SSブログ

遂に待望のあの彼が登場! [牙狼<GARO>]

4月からスタートした、深夜系特撮ドラマ・『牙狼-GARO-』では初のケースとなる
オムニバス形式連ドラシリーズ・『牙狼-GARO-魔戒烈伝』。

今回のオムニバス編は全12話の構成だと言う事で、いよいよ次週6/24(金)の
O.A.が最終回となってしまう訳ですが、昨夜放映された第11話・『陰日向』に
於いてとうとう満を持して、私が待ちに待ち望んだあの彼が主役で登場して
くれましたわよ~!!!\(^o^)/



第11話・『陰日向』に登場した歴代キャラ勢は、次の方々でございました!

◇白夜騎士・打無(ダン)こと山刀翼君
(演・山本匠馬君、『白夜の魔獣』及び『MAKAISENKI』編他のサブキャラ)
◇魔戒法師・邪美姐さん
(演・佐藤康恵さん、『牙狼-GARO-』第1シリーズ他のサブキャラ)

『魔戒烈伝』シリーズもいよいよクライマックスに差し掛かるところで、待ちに
待った翼君が登場してくれたのは個人的にも凄く嬉しかったですわね~♪

実は今回のサブタイトル・『陰日向』を知った時点で、ひょっとしたらこのエピ
ソードで翼君の活躍が遂に観られるんじゃないか?等と、漠然とですがある
種の予感があったんです。

翼君が『牙狼』シリーズに初登場したTVスペシャル版である『白夜の魔獣』で、
彼直属の見習い弟子さん(=勿論魔戒騎士の見習いさんね。笑)が2人ほど
登場しておりました。

その名も、暁(あかつき)君と日向(ひゅうが)君。

昨夜の第11話ではサブタイトルの字面からもお判りのように、前述のお弟子
さんの内、日向君が何らかの形でストーリーの一部となり、日向君の師匠で
ある翼君ともしかしたら師弟対決が繰り広げられるのでは?なんて、そんな
粗筋も勝手に想像したりしながら昨夜のO.A.を待っていたのでした。

残念ながら実際の第11話では日向君の登場こそなかったものの、翼君の
親友で今やホラーと化した元魔戒騎士(演・小島よしおさん)との悲しき対決
が描かれていました。

『牙狼-GARO-』シリーズでは時として、大物役者さんや大物女優さん等の
いわゆる意外性のあるキャスト起用が見られたりするのですが、ここでまさか
まさかの"オッパッピー(苦笑)"が今作で登場しようとは全く以って予想出来
ませんでしたわよっ!(^^ゞ
(しかも翼君にとってのライバル的存在なキャラクターとして登場したのも、
彼の本来の残念な芸風を思えば意外なキャスティングでしたよね!苦笑)

さてさて、昨夜の第11話では前半パートがややコメディー調?と思わせる程
に翼君の堅物っぷり(苦笑)が改めて露呈した感じでしたわよねえ~。

それこそかつて、『牙狼』製作スタッフさんや私のような熱烈ファンの間で
真しやかに囁かれていた妄想エピソード『翼、都会へ行く(笑)』的な雰囲気
がふんだんに織り込まれていた気がしたのは、決して私だけでは無い筈!

って言うか翼君・・・都会のど真ん中であんな槍を持ち歩いちゃダメじゃない!
(いくら刃先部分を隠していたとしてもね!苦笑)
速攻で警察に通報されて銃刀法違反(+信号無視で道交法違反も含む?)で
逮捕されたらどうするのよっ! ホラー狩りどころではなくなるわよっ!(^^ゞ

まあ翼君の事ですから、ホラー狩りの任務以外で彼本来の管轄の地(=閑岱)
を離れる事(=つまり都会へ出る事。苦笑)はきっと殆ど無いに等しいのかも
知れませんわね~。

そんな世間知らずな(苦笑)翼君に助太刀すべく、何と邪美姐さんまで登場
して下さいました!

邪美姐さん、私生活(勿論、中の人がね。苦笑)では御結婚+御出産+髪型
をショートにしたりして初期シリーズとはやや雰囲気が変わった気がしますが、
やはり相変わらずお美しい! そして相変わらず最強の魔戒法師です事!

翼君と邪美姐さんの絶妙なコンビネーション攻撃も、実に鮮やかでしたわ!

そして肝心な今エピソードでの主役・翼君は勿論、変わらぬクールさを保って
くれていて、匠馬君ファンでもある私としては翼君の久々の活躍を観る事が
出来て本当に本当に嬉しゅうございました!

そう言えば匠馬君ってば、台詞の言い回しや発声法がすっかり声優っぽく
なって来たような気がしませんか?

確かに彼の仕事の中には、舞台役者以外にも声優としてのお仕事がかなり
増えて来ていますし、匠馬君がデビュー当初から目指していた"声優になる"と
言う目標を思えば、今のところ彼の夢は順調に叶っているのかな・・・とも感じ
たりして、ファンとしてその現況には嬉しく思います。

第11話のエピローグでは、何やら翼君と邪美姐さんが良いムード(いわゆる
恋仲へ発展?)になって行くような描写もあったりしましたけど、もしもあの2人
が結婚でもしようものなら、絶対翼君は邪美姐さんの尻に敷かれるに違いあり
ませんわよ!

年齢的に想像してみても、おそらく邪美姐さんが姉さん女房になる筈ですが、
仮にもし2人が恋人同士になったとしても翼君はああ言う堅物キャラですし
(笑)邪美姐さんもどちらかと言えば男勝りな性格ですし、いわゆるツンデレ・
カップルになって行きそうなのはまず間違いなさそうです。(^^ゞ

そんなこんなで、次週の第12話でとうとうフィナーレを迎える『魔戒烈伝』。

もっと他のサブキャラ勢のストーリーも観てみたかったですし、僅か12話で終わ
らせるにはちょっとだけ勿体無い気もしますけど、主役を任せられるキャラクター
に絞ってみると今回のラインナップがある意味では妥当だったのかも知れません
わね~。

次週・最終回のサブタイトルが『金字塔』と言う事なんですが・・・ここはやはり、
本来の主役である黄金騎士様の御登場と言う訳にはいかないものでしょうか?

そもそもサブタイトルに"金"の漢字が使われていますし、私だけでなく多くの
『牙狼』ファンの方々が黄金騎士様の出演を期待しているものと思います!

『魔戒烈伝』では原則として、主役以外のサブキャラ勢にスポットを当てた作風
になっている事は重々承知しております。

とは言えせっかくの最終回ですし、次回はやはり黄金騎士様にビシッと締め
を飾って頂きたいものですわよね!
(個人的にはやっぱり、今作でチョイ役として既に登場を果たしている雷牙君や
流牙君では無く、一番の先輩格である鋼牙君の登場を激しく熱望してます!)

『魔戒烈伝』が終わりますと来月からは、現在鋭意撮影中であろう絶狼(ゼロ)
こと零君(演・藤田玲君)主演のTVシリーズ続編がスタートするのだろうと思い
きや、つい数日前に最新情報が解禁となりまして、何とTV第1シリーズ(勿論、
鋼牙君編)がHDリマスター版として新たに甦りつつ今と同じ放映時間帯での
再放送が決まったらしいではありませんか!

実は数年前、CS局・ファミリー劇場にて第1シリーズが再放送されていた時に
全エピソードをDVD-Rに録画保存しておいたんですけど、同じく数年前に購入
したBDプレーヤーでは再生出来ない映像形式になっていた事が判明しまして、
少々がっくり落ち込んでいたのです。
(ただメインのDVDレコーダーでは普通に再生出来るので、特別困った状況
では無いんですがね。苦笑)

今回嬉しい事に、来月から更に綺麗な映像(HDリマスター版)としてO.A.して
くれますので、改めて録画→永久保存版にさせて頂きたく存じますわ!

第1シリーズのHDリマスター版・再放送決定に伴って、零君主演のTV新シリ
ーズは残念ながら今秋→来年以降にずれ込んだ形になってしまいましたけど、
まあそれはそれで新たな楽しみが先延ばしになっただけだと良い方向に捉えて
みましょうよね♪

何はともあれ、まずは次週の『魔戒烈伝』最終回をしかと見届けようと思って
おります!


EMOTION the Best 牙狼<GARO> スペシャル ~白夜の魔獣~ 長編版 [DVD]

EMOTION the Best 牙狼<GARO> スペシャル ~白夜の魔獣~ 長編版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD




牙狼スペシャル 〜白夜の魔獣〜 【愛蔵版】 [DVD]

牙狼スペシャル 〜白夜の魔獣〜 【愛蔵版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD




EMOTION the Best 牙狼<GARO> TV-SERIES DVD COMPLETE BOX

EMOTION the Best 牙狼<GARO> TV-SERIES DVD COMPLETE BOX

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。