんな意味である種のライバル感
を感じてしまっているようでございますわね~。(^^ゞ

そしてMCパートではこの日の『FAST ACCESS』フィーチャーに絡んで、某曲
で台詞入りの曲(←長年のaccessファンの方々はもう一発でお判りですね?
苦笑)に関してのトークもチラッと交わしておりました。

曲中で二人が同時に「実はオレ、あの子が・・・。」と意中の女の子の存在を
告白する歌詞を引用しながらHIROがリーダー殿にこう話し掛けます。

HIRO「俺達さあ、同じ女の子が好きだったんだねえ~。」

・・・あのう、ダーリン?

デビュー24年も経ってから、そんなわざとらしい事を今更仰いますか!(^^ゞ
(まあ当然ながら全て判っている前提で口にした、おふざけ発言なんでしょう
けどねっ!苦笑)

そして一方の大ちゃんはと言うと、この某曲に自分達の台詞が入っている事を
すっかり忘れてしまっていたようで(※いや、ホントに失念した訳ではないと思う
んですが。苦笑)リハの時に改めて歌詞をチェックしたとか、同曲の台詞に因み
「此処に居る全員はオレの物!」と珍しく男っぽい発言があったりしました。

そう言えば昨日の中野公演では、他にも初日と変更されたパートがあったん
ですよ。

終盤パートに於ける某曲(計2曲)が、初日のオリジナルVer.→2002年のアル
バムVer.へと変わっていたのでございます!

此処まで書いてしまうと殆どのファンの方々はどの曲なのかもう見当が付いて
いる事と存じますが(苦笑)・・・ええ、そうです! あの2曲です!

ただですねえ、この2002年のアルバムがフィーチャーされる公演でこれら2曲
のバージョンが一体どちらになるのか・・・個人的には少々気になってしまってる
んですよねえ~。(^^ゞ

"過去アルバム回顧コーナー"との重複を避ける為に再び原曲に戻すか?
それとも敢えて"同回顧コーナー"の一環として2002年バージョンにするか?

特に後者の場合はOP曲も考慮すると合計8曲のセットリスト採用となる訳で、
当日の選曲はほぼそのアルバム曲で占められる形にもなります。

ホントに一体どちらのバージョンになるのか、期待は益々膨らみますわよ!(^^ゞ

では今日の記事をまとめる前に、昨夜の中野公演での『access CHANNEL』
についてもチラッと触れておきたいと思います。

どうやら今回の秋冬ツアーでの映像ネタは初日公演で明らかになったロケ地
(フィールドアスレチック・横浜つくし野コース)を舞台に続編が随時公開される
ものと思われます!
(※但し、映像のOP部分とED部分は毎公演で使い回しになるようです。苦笑)

さて、それではそろそろ私も大ちゃんのバースデーお祝いタイムに突入する事
としますか!

以上、昨夜の中野サンプラザ公園の模様をお届けしてみました!


Winter Ring Affair(A盤)

Winter Ring Affair(A盤)

  • アーティスト: access
  • 出版社/メーカー: Darwin
  • 発売日: 2015/10/21
  • メディア: CD




Winter Ring Affair(X盤)

Winter Ring Affair(X盤)

  • アーティスト: access
  • 出版社/メーカー: Darwin
  • 発売日: 2015/10/21
  • メディア: CD




Winter Ring Affair(S盤)

Winter Ring Affair(S盤)

  • アーティスト: access
  • 出版社/メーカー: Darwin
  • 発売日: 2015/10/21
  • メディア: CD




FAST ACCESS

FAST ACCESS

  • アーティスト: access
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト
  • 発売日: 2013/09/11
  • メディア: CD



コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。