SSブログ

『マクロスΔ(デルタ)』一応観てます♪ [超時空要塞マクロス系]

本日は久々に『マクロス』系シリーズ絡みの話題を取り上げてみます。
(今チェックしてみましたら、このカテゴリー枠でのブログ記事投稿は
実に約3年半振りとなりました。苦笑)

今年4月からO.A.がスタートした、『超時空要塞マクロス』シリーズ
の最新作・『マクロスΔ(デルタ)』。

80年代に制作された初代作品以来、『マクロス』シリーズがすっかり
大好きになった私としましては、今作『マクロスΔ(デルタ)』が
どんな作品なのか、その情報を知ってからかなりの期待を寄せており
ました。

しかしながら何ともお粗末な事に、初回放送の第1話O.A.スケジュール
チェックを怠っていた事によりうっかり本放送を見逃してしまうと言う
大失態を犯してしまったのでございます!(^^ゞ

しかも放送枠としては、TOKYO MX(地上波)とBS11(BS放送)の
2パターンどちらかで観られた筈だったにも関わらず、それらの放送日
に全く気が付かなかったと言うWパンチ状態だったんです!(苦笑)

今作はまだ放送が始まったばかりですし、第1話の再放送は暫く期待
出来ない事もあり、私は仕方なく"奥の手(苦笑)"を使ってどうにか
こうにか第1話を拝見する事が出来まして、第2話以降はしっかりMX
テレビの放送枠を録画予約登録しつつ毎週楽しませて貰っております。

銀河系に蔓延しつつある奇病・ヴァールシンドロームによって人間が
狂暴化するのを抑制するべく結成された5人組アイドルユニット・ワル
キューレと彼女達を援護するバルキリー部隊・デルタ小隊の活躍を描く
今作ですが、中でも私が注目するキャラクターはやはり何と言っても
シリーズ初代作品で登場したマックス&ミリア御夫妻の孫娘・ミラージュ
でしょうねえ~♪

天才パイロットと謳われたマックスやミリアの血統を色濃く受け継いで
いる影響なのかミラージュもデルタ小隊のパイロット職に就いていて、
その顔立ちも何処となく若かりし頃のミリアさんのキリッとした表情を
思い起こさせます。
(そして同じくマックス&ミリアの娘であり尚且つ『マクロス7』のヒロ
インだったミレーヌにも似ていますよね♪)

ジーナス家の一族がメインキャラクター(しかもWヒロインの一人)と
して登場していると言う事は、もしかしたらいずれマックスやミリアの
ゲスト的な登場も有り得るのかしら?なんてついつい期待してしまう訳
ですが、果たしてどうなりますやら?

今も書いたようにミラージュがヒロインの一人として設定されていて、
主人公のハヤテ(=ミラージュと同じくデルタ小隊のパイロット)や
もう一人のヒロインであるフレイア(=ワルキューレの新メンバー)と
おそらくは恋の三角関係を演じる事になるんだろうと思うんですけど
残念ながら現時点(=第7話終了時)では恋愛要素は全くゼロと言って
良いでしょう。(^^ゞ

今後彼ら3人がどんな風にそれぞれのキャラクターと関わっていくのか
暫くは展開を見守って行きたいと思います。

そして『マクロス』シリーズ最大の目玉と言えば、敵勢力に対する音楽
(=いわゆる歌)攻撃!

これまでシリーズではミンメイを始めとしていろいろな歌姫が登場して
多くの楽曲を発表していますが、今作に於けるワルキューレの楽曲も
かなりクオリティーが高くて個人的にはかなり好みのメロディーライン
ばかりなんですよね~♪

7月にはワルキューレ名義のファーストアルバムがリリース予定だそうで、
これは確実にゲットしておきたいと思っております!

今作での敵勢力となるウインダミア王国(ほぼイケメン揃い!苦笑)が
率いる空中騎士団の動向も気になりますし、彼らの目的(王子の歌声に
よってヴァールシンドローム発症を促進する)もまだ謎な部分が数多く
あるみたいですし、今後の『マクロスΔ(デルタ)』から益々目が離せ
ませんわよ!


一度だけの恋なら/ルンがピカッと光ったら

一度だけの恋なら/ルンがピカッと光ったら

  • アーティスト: ワルキューレ
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2016/05/11
  • メディア: CD



コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。