SSブログ

『猫侍 玉之丞、江戸へ行く』感想プチレポ♪ [テレビドラマ]

昨年の春にO.A.されていた『SEASON 2』を観始めたのをきっかけにして
そのほのぼのとしてて尚且つ独特な世界観にすっかりどっぷりと嵌って
しまった猫系連ドラ・『猫侍』シリーズ。

その『猫侍』のヒロイン(笑)でいらっしゃいますメスの白猫・玉之丞
ちゃん(演:あなごさん)のルーツが語られるスピンオフドラマ・『猫侍
玉之丞、江戸へ行く』が遂に先日の2/19(金)に我が地元のUHF局・tvk
(テレビ神奈川)でO.A.されまして、早速リアルタイム視聴(+録画予約
もバッチリセッティング!)させて頂いちゃいました!

現時点(2/21現在)ではまだ放映されていない地方局のエリアもあります
ので、当ブログに於けるネタバレは極力避けようと思いますが、まず全編
通して観た感想を書かせて頂くと、ある意味で真の主役となった玉ちゃん
が今回も超キュートで凄く凄く良かったですっ!!!

今回のスピンオフでは班目様(演:北村一輝さん)やその前に飼われて
いた呉服問屋さん宅で暮らしていた以前の玉ちゃんのエピソードが描か
れている訳ですが、このSPドラマに於いても玉ちゃんは何かと波乱万丈
な日々を過ごしていた事が良く判りましたね。(^^ゞ

そして玉ちゃんはTVシリーズでの班目様がそうだったように、今作でも
辿り着く先々で主要キャラ(寺子屋の新任女性教師や足の不自由な飛脚
さん)のそれまで頑なだった心を穏やかなものに変えてくれる不思議な
魅力を十二分に発揮してくれてましたわよっ!

スピンオフの終盤では、後のTVシリーズ『SEASON 1』での主要キャラ
もちょこっとだけ登場しているので、熱烈な『猫侍』ファンの皆様方は
そちらも期待していて欲しいと思います♪

ちなみに明日2/22(月)は"猫の日"と言う触れ込みになっている事に因み、
各種動画配信サイトやテレビ各局で猫を取り扱った様々な特集が組まれて
いるようでして、実はこの『猫侍』シリーズも例外ではないのです!

何と『ニコ生』や『GYAO!』で『SEASON 1』と『SEASON 2』の一挙
配信が一昨日から始まっていまして、『SEASON 1』未見の私としては
早速この嬉しい特別企画に乗っからせて頂いちゃいました!
(両サイト共に、スピンオフドラマのO.A.記念も兼ねているみたいです
けどね。苦笑)

私がこのシリーズに嵌るきっかけとなった『SEASON 2』に比べると
初回シリーズである『SEASON 1』は割とシリアス路線要素が多かった
ように感じましたけど、それでも要所要所でついホロッとする場面も
沢山ありましたし、とにかく1話1話観終わる度に心の中が暖かくなって
行くのを凄く実感しました。
(そう言えば班目様の心の呟きも『SEASON 1』では何となく少なめ
だったかも?)

そもそも『SEASON 2』でのギャグ路線の方が異常だったのかも知れま
せんけど(苦笑)、でも今回の動画配信企画のお陰で『猫侍』シリーズ
は劇場版も含めて全て補完する事が出来ましたわよっ!

先日も当ブログにて書かせて貰っているように、今回のスピンオフ制作
に便乗して、近いうちにTVシリーズの第3弾(いわゆる『SEASON 3』
とも言うべきか?)制作決定!なんて言う朗報が飛び込んで来たりしや
しないか?と早くも期待感で溢れまくってる私・Silverではありますが、
でも玉ちゃんを演じるあなごさんの高齢(=あの超キュートなルックス
で何と御年17歳!)を考慮すると難しいのかも知れません。

唯でさえドラマの撮影って人間の役者さん達(苦笑)にも長時間の拘束
タイム(苦笑)がありますし、それでも前作の2シリーズではあなごさん
の年齢や体調に配慮しながら撮影していたでしょうけれど、今後の新作
制作はやはり期待すべきではないのかも・・・。

何はともあれ、今作の玉ちゃん・スピンオフドラマも素敵なストーリー
に仕上がっていて個人的には大満足なSilverなのでありました!!!


スペシャルドラマ「 猫侍 玉之丞、江戸へ行く 」 [DVD]

スペシャルドラマ「 猫侍 玉之丞、江戸へ行く 」 [DVD]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー
  • メディア: DVD




劇場版「 猫侍 南の島へ行く 」 [Blu-ray]

劇場版「 猫侍 南の島へ行く 」 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー
  • メディア: Blu-ray




劇場版「 猫侍 南の島へ行く 」 [DVD]

劇場版「 猫侍 南の島へ行く 」 [DVD]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー
  • メディア: DVD




ドラマ「 猫侍 SEASON2 」DVD-BOX

ドラマ「 猫侍 SEASON2 」DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー
  • メディア: DVD




劇場版 「 猫侍 」 [Blu-ray]

劇場版 「 猫侍 」 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー
  • メディア: Blu-ray




劇場版 「 猫侍 」 [DVD]

劇場版 「 猫侍 」 [DVD]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー
  • メディア: DVD




ドラマ「 猫侍 」DVD-BOX

ドラマ「 猫侍 」DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー
  • メディア: DVD




【小説】猫侍 玉之丞、江戸へ行く (AMGブックス3)

【小説】猫侍 玉之丞、江戸へ行く (AMGブックス3)

  • 作者: 八牙ツケ
  • 出版社/メーカー: 山下書店
  • 発売日: 2016/02/08
  • メディア: 文庫




コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。