SSブログ

『ELECTRIC NIGHT 2016』@新木場STUDIO COAST(5/29)・参戦プチレポ♪ [access]

4月からスタートした我が最愛のデジタルユニット・accessの毎年
恒例、ライブハウス系春季ツアー・『ELECTRIC NIGHT 2016』が
昨夜の新木場STUDIO COASTを以ってとうとうFINALを迎えて
しまいましたわね~・・・。

本来、オールスタンディング系ライブはかなり苦手な部類に属する
私としましては、毎年割り当てられる残念な整理番号に肩を落とし
ながら複雑な心境でこの春ツアー参戦を続けている訳ですが、本音
を言えば「やっと立ち見バージョンのツアーが終わったか~。」と
言うのが正直な気持ちでございます。(^^ゞ

しかしながら春ツアーのステージ内容については本当に文句の付け
どころが無いほどクオリティーの高い選曲やアレンジばかりでして、
それに加えた彼ら二人の熱いパフォーマンスとグダグダ感たっぷりな
EC部分に於けるトークコーナー(笑)が私の中の残念な気持ちを辛う
じてカバーしてくれていると言っても決して過言ではないと思います。

ちなみに昨夜のセットリストは、横浜初日(=4/16)バージョンと
なっておりましたわね~♪

まあ個人的な願望を言ってしまえば日替わり曲はたった1曲なんだし、
昨夜がツアーFINALだった事もありますしどうせだったら横浜2日目
(=4/17)バージョンの日替わり曲も出血大サービスで(苦笑)追加
して欲しかったなあ・・・と思いました、ハイ。(^^ゞ

さてそれでは昨夜の本編終了後に延々と繰り広げられた(苦笑)MC
パートについて、私なりに振り返ってみたいと思います!


◇大ちゃんの最新買い物事情!

「(名古屋2日間から数えて)この1週間、何してた?」と言うお題で
始まった昨夜のトークにて、まず大ちゃんからは最近お買い物をした
とのご報告がありましたわね~。

それは何と何と、ダイソンのドライヤー!

実は私、ダイソンと言うメーカー名を聞きますとすかさずあの驚異的
な吸引力(苦笑)を誇る掃除機のイメージが真っ先に思い浮かぶんです
けど、掃除機以外の家電も販売してる事を今更ながら知りました!(^^ゞ

早速使用を開始した大ちゃんの感想によりますと、やはりダイソン製
と言う事で強力な風量であっと言う間に洗髪後の髪が乾いてしまうん
ですって!

しかもですよ、余りの風量で部屋の中に置いてあるものまで吹っ飛ば
される弊害があるらしく(苦笑)、風量を最弱モードにしたとしても
一般的なドライヤーの約3倍の威力があるんだとか仰っておりました。

良いなあ、そんな高額なドライヤーをサラッとお買い上げ出来ちゃう
のはやっぱり大ちゃんが一流アーティストだからなのよね~。
(所詮、安月給の私には手の届かない代物なのでございます!泣)

◇ダーリンの最新洗濯事情?(苦笑)

同じお題目でHIROの場合はどうか?と言いますと、ダーリンってば
今回のツアーTシャツを普段着用にも使っているらしいんですけど、
昨日になってそのTシャツを紛失してしまった!との悲痛な報告が
ございました。(^^ゞ

ダーリン曰く、ツアーTシャツを普段着で着ているとライブの調子が
良くなると言うイメージを持っているみたいです。

ところが昨日のFINALにも着て行こうと言う時になって、ふとその
Tシャツが見当たらない事が発覚し、慌てて部屋中を探し回る羽目に
なるダーリン・・・。

するとダーリン、ここで心当たりがある自分の行為に気が付きます。

どうやら最近、また何かのバラエティー番組でお宅訪問取材があった
らしく、慌てて事前に部屋の片付けをしていた時に溜まっていた洗濯
物を洗濯機の脱水槽に突っ込んでおいたらしく、問題のツアーTシャツ
もその中に含まれていたようです!(^^ゞ

ようやくお目当ての物が見つかったものの、全く洗濯していない事実
を知るダーリンはふと、そのTシャツの匂いを嗅いでみる事に・・・。

その結果、意外にも例のTシャツからは余り汗臭い匂いを感じなかった
ダーリンは何と何と、そのまま洗濯していない状態のTシャツにアイロン
を掛けつつそれを着用してSTUDIO COASTの会場入りを果たした模様
です!(苦笑)

この事後報告に、私も含めて客席フロア内に居たファン達は当然の如く
一時騒然となりましたわよっ!(^^ゞ

ダーリンが私物として支給された(苦笑)ツアーTシャツって、もしか
してたった1枚しか無かったのかしら?
もしも仮に複数枚を貰っていたとしたらこんなアクシデントは起こらず
に済んだかも知れませんのに!
(或いはお気に入りの1枚が偶然にもそう言う状態だったのか・・・まあ
真実は彼のみぞ知る事ですな。苦笑)

他のトーク内容としては、ざっとこんな感じだったでしょうか。

◇先日2週に亘ってO.A.された大ちゃん御出演のバラエティー番組(=
ディズニー特集)をダーリンが全くチェックしていなかったらしい事実
が発覚!
(HIROは慌てて「録画してあるから後で観ます!」等と言い訳して
ましたけど果たして真実や如何に?苦笑)

◇リーダー殿からの要望で、遂にステージ上でも変顔を披露してしまう
ウチのダーリン・・・。(^^ゞ
(あのねえ、唯でさえバラエティー番組で嫌と言うほどあの表情を見せ
られてすっかり辟易していると言うのに、まさかライブ会場でも変顔を
見る事になろうとは思ってもいませんでしたわよっ!苦笑)

◇前回の名古屋公演でのMCパートがどうやら下ネタ全開だったらしく
終演後にスタッフさんから御叱りを受けた事により、東京FINALでは
『ニコ生』の中継カメラが入っていた事もあって極力下ネタ系の話題は
避けようとお互いに確認し合うも、何かのきっかけで二人が昨日の自分
達のパンツ(大ちゃん=くまモン柄、HIRO=白のブーメラン)を自ら
公表してしまう始末に・・・。(^^ゞ

◇ECでの"スペイシー・ナンバー"を組み込んだノンストップミックス・
コーナーにて、例によって長ったらしいサブタイトルを付けるに当たり
"東京に来たら行ってみたいところ"と言うお題目でファンから各名所を
募集するもその数が徐々に膨れ上がってさすがに二人も覚え切れなく
なり(しかもどさくさに紛れてHIROの故郷・埼玉県の狭山湖まで含ま
れる羽目に!?苦笑)、某・アニメキャラの名台詞やHIROの微妙な
合いの手まで追加され、どうにかこうにかサブタイトルが完成する。
(ファンも交えたタイトル・コールの時も何だかしどろもどろ状態
だった気が・・・。笑)

2002年の第2期活動開始以降、毎年accessライブに足を運んでいます
けど、本編は勿論の事ですがこのトーク・パートも二人の掛け合い漫才
(或いは熟年夫婦漫才とでも言うべきか?笑)的なやり取りが多少は
呆れる部分もありながら(笑)本当に楽しくて大好きなんですよね~。

そんなこんなで2ヶ月間に亘る春ツアーも無事に終了し、終演直前には
次なるスケジュールも告知された訳ですが・・・何と何と今年も去年
に引き続き夏ツアーではなく秋冬ツアーになる模様です!

その理由は定かではありませんけれど、私が勝手に推測するには今年
の秋に二人がそれぞれ記念すべきソロライブ(大ちゃん=ソロ25周年、
HIRO=ソロ20周年)を控えている事もあり、夏はおそらくその準備や
リハ期間に充てるのではないだろうか?なんて思ってるんですが・・・。

まあ何はともあれ、現時点では東京公演(初日の葛飾、そして恒例の
中野)+我が地元・神奈川公演だけは少なくとも押さえておくつもり
でございます。
(ただチケット申込の際、未だ厳しい私の懐事情がどうなっているかも
大いに気になるところではあります、ハイ。苦笑)

とは言え、秋冬ツアーのFINALが愛知で終わるとは到底思えません!

ひょっとしたら昨年同様、何処かの会場(※個人的には願わくば関東
圏内)で年末カウントダウンが追加公演として予定されている可能性
も決して否定出来ませんから、最後まで望みを捨てずに最新情報を
待ちたいと思っております!

と言う訳で、駆け足状態ではありましたが昨夜の『エレナイ2016』・
FINAL@新木場STUDIO COASTの模様をお届けしてみました。


Winter Ring Affair(A盤)

Winter Ring Affair(A盤)

  • アーティスト: access
  • 出版社/メーカー: Darwin
  • 発売日: 2015/10/21
  • メディア: CD




Winter Ring Affair(X盤)

Winter Ring Affair(X盤)

  • アーティスト: access
  • 出版社/メーカー: Darwin
  • 発売日: 2015/10/21
  • メディア: CD




Winter Ring Affair(S盤)

Winter Ring Affair(S盤)

  • アーティスト: access
  • 出版社/メーカー: Darwin
  • 発売日: 2015/10/21
  • メディア: CD



コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。