SSブログ

ライダーO.B.目当ての筈が・・・。(^^ゞ [仮面ライダー]

当ブログでは何度か触れていますけど、いわゆるTV連ドラや映画作品
等の原作がコミック物であるケースは今やすっかり珍しくなくなり
ましたわよね~。

ちなみに私が今クール(2016年1~3月期)の連ドラ作品で徐々に嵌り
つつあるのも実はコミックが原作のものでして・・・そのタイトル
とは『スミカスミレ 45歳若返った女』。

元々はこの連ドラに歴代平成版仮面ライダー役を務めたキャストさん
達がレギュラー枠で出演するのを知ったが故に、彼らの役回りが気に
なって観始めたのが発端でした。

その平成ライダーO.B.さん達は、以下の通りのメンツでございます!

◇竹内涼真君(仮面ライダードライブ・泊進ノ介役)
◇高杉真宙君(仮面ライダー龍玄・呉島光実役)
◇及川光博さん(仮面ライダー3号・黒井響一郎役)

今作『スミカスミレ』でミッチーが演じるキャラクターに比べると、
進ノ介君やミッチ(※紛らわしいけど呉島の坊っちゃんの方ね。笑)
がそれぞれ演じるキャラクターはどちらかと言うと主役キャラの引き
立て役みたいな感じでそれほど出番は多くないようですわね~。(^^ゞ

この連ドラを観始めた当初は、進ノ介君やミッチの活躍の場がやや
少なめな事に多少なりとも不満があった私でしたが・・・その感情
は次第に薄れていくようになりました。

進ノ介君とミッチの出番の少なさが気にならなくなるほど、私はいつ
の間にか、『スミカスミレ』のストーリーそのものに惹かれていった
のであります!

ある一人の年老いた女性(御年65歳)が、自宅にあった屏風の絵柄と
して封印されていた化け猫(黒猫)の妖術によって何と45歳も若返り、
20歳の女子大生となりつつかつて自分が若かった頃に楽しむ事が出来
なかった青春を改めて謳歌して行く・・・と言う物語なんですけど、
シンプルな恋愛ドラマだと思いきや、何故かそのシチュエーションに
キュンキュンしてしまっている私が居るのでございます!(^^ゞ

65歳の女性・澄さん(演・松坂慶子さん)が20歳の女子大生に若返った
姿となったすみれちゃん(演・桐谷美玲ちゃん)の、イマドキの女の子
には殆ど失われてしまったと言っても決して過言ではない礼儀正しい
言動や振る舞いがとにかく好感が持てますし、そんなすみれちゃんに
好意を抱くようになる同じ大学の同級生・真白君(演・町田啓太君)の
爽やかなジェントルマンっぷりにもかなりキュンとしちゃうんです!!

私自身もそろそろ微妙な年齢に突入する事もあって(苦笑)、こんな
素敵なシチュエーションの恋愛ドラマに対し、無意識の内に憧れにも
似た感情が湧いて来てしまうのかも知れません。

実は真白君、若返る直前のすみれちゃん(=つまり澄さん)にバス車内
で一度だけ面識があったりするんですけど、当然彼女は今や全然別人の
姿ですから真白君がその事実に気付く筈もありません。

これ・・・いずれドラマ本編ですみれちゃんの正体がバレてしまう事に
なっちゃうんでしょうか?

原作のコミックでの展開がどう言う流れになっているのか、ちょっと
興味本位で原作を読んでみたい気もしますが、そうすると連ドラ版へ
の期待感ががっかりしたものになりかねませんしねえ・・・とにかく、
今後のすみれちゃんと真白君の恋愛模様がかなり気になって仕方あり
ません!

そして今作の『スミカスミレ』では、私が個人的に異彩を放っていると
感じる御方が居りまして、それは主役の美鈴ちゃんや町田君でもなく
やっぱりこの御方・・・そう、化け猫(黒猫)の人間態・黎さんを
演じるミッチーでしょう!

そもそもミッチーは、本業のアーティストとしてもどちらかと言うと
異質で妖しげなキャラクターですし(一時期は王子を名乗っていたり
もしましたからね。苦笑)、その独特な個性もあって去年のライダー
役と言い今作での化け猫役と言い、異形の者を演じるのは彼にとって
最早お手の物なのかも知れません。(^^ゞ

化け猫の自分が完全に復活するべく、すみれちゃんを主と崇めながら
彼女に度々訪れるピンチをさり気なく防いでくれるその頼もしさや
健気さは化け猫と言うよりも寧ろ忠犬に近い気がしてなりませんけど
(苦笑)、黎さんはひょっとしてすみれちゃんを主として以上に彼女
に対して愛しい思いを寄せているのではないか?等と、そんな風にも
思えてなりません。

一昨日O.A.された第5話では、黎さんと同じように屏風の絵柄として
封印された彼の婚約者であり化け猫(白猫)の雪白さん(演・小西
真奈美さん)が人間態として実体化しつつ本編に新規参入し始めたり、
真白君が心臓病に侵されている事実が突然判明したりと、ドラマは
今後も波乱の展開が待ち構えている模様です。

何はともあれ、次週以降も楽しみな『スミカスミレ』であります!


スミカスミレ 1 (マーガレットコミックス)

スミカスミレ 1 (マーガレットコミックス)

  • 作者: 高梨 みつば
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2014/01/24
  • メディア: コミック




スミカスミレ 2 (マーガレットコミックス)

スミカスミレ 2 (マーガレットコミックス)

  • 作者: 高梨 みつば
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2014/07/25
  • メディア: コミック




スミカスミレ 3 (マーガレットコミックス)

スミカスミレ 3 (マーガレットコミックス)

  • 作者: 高梨 みつば
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2015/01/23
  • メディア: コミック




スミカスミレ 4 (マーガレットコミックス)

スミカスミレ 4 (マーガレットコミックス)

  • 作者: 高梨 みつば
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2015/05/25
  • メディア: コミック




スミカスミレ 5 (マーガレットコミックス)

スミカスミレ 5 (マーガレットコミックス)

  • 作者: 高梨 みつば
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2015/11/25
  • メディア: コミック




スミカスミレ 6 (マーガレットコミックス)

スミカスミレ 6 (マーガレットコミックス)

  • 作者: 高梨 みつば
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/02/25
  • メディア: コミック




小説 スミカスミレ (集英社オレンジ文庫)

小説 スミカスミレ (集英社オレンジ文庫)

  • 作者: 香月 せりか
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/01/20
  • メディア: 文庫



コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。