SSブログ

『仮面ライダークウガ・スペシャルナイト』@新宿バルト9・観覧プチレポ♪ [仮面ライダー]

約15年の時を経て、今年からいよいよBlu-rayでのリリースがスタート
しました平成仮面ライダー・シリーズの第1弾作品・『仮面ライダー
クウガ』。

『クウガ』と言えば、現在の平成ライダー・シリーズの礎を築いたと
断言出来るほどのパイオニア的作品であり、私個人的にも今でも一番
大好きなライダーでございます。

そんな『クウガ』が遂にBlu-ray化される事となり、その発売を記念
したスペシャル・イベントが昨夜、新宿バルト9にて開催されまして、
幸運にもチケット先行予約時点で当選した私も喜び勇んで参戦して
参りましたわよっ!

それでは、昨夜のイベントの模様をざざっと振り返ってみたいと思い
ます!



昨夜の『仮面ライダークウガ・スペシャルナイト』に登場して下さった
のは次の方々でございました♪

◇高寺成紀プロデューサー
◇葛山信吾君(一条薫役)
◇松山鷹志さん(杉田守道役)
◇酒井一圭君(ゴ・ガメゴ・レ役)
◇千崎若菜さん(旧芸名:葵若菜さん、五代みのり役)
◇たなかえりさん(旧芸名:田中恵理さん、笹山望見役)

まずイベントのスタート直前、壇上に勢揃いした皆さんはマスコミ向け
のフォト・セッションに臨みました。

正面からや斜めから等、各社からの要望に応えて全員が五代君の決め
ポーズ=サムズアップをクールに決めつつ商品宣伝ボードと共に沢山の
フラッシュを浴びてましたわね~♪

私の一番のお目当ては勿論、一条様こと葛山君との20数年振りの再会と
なった訳ですが、『クウガ』から15年と言う長い歳月を経て益々クール
にそしてどちらかと言うとマイルドな感じでダンディーにお成りになって
いてとにかく素敵でございました!

ダンディーと言う点で言えば、一条様よりも杉田さんの方がその部類に
属すると思います。

頭部やお髭の部分に若干白いものが混じっておりましたけど(苦笑)、
でも当時の渋い渋い杉田刑事の雰囲気は全く変わっていませんでした
わね~♪

一方の女性陣はと言うと、笹山さんは何とシックな和服姿での御登場
でしたし、みのりっちは当時の面影を残しつつちゃんと大人の女性に
なっていた印象を強く持ちました。

私個人的にちょっと納得出来なかったのが、ガメゴさんこと某・鋼の
猛牛さん(苦笑)のキャスティングなんですけど、ガメゴさんでは
なく願わくば椿先生にお会いしたかったなあ・・・。(T_T)
(でも椿先生はもうこの業界の方では無いそうですし、こう言う公の
場ではもうお目に掛かれないのでしょうね。)

さてさて、『クウガ・スペシャルナイト』のイベントは主に次の2部
構成になっておりました。

◇第1部=『検証~ドキュメント・オブ・クウガ~』上映(約1時間)
◇第2部=制作&キャスト勢によるトークショー(約1時間)

まず第1部のドキュメント映像上映については、全10個のテーマに
沿って高寺プロデューサーや五代君(演・オダギリジョーさん)&
一条様を始めとした脚本家さん、撮影監督さん、リント文字のデザ
イナーさんや某・財団B(苦笑)ことバンダイの元・スタッフさん
等が『クウガ』制作時の裏話を熱く語ると言う内容になっていました。

例えば、"熱くないヒーローの誕生"とか、"『クウガ』と言う作品の
テーマとは?"、"グロンギの文化はどこから来たのか?"とか"フォーム
チェンジについて"、"五代と一条の関係は?"、"クウガ誕生後、変わった
事はあったか?"、"五代雄介の笑顔について"や"クウガが戦う理由とは?"
等様々なテーマを元にTV本編でのシーンも織り込みつつ非常に興味深い
裏話を知る事が出来たと思いました。

ちなみにこのドキュメント映像収録に際し、高寺プロデューサーは
何と6時間、そして五代君は4時間も費やしたらしいですわよっ!
(苦笑)

プロデューサーは勿論ですが、いわゆるメジャー俳優となった今でも
五代君は『クウガ』を愛してくれてるんだなあ・・・と、私はそんな
風にしみじみと感じました。

巷の噂では、"五代君は『クウガ』の出演歴を黒歴史にしているのでは
ないか?"なんて言う内容がこれまで真しやかに囁かれていたんですが、
決してそんな事実は無かったのだと言う事が、昨夜拝見したドキュメント
映像ではっきり判った気がしましたね。

そして私が昨夜の『クウガ・スペシャルナイト』で一番興味深かったのは、
仮にもしも五代君が九郎ヶ岳に現れたりしなければ、先代クウガに選ばれた
のは間違いなく、そこで発生した遺跡発掘チーム惨殺事件の捜査に加わって
いた一条様だっただろうと言う、高寺プロデューサーの証言でございました!

そう言われてみると・・・一条様って恐ろしいグロンギ族からの攻撃に
何度晒されて重傷を負わされても奇跡的な回復力ですぐ現場捜査に戻って
いましたし、それに薔薇姐さんとも偶然なのか必然なのか何度も直接遭遇
してますし、ある意味でクウガに成るべき素質は持ち合わせていたかも
知れませんわねえ~。

と言う事は、もしも五代君が『クウガ』のオーディションに合格していたり
しなければ、おそらく一条様がクウガの資格者として主役を張っていた可能
性も十分有り得た訳ですよ!

クールに「・・・変身!」と叫ぶ一条様も、かなり見てみたかったかも!

それではここで、各キャストさん達の印象的なコメントを記憶が残って
いる範囲内で振り返ってみますね。(^^ゞ

◇みのりっちの場合=
「お兄ちゃん(五代君)は今でも本当のお兄ちゃんみたいに優しくて、
何度も相談に乗って貰って、多分自分の過去で知らない事は無いと思う。」
(ここで何とみのりっち、実は離婚していた事を告白! 私・・・彼女が
結婚していた事すら知らなかったのに、ダブルで衝撃を受けました!苦笑)

◇ガメゴさんの場合=
高寺プロデューサーから、「亀と牛(=ガメゴさんが直後に演じたガオ
ブラック@『百獣戦隊ガオレンジャー』こと牛込草太郎の事)、どっちが
好きなの?」と軽く突っ込まれ、「勿論、亀に決まってるでしょ!」と
思いっ切り嘯く!(^^ゞ
そうきっぱり断言したものの、ガメゴさんってばイベント終了時の退場
直前にちゃっかり「ガオアクセス!」の変身ポーズをやらかしてました!
(苦笑)

◇杉田刑事の場合=
『クウガ』撮影時には現場でその日撮影する台本を手渡されるケースが
多々あったらしく、その度にセリフを覚えるのが大変だった。
そして今や声優界で杉田さんと言えばアドリブ!(苦笑)と言われる程
アドリブ大好きな方ですけど、『クウガ』の時にも時折アドリブの台詞
を勝手に加えていた模様。
(この時の裏話は、昨年QR系列でO.A.されていたラジオ番組『仮面ラジ
レンジャー』でも熱く語り倒しておりましたわね~。)

◇一条様の場合=
五代君とは『クウガ』撮影時、よく六本木方面で一緒に飲みに行った。
一条様本人曰く、当時の五代君は「まあ・・・良い青年でしたよ。」と
何やら言葉を濁すような意味深発言をなさっておりました。(^^ゞ
また一条様はドキュメント映像の中で、『クウガ』以降に自分のFC会員
が激増したらしく、自分の舞台出演時にも『クウガ』からファンになった
女性ファン達がよく観劇に来てくれたと、当時の様子を語ってましたね♪

トークショーでは他にも、出演キャストの中で既に芸能界を引退してしま
った方々(桜子さん、椿先生、桜井刑事)の近況についても軽く触れて
くれてまして、何と桜井刑事は某所で現在レストランを経営してるらしい
事が明らかになりました!

桜井さん(演・米山信之さん)の近況に関しては杉田さんが補足説明して
くれていたんですけど、桜井さんとイベント前に連絡を取り合った際に
「レストランの宣伝をしておこうか?」と提案したところ、桜井さんから
「有り難いけど自分の過去の経歴を使った力は借りたくない、ファンの皆
さんが自力で探してお店に来て貰った方が嬉しい。」と丁重にお断りが
あったらしいです・・・嗚呼、桜井さんって何て真面目な方なの!!!

そして椿先生(演・大塚よしたかさん)に関しては、高寺プロデューサー
がどうやら御存知らしく、某所で働いていらっしゃるとの事でした。
(おそらくは普通のサラリーマンか何かで・・・と言う意味なのだと
思いますがね。)

ちなみに余談ですが、一条様&椿先生&ガメゴさんは『クウガ』で共演
する以前に『横浜ばっくれ隊』と言う映画でも共演歴があるんですよね。
(昨夜のイベントで一緒だった一条様とガメゴさんが懐かしげにその
話題に軽く触れてました。)

唯一、現時点で行方知れず扱いの(苦笑)桜子さん(演・村田和美さん)
に関しては高寺プロデューサー曰く、「どなたか消息を御存知の方は
こちらまで御一報を!」等と、よくTV番組で流れるテロップを入れる
ような仕草をして場内の客席の笑いを誘ってくれてました!(^^ゞ
(このテロップって、5月にリリースされるBlu-ray BOX(最終巻)の
特典映像=昨夜のイベント映像に果たしてちゃんと挿入されるのかしら
ねえ?苦笑)

ちなみにイベントの司会は当初、高寺プロデューサーだったんですけど、
余りのグダグダ感に業を煮やしたガメゴさんへ急遽司会交代するという
展開もありつつ(苦笑)、終始和やかな雰囲気に包まれていて本当に
楽しかったです!
(そして一条様はどうやら、反省体質らしいと言う意外な事実も昨夜の
トークショーで初めて知りましたしねえ~。苦笑)

そんなこんなで、あっという間の2時間が過ぎて行きまして・・・イベ
ントのエンディング直前には何と、またまた嬉しい情報告知がござい
ましたわよ!

何と何と、来月2/25(木)にも『クウガ』のSPイベント・第2弾が同じ
新宿バルト9で開催決定したらしく、タイトルも『グロンギ・ナイト』
だそうです!!!

出演時は昨夜同様に高寺プロデューサーの他、グロンギ側から薔薇姐さん、
ガリマ姐さん、ザインさん、バツー(或いはバダー)さん、そして本編で
終始ヘタレだった(苦笑)ゴオマさんが登場する模様です!

ちょうど本日1/29(金)から、チケットぴあでプレリザーブが始まって
いるみたいなので、ちょっと検討した上で申込するか否かを決めたいと
思っております!
(個人的には来月のイベントも激しく参加したい! 何と言ってもあの
超美しかった薔薇姐さんに生でお目に掛かれるのかも知れませんしね!)

更に更に、『クウガ』関連情報としては、3月中旬(=具体的な期日と
しては確か3/12と仰っていたかも?)に我が地元から超近い調布市にて
開催される『調布映画祭』で『クウガ』関連の何か催し物が予定されて
いるらしいです!

調布での『クウガ』関連イベント詳細については、まだはっきりとした
内容は明言して下さいませんでしたけれど、調布は私にとって自分の
庭と言っても過言ではないくらい馴染み深い街ですし、正式な情報が
告知されたらこちらも絶対に参加しようと思っております!

以上、昨夜の『クウガ・スペシャルナイト』の模様をお届けしました!

◆昨夜のイベント掲載記事◆
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160129-00000009-eiga-movi
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160129-00000024-flix-ent
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160129-00000008-the_tv-ent


仮面ライダークウガ Blu‐ray BOX 1 [Blu-ray]

仮面ライダークウガ Blu‐ray BOX 1 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: Blu-ray




仮面ライダークウガ Blu‐ray BOX 2 [Blu-ray]

仮面ライダークウガ Blu‐ray BOX 2 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: Blu-ray




仮面ライダークウガ Blu‐ray BOX 3<完> [Blu-ray]

仮面ライダークウガ Blu‐ray BOX 3<完> [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: Blu-ray




コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。