SSブログ

『超英雄祭』2日目(1/21)@日本武道館・参戦プチレポ♪(その2) [仮面ライダー]

去る1/20(水)&1/21(木)の計2日間に亘って"ライブハウス・武道館
(苦笑)"にて行われた仮面ライダーシリーズ+スーパー戦隊シリーズ
の一大コラボ・イベント『超英雄祭』。

それでは私が参戦した2日目(1/21)のレポの続きをお届けしましょう!

今回は主にライダー系のライブ・パートの模様を中心に熱く綴ります!



『ニンニンジャー』と『ゴースト』各キャスト勢によるトーク・コー
ナーが一段落した後、ユルセン(『ゴースト』キャラ)と獅子王(
『ニンニンジャー』キャラ)のちょっとしたトークのやり取りを経て
ライブ・パートはスタートしたんですけど、序盤は戦隊系とライダー
系のナンバーが交互に披露されておりました。

去年までのパターンではライブ・パートは前半部分が戦隊系ナンバー、
後半部分がライダー系ナンバーにくっきり分かれていただけに、今年
は何とも珍しいパターンで攻めて来たものだわ!と一瞬ですが戸惑い
もあったりしました。

そんな調子でライブ・パートが始まったものですから、いつライダー
曲が飛び出して来るか全く予想が付かなかった私はドキドキしながら
次の曲を待つしかございませんでした。(^^ゞ

そのまま異例の曲順が進行して行くのかと思いきや、このパターンは
ただ単に序盤のみのコラボ企画だったようでして(苦笑)、4~5曲
ほどライダー系と戦隊系のナンバーが交互に披露された後は例年通り
通常バージョン(前半:戦隊系、後半=ライダー系)に戻されており
ましたわね~♪

ライダー系ナンバーに関しては、やはり直近の作品関連曲=『鎧武』
と『ドライブ』のナンバーがやや多めだった気がしました。
(『鎧武』=4曲、『ドライブ』=4曲)

まあゲスト・アーティストに『鎧武』の戒斗君達や『ドライブ』の
松岡君が居ましたし、自ずと彼らが目立つ構成になったのは大いに
頷けますわよねえ~♪

まず『鎧武』から代表して登場してくれたTEAM BARONの面々に
ついてですが・・・まさか1曲目で戒斗君のソロ曲(『鎧武外伝・
斬月&バロン』ED曲)を歌ってくれるとは全く予想していません
でしたので、客席で思わず飛び上がりたくなるくらい嬉しくなっ
ちゃいましたわよっ!!!

そうそう、戒斗君と言えば、彼が名古屋で所属する某・Bの付くイケ
メン集団(苦笑)は何とも気が早い話で来年の1月に初めての武道館
ライブを行うらしいのですが、戒斗君個人に関しては他のメンバー
よりも1年前倒しでその大きな夢が叶ってしまったのでした。(^^ゞ

戒斗君のソロ曲以降はTEAM BARON名義の2曲を披露後、RIDER
CHIPSとのコラボ企画で『鎧武』OP曲を熱唱してくれました!

余談ですが戒斗君ってば、自分達が退場する直前に次のゲストさんを
呼び込む際にどうやら段取りを思いっ切り間違えた模様です。
(誤=m.c.A.T.、正=RIDER CHIPS)

この時にRIDER CHIPSのボーカル・Rickyさんが戒斗君のポカミスを
生かしつつ「今晩は、m.c.A.T.です!→すいません、RIDER CHIPSで
もう1曲歌います!」等とちゃっかりネタにしてくれました!
(全くもうねえ・・・ウチの戒斗君がやらかしてしまって誠に申し訳
ございませんっ!苦笑)

TEAM BARON × RIDER CHIPSとのコラボ企画終了後には、今度こそ
登場する(笑)m.c.A.T.さんとRIDER CHIPSとのセットによる『響鬼』
ナンバーが2曲披露されたのですが、劇場版『響鬼』主題歌パートにて
これまた意外な組み合わせのライダー勢が登場したのです!

何と変身後の響鬼さん+威吹鬼君+轟鬼君VS歌舞鬼(『劇場版・響鬼』
敵側ライダー)と言う対決シーンが再現され、前夜に繰り広げられた
『555 (ファイズ)』挿入歌パート演出に次ぐ異例の演出内容に、私は
ただ驚かされるばかりでしたわよ!

来年も引き続き『超英雄祭』が開催されるとしたら、ひょっとしたら
今回のようなパターン=悪役ライダーの登場が定着していくかも知れ
ませんわね~。

こんな感じで『響鬼』をフィーチャーしたコーナーが一段落しますと、
いよいよこの日(2日目)最大のサプライズが訪れます!

本年4月にリリース予定のVシネ作品『仮面ライダーチェイサー』の
主題歌に松岡君率いるEARNEST DRIVEのナンバー『good bye little
moon』の起用が大々的に発表され、松岡君がソロで切々と歌い上げて
いく中、ステージ上段からは魔進チェイサーが禍々しく登場しました。

ちなみに余談ですが、この曲がVシネのテーマ曲に採用されると知る
や否や、私は武道館に向かう直前に慌ててiTunesでダウンロードして
しまいまして(苦笑)iPodに転送しつつ地下鉄で九段下へ向かう間中
予習作業のつもりでしっかり聴き込んで行きました。

この曲って昨年のリリース時には全く眼中に無かったんですけど、
チェイス君主演のサイド・ストーリーを彩る曲として聴いてみると
何だか歌詞がとっても切なげで・・・彼の壮絶な最期を思わせる
ようなフレーズにも思えてしまうのです。

いずれにせよ、Vシネ本編を観るのが益々楽しみになりましたわよ!

ステージ上段では魔進チェイサーの姿がVシネで初登場となる超進化体・
超魔進チェイサーへと変貌する演出が展開していき・・・その後に登場
したのは何と何と人間体のチェイス君(演・上遠野太洸君)ではありま
せんか!!!

「ええっ!? 嘘でしょ!? チェイス君が来てくれたの~!?」

余りに突然に訪れた嬉し過ぎるサプライズに感激しながら、私はチェ
イス君の名をステージに向かって必死に叫んでしまっておりました!
(苦笑)

多分、2日目のステージではこのチェイス君のサプライズ登場が一番
の盛り上がりだったと思います!

何しろ、私も含めて彼への声援が場内で物凄く響きまくっていました
からねえ~・・・いやはや、改めてチェイス人気恐るべし!(^^ゞ

チェイス君はステージ上段部分から静かに降りて来るとVシネ版での
決め台詞=「これが・・・俺の答えだ。 俺は・・・仮面ライダー、
チェイサー!」とクールに披露した後、今回のVシネ主演と主題歌
決定に関して感謝するコメントを語ってくれてました。
(その後、松岡君と熱き抱擁を交わしたチェイス君なのでした♪)

『超英雄祭』ではほぼ毎年、誰かしらの歴代キャスト(※戦隊系・
ライダー系共に)がサプライズ登場するパターンがすっかり定着
している気がしますが、今年のチェイス君登場は本当に想定外で
驚きと例えようもない喜びを同時に味わう事が出来ました!!!

ライダー系ライブ・パートのトリは勿論奴ら・・・そう、氣志團
の面々が太々しく登場し(苦笑)、『ゴースト』OP曲を熱唱して
くれました!

松岡君も某・富樫さん(苦笑)もそうですけど、さすがに音楽を
メインに活動してるアーティストのステージングはボルテージの
上がり方がとにかく半端無いですし盛り上げ方も慣れてますから、
私はこの『超英雄祭』が特撮ヒーロー系のイベントである事を
思わず忘れそうになりますし、私が普段参加しているライブで
あるかのような錯覚を覚えたりもするんですよねえ~♪

イベントのオーラスはこちらもすっかりお約束になった『情熱~
We Are Brother~』を出演キャスト&アーティスト全員で熱唱!

オーラス曲の場面で特に目立ったところと言えば、サプライズ出演
したチェイス君が戒斗君達TEAM BARONと隣り合っていたり、
氣志團が某・Eの付くダンス・パフォーマー集団(苦笑)と化して
腕をグルグル回して踊っていたり(勿論、例の某曲風に。苦笑)、
何と御成さんが袈裟姿のままでそのE集団状態の(笑)氣志團に
緊急加入する場面もあったり、とにかくあちこちで思わずクスッ
としちゃう光景が沢山見られましたわね~♪

と言う訳で、ここまで長ったらしく綴って参りました『超英雄祭』
の参戦レポですが、今回を以ってひとまず完結したいと思います。

来年も同時期にこれが開催されるかどうかは定かではありません
けれど、次回のイベントも絶対に参加するつもりですわよ~!


超英雄祭 KAMEN RIDER×SUPER SENTAI LIVE&SHOW 2016 [DVD]

超英雄祭 KAMEN RIDER×SUPER SENTAI LIVE&SHOW 2016 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD




time (CD+DVD)

time (CD+DVD)

  • アーティスト: Mitsuru Matsuoka EARNEST DRIVE
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2015/04/22
  • メディア: CD




仮面ライダーゴースト テレビ主題歌 我ら思う、故に我ら在り(CD+DVD)

仮面ライダーゴースト テレビ主題歌 我ら思う、故に我ら在り(CD+DVD)

  • アーティスト: 氣志團
  • 出版社/メーカー: 影別苦須 虎津苦須
  • 発売日: 2015/12/09
  • メディア: CD



コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。