SSブログ

意外に良かったスペシャルコラボ・ストーリー♪ [牙狼<GARO>]

先月を以って歴代サブ・キャラクター勢(※部分的にはメイン勢も含む!笑)が
主役を張るオムニバス系連ドラ・『魔戒烈伝』が終了し、今月(=正確には遂に
今週末!)からはTV版第1シリーズがHDリマスター版として新たに甦りつつ
地上波(+衛星チャンネル系)再放映がスタートする『牙狼 -GARO-』シリーズ。

『魔戒烈伝』終了後の翌週(7/1深夜)には、何やらプロレス系(=新日本プロ
レス)とのスペシャル版ドラマ・『牙狼 -GARO- ~阿修羅~』がO.A.された訳
ですけど・・・実は私、この本編を観るまではそれほど内容的に余り期待はして
おりませんでした。(^^ゞ

前回のブログ記事にも書いているように、ひょっとしたら格調高い黄金騎士様
がまるで某・獣神系(苦笑)のように着ぐるみ的な覆面プロレスラーにでもなりや
しないかと、内心不安で一杯だったんですよねえ~。

ところがいざ蓋を開けてみれば、ちゃんとした『牙狼』らしいストーリー構成に
なっていましたし、何よりもあのメイン・キャラクターが満を持して今作に登場
してくれたのが本当に嬉しゅうございましたわよっ!!!



今回の『牙狼 -GARO- ~阿修羅~』に登場した歴代キャラは何と何と、この
御方でありました!

◇冴島(旧姓・御月)カオルさん(演・肘井美佳ちゃん)

いやあ~、こうして苗字が正式に変わったカオルちゃんにお目に掛かれて、
『牙狼』ファンの一人としては本当に感慨深いと言うかなんと言うか・・・とに
かくちょっと感動的ではありました!

『~阿修羅~』ではカオルちゃんがまだ幼い息子・雷牙君に自作の絵本を読み
聞かせながら寝かし付けるようなシチュエーションになっていて、その中で古の
黄金騎士様にまつわる物語も語って行く、と言う構成になっていましたわね~♪

古の(どちらかと言うと原始時代に近いような感じ?)魔戒騎士様ともなれば、
おそらくああ言うゴツイ系の戦士が幾らでもゴロゴロ居そうな気がしますし、
その中でも最強クラスになれば自ずと黄金騎士としての資格を得ると言う
シチュエーションも大いに想定出来ます。

ただ、あのゴツイ彼(=確かゴウキさんとか言う名前でしたっけ?)が鋼牙君や
雷牙君の先祖に当たるのか?と問われればそこはちょっと疑問が残ります。
(多少、と言うよりかなりの違和感が・・・。苦笑)

今回のストーリーが果たして冴島家代々に古くから伝わるものなのか、或いは
カオルちゃんの完全なる創作物なのかは定かではありませんが、プロレスと
言う異質なジャンルとコラボレーションした割には結構話がまとまっていた気が
しましたし、全体的にお伽噺っぽい雰囲気も個人的には好みの部類だったと
思いましたね。

かつてのTV版第4シリーズ・『魔戒ノ花』で次世代黄金騎士である雷牙君が
主役だった時、実名は伏せられていたものの彼の両親は間違いなく鋼牙君
とカオルちゃんであろうと『牙狼』ファンの誰もが確信していたと思いますが、
これでとうとう公式作品にて雷牙君のママがカオルちゃん(+カオルちゃん
が無事に鋼牙君と御結婚!)だと言う事実がはっきりと明言された訳ですよ!

今回の『~阿修羅~』に於けるカオルちゃんと言い、先週の『魔戒烈伝』・
最終回に於ける鋼牙君の登場と言い、おそらくは今週末からスタートする
TV版第1シリーズのHDリマスター版再放送の番宣出演だったのではない
でしょうか?

いずれにせよ、2週連続のメイン・キャラクター勢登場でテンションが一気に
上がった『牙狼』ファンは、きっと私だけではございませんわよね!

そう言えばリマスター版の再放送時には何と、キャストさんや制作スタッフ
さんによるオーディオコメンタリーが副音声でO.A.されるらしいのですが、
これってHDDレコーダーで録画した時は聴けるんでしょうか?

何しろ『牙狼 -GARO-』って初代シリーズから一貫して深夜帯の放映ですから
個人的な都合でどうしてもリアルタイム視聴派ではなく録画視聴派だったり
しますので、録画すると主音声しか記録出来ないような気がするんですよね。

もしも仮に地上波の録画版で副音声が聴けない場合でも、後日CSチャンネル
で本編と副音声版に分けてO.A.してくれるパターンもあるとの事ですので、
そちらを利用してみようと思っております。

何はともあれ、今週末の第1シリーズ再放送がより一層楽しみでございます!


EMOTION the Best 牙狼<GARO> TV-SERIES DVD COMPLETE BOX

EMOTION the Best 牙狼<GARO> TV-SERIES DVD COMPLETE BOX

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD




牙狼ぴあ (ぴあMOOK)

牙狼ぴあ (ぴあMOOK)

  • 作者: 東北新社
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2015/10/02
  • メディア: ムック




牙狼ビジュアルブック (ホビージャパンMOOK (177))

牙狼ビジュアルブック (ホビージャパンMOOK (177))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2006/04/26
  • メディア: 大型本




牙狼<GARO>暗黒魔戒騎士篇 新装版

牙狼<GARO>暗黒魔戒騎士篇 新装版

  • 作者: 小林 雄次
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2010/10/30
  • メディア: 大型本




牙狼<GARO>~妖赤の罠~

牙狼<GARO>~妖赤の罠~

  • 作者: 小林雄次
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2010/11/27
  • メディア: 単行本




牙狼(GARO)魔戒之書

牙狼(GARO)魔戒之書

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本




牙狼 <GARO> (DETAILS of HERO (02))

牙狼 <GARO> (DETAILS of HERO (02))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日ソノラマ
  • 発売日: 2006/06/24
  • メディア: 大型本



コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。