SSブログ

懐かしのTV第1シリーズ、再臨! [牙狼<GARO>]

サブ・キャラクター勢によるオムニバス形式連ドラ・『魔戒烈伝』の後を受けて
一昨日(7/8)深夜(正確には7/9未明)から遂に放映開始となった深夜系特撮
連ドラ『牙狼-GARO-』のHDリマスター版・TV第1シリーズ。

早速私もワクワクしながら録画した本編を拝見させて貰いましたけど・・・既に
CSチャンネル・ファミリー劇場で全25話を制覇(つまり録画保存)済とは言え、
鋼牙君もカオルちゃんもまあそれはそれは若くて初々しい事×2!(^^ゞ

何しろもう11年前の作品ですし、どうしても時の流れを実感せざるを得ません。
しかしながらストーリー自体には全く古さを感じさせなかったと言うのが不思議
と言うか何と言うか・・・きっとそれが『牙狼』と言う作品の魅力の一つなのだろう
と思いましたね♪

初回の第1話にて最低最悪な巡り逢いを果たした鋼牙君とカオルちゃん。

出逢った当初は、相手に対してお互いにかなりの嫌悪感を持っていたと思うん
ですけど、そんな彼と彼女がやがて深い絆で結ばれる(=晴れて夫婦となり後に
黄金騎士の後継者となる長男を授かる!)とは、十数年前のO.A.時には全く
想像出来ませんでした。

今回HDリマスター版として装いも新たに甦ったTV第1シリーズではありますが、
画面サイズがオリジナル版放映当時のまま(=4:3)なのが少々残念でした。

様々なTV番組(具体例:連ドラや特撮ドラマ、それにアニメ等)をHDリマスター
化する場合、作品によっては画面サイズを4:3サイズから16:9サイズに編集し
直すパターンがありますわよね?

主な例としては、某・コズミックイラ時代の機動戦士シリーズ(計2作品)が同様
のリマスター化でTV放映されていましたし、直近では某・平成ライダーシリーズ
の第1作目も3巻に分けて16:9バージョンの画面サイズに直してBlu-ray化されて
いますので、今回の『牙狼』TV第1シリーズに関しても私は同じようなイメージを
持ってオンエアを楽しみにしていたのでした。

そして残念な事が更にもう一つありまして・・・今回のリマスター版・第1話の録画
をチェックしてみましたところ、何と何とショックな事に副音声のオーディオコメン
タリーが収録されていなかったのでございます!!!(T_T)

そうなってしまった原因としては、どうやら前番組からの録画設定がそのままで
残っていたらしく、音声多重での音声設定にはなっていなかったようでした。
(従来の音声設定ではステレオになっておりました。)

何しろ『牙狼』シリーズは、アニメ作品も含めて毎週O.A.時間帯が全く変わって
いませんでしたし、今回のリマスター版録画の為にわざわざレコーダーの録画
設定内容を変える必要が無いと思い込んでいたのです。

ところが今回のHDリマスター版は副音声付のO.A.と言う発表があり、レコーダー
の録画設定も番組タイトルみたいに音声設定も自動的に変更されるんだろうなあ
・・・等と安心し切っていた訳ですが、その認識がどうも甘かったみたいです。(T_T)

今回の第1話の録画分を再生した時、レコーダーの設定をどんなに変えてみても
副音声が聴けるような状態にはなりませんでしたので、きっと副音声自体が含ま
れない形での録画にしかならなかったのだと思われます。

もうこうなってしまった以上失敗した録画分を消去する訳にも行きませんし、仕方
ないので私はHDDレコーダーの録画予約設定(勿論今回の『牙狼』分のみ)を
一旦削除しつつ、次週O.A.の第2話分から改めて毎週録画設定を登録し直して
みました。

第1話のO.A.終了後、ネット上の感想等をチェックしてみますと初回のオーディオ
コメンタリーでは原作者の雨宮監督を始めとして、鋼牙君とカオルちゃんの3人で
和気藹々とトークが進行していたみたいですし、かなり面白かったとの評判だった
みたいですわね・・・嗚呼、改めて悔しい限りですわっ!!!(T_T)

そんな私のように悔し涙を流した『牙狼』ファンの皆様方、決して諦める事無かれ!

もしも御自宅のテレビでCSチャンネル・ファミリー劇場を視聴出来る環境にある
方々は、2週間後の7/24(日)深夜にオーディオコメンタリー版の第1話を観る事が
出来ますわよ!

そして有料衛星チャンネルが観られない環境にある皆様方も、時期がかなり先の
話にはなりますが今年12月下旬にはHDリマスター版のBlu-ray盤発売(勿論コメ
ンタリーもしっかり収録です!)も決定していますので、半年後のリリースを待って
みるのも一つの手だと思います!

私は『スカパー!』加入者でファミ劇を契約チャンネルの一つにしていますので、
2週間後のオーディオコメンタリー版は絶対にチェックしようと思っております。
(とは言え我が家のHDDレコーダーは直近の1週間分しか番組表示が出来ない
代物なので、来週改めて録画予約設定するしかございません・・・。苦笑)

何はともあれ、次週の第2話以降も楽しみな新生・TV第1シリーズでございます!


牙狼<GARO> Blu-ray BOX

牙狼<GARO> Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray




TVドラマ「牙狼〈GARO〉」音楽集

TVドラマ「牙狼〈GARO〉」音楽集

  • アーティスト: TVサントラ
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2006/04/26
  • メディア: CD




牙狼<GARO>黄金歌集 牙狼魂

牙狼<GARO>黄金歌集 牙狼魂

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2013/09/25
  • メディア: CD




TVシリーズ『牙狼<GARO>』ベストアルバム 牙狼<GARO>黄金歌集II 牙狼心

TVシリーズ『牙狼<GARO>』ベストアルバム 牙狼<GARO>黄金歌集II 牙狼心

  • アーティスト: 佐咲紗花,飛蘭,奥井雅美,影山ヒロノブ,寺田志保,きただにひろし,栗山善親,須藤賢一
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2015/08/05
  • メディア: CD




牙狼ぴあ (ぴあMOOK)

牙狼ぴあ (ぴあMOOK)

  • 作者: 東北新社
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2015/10/02
  • メディア: ムック




牙狼<GARO>暗黒魔戒騎士篇 新装版

牙狼<GARO>暗黒魔戒騎士篇 新装版

  • 作者: 小林 雄次
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2010/10/30
  • メディア: 大型本




牙狼<GARO>~妖赤の罠~

牙狼<GARO>~妖赤の罠~

  • 作者: 小林雄次
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2010/11/27
  • メディア: 単行本




牙狼ビジュアルブック (ホビージャパンMOOK (177))

牙狼ビジュアルブック (ホビージャパンMOOK (177))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2006/04/26
  • メディア: 大型本




牙狼(GARO)魔戒之書

牙狼(GARO)魔戒之書

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本




牙狼 <GARO> (DETAILS of HERO (02))

牙狼 <GARO> (DETAILS of HERO (02))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日ソノラマ
  • 発売日: 2006/06/24
  • メディア: 大型本




牙狼<GARO>   暗黒魔戒騎士篇 (ソノラマノベルス)

牙狼<GARO> 暗黒魔戒騎士篇 (ソノラマノベルス)

  • 作者: 小林 雄次
  • 出版社/メーカー: 朝日ソノラマ
  • 発売日: 2006/10/26
  • メディア: 新書



コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。