SSブログ

本編とコメンタリー編は別々に・・・。(^^ゞ [牙狼<GARO>]

今月からO.A.スタートした『牙狼 -GARO-』のTV第1シリーズ・HDリマスター版。

画面サイズは初回O.A.当時の4:3のままであるにも関わらず(苦笑)、映像は
明らかに11年前よりも鮮明で綺麗になっている辺りは非常に満足しております!
(黄金騎士様の鎧姿も当時より凄く煌びやかに映っていて素敵ですしね♪)

今回のリマスター版による地上波での再放送では以前も書かせて貰っている
ように、副音声で出演者や制作スタッフさん(今のところは雨宮総監督・鋼牙君・
カオルちゃんの計3名で進行?)で繰り広げられるオーディオ・コメンタリー付と
なっている訳ですが、私の自宅にある東芝製HDDレコーダーでは録画設定の
不備により、これまでまだ一度もコメンタリーの音声を聴けない状況であります。
(苦笑)

何とかして地上波録画で副音声を記録しようと、HDDレコーダーのマニュアルや
ネット上での情報を掻き集めた結果、残念な事に現時点での録画方式(VR方式)
では主音声と副音声の両方を録画する事は不可能な事が判明致しました!
(プチ嗚咽!)

2つの音声を同時録画するにはやはりVR方式ではなくTS方式と言う、HDD内
の録画サイズを大幅に食う方法にしなければならないようでして・・・。

TS方式での録画にすると、例え僅か30分程度であっても膨大な記録サイズと
して録画される仕組みになっていますのでその理由からHDD内で録画保存が
可能な番組件数がごく僅かになってしまいますし、他に録画したい番組の為の
空き容量も一気に減らされてしまう結果になるのです。

『牙狼』以外にも、私が毎週楽しみにしているTV番組は数々あります。

例えば某・仮面の戦士系や某・機動戦士系、又は某・超時空要塞系や御贔屓
のアーティストが時折出演する音楽系やバラエティー系番組等、数え上げれば
キリがありません。

これらの状況を考慮しつつ検討に検討を重ねた私は、止む無く本日7/24(日)
深夜からCSチャンネル・ファミリー劇場でO.A.スタートするコメンタリー版の
放送を新たに毎週録画する事に決めました!(^^ゞ

ネット上に於けるコメンタリー版の視聴感想コメントを漁ってみますと、例に
よって例の如く鋼牙君とカオルちゃんのトークのやり取りがかなり面白いと
大好評みたいだったので、今夜からのO.A.が今からとても楽しみですわ!

ただですねえ、同じ作品でありながら地上波の再放送版とCSチャンネルでの
コメンタリー付版の両方を録画する事で、いずれDVD-Rに保存するのはどちら
にするべきなのか?と言う悩みの種が新たに増えてしまった訳でして・・・まあ
それは後日全25話の放映が終了してからじっくりと検討する事にします。(^^ゞ

最後に、次回放映予定の第4話について少々残念なお知らせが飛び込んで
来ましたので当ブログでも書かせて頂きますね。

雨宮総監督からのTwitter告知によりますと、次週7/29(金)深夜の再放送
は第4話を飛ばして第5話になる模様です・・・。(T_T)

どうもこの第4話に、数年前に犯罪を犯した某・俳優さんがゲスト出演している
のが影響しているらしいですわね~。

ちなみに私は、以前にファミリー劇場でTV第1シリーズが再放送されていた
時期に全25話を録画済→DVD-Rに保存済ですので、観ようと思えば観る事
が出来ます。
(但し、自宅のBlu-rayプレーヤーでは当時の録画形式が適合せず再生出来
ないと言う不都合な点もあるものの、メインのHDDレコーダー兼プレーヤーでは
問題無く観られる筈です。)

そう言えば去年、CS局・TBSチャンネル1で某・平成ウルトラシリーズのリマ
スター版を放映している頃にも、ゲスト俳優さん(キャラ的には主人公の父親
と言う割と重要な役どころ)が警察沙汰を起こした事が原因でそのエピソード
回だけO.A.が飛ばされたと言う事例がありました。

しかも局側からは明確な理由も無しに『都合により放映しません』とだけしか
説明されなかったのでそれまで事情を知らなかった私は非常にショックを受け、
思わず局側に抗議メールを送り付けてしまったほどでしたわよ!(T_T)

作品中に於けるそのエピソードは、主人公の父親に関する過去の出来事が
フィーチャーされている内容だっただけに、録画視聴出来なかったのが凄く
悔しかったですわね・・・。

そんな感じで『牙狼』のリマスター版・第4話も諸般の事情で(苦笑)O.A.が
カットされてしまうと言う残念な結果にはなりましたけど、後日リリースされる
Blu-ray商品にはしっかりコメンタリー版も含めて収録されるとの事ですので、
購入を検討されている皆様方は安心していても大丈夫だと思います。

こう言う事態になろうとは思ってもよらず、益々Blu-rayが欲しくなってしまう
Silverなのであります!(^^ゞ


牙狼<GARO> Blu-ray BOX

牙狼<GARO> Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray



コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。