SSブログ

『ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス』初日@新宿バルト9・超プチレポ! [仮面ライダー]

遂に昨日(12/12)から全国ロードショーがスタートしました『仮面
ライダーゴースト』と『仮面ライダードライブ』との冬コラボ劇場版
作品・『ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス』。

私も勿論、昨日の初日(舞台挨拶イベント含め)を観るべく、新宿
バルト9へ参戦して参りましたわよ~!

・・・あれ?

前回の当ブログ記事ではTジョイ大泉へ向かうと書かせて頂いていた筈
だったんですが、何故新宿バルト9へ変更する事が叶ったのか?

実は公開日直前ギリギリになって、新宿と大泉の初日舞台挨拶チケット
をそれぞれ交換してくれると言う嬉しいお申し出を頂いた方が出現して
くれまして、昨日現場(=新宿バルト9前)で無事に取引が成立したので
ございます!

この場を借りて改めまして、A様に心より御礼申し上げたいと思います!
この度は本当に助かりました! 誠に有難うございました!!!m(__)m

さてさて、昨日の新宿バルト9(13:55上映回)に於ける初日舞台挨拶には
チーム『ドライブ』の次の面々が駆け付けてくれましたわよ~!

◇竹内涼真君 (仮面ライダードライブ・泊進ノ介役)
◇内田理央ちゃん (詩島霧子役)
◇稲葉友君 (仮面ライダーマッハ・詩島剛役)
◇上遠野太洸君 (仮面ライダーチェイサー・チェイス役)

4人は例によって劇中の衣装に身を包んでの登場だったんですが、彼ら
のお召し物を見つめながら、つい3ヶ月前に終了したばかりの作品だと
言うのに何だか随分昔の事のように思えて来た私がそこに居たのでした。
(苦笑)

いつもの司会のお姉さん(麿さん)の仕切りによって舞台挨拶イベント
が始まったものの、やはり例によって例の如く剛君を中心としたフリー
トーク状態と化してしまい、私を含めた場内の観客さん達は終始笑いの
渦に包まれておりました!(^^ゞ

各キャストの主要トークをこんな感じで簡単にまとめてみました。

◆進ノ介君の場合◆

◇昨日着用していた衣装がシリーズ撮影時に比べると袖口等の丈が短く
感じてしまった。(撮影で体を鍛えていたが故の結果らしい。苦笑)

◇進ノ介用の衣装は新宿界隈で東映の衣装担当さんと二人連れで採寸も
含めて御買上に来ていたらしい。
(丸井メンズか? 青山か? それとも別のブランド系店舗か!?)

◇(俗に言う"ドライブ・ロス"を感じたか?の質問に対し)実家に帰省した
際、TV視聴中にふとした瞬間にシフトカーをシフトブレスに装着する癖が
出てしまっていた。

◇他メンバーからの証言曰く、進ノ介君は年下キャストに対し容赦しない
タイプであるものの、唯一敵わないのがメディックちゃんらしく(苦笑)
彼女に完膚無きまでに叩きのめされる模様。(^^ゞ

◇剛君は劇中では弟分(今作ではとうとう本当に義弟の間柄に!)だけど、
稲葉君としては自分のお兄ちゃん的存在らしい。
(まあいろんな意味で、彼が頼もしい事だけは間違いありません!苦笑)

◆剛君の場合◆

◇最近は蜜柑を主食にしている。(蜜柑を食す度にイチイチ「この蜜柑、
うめえぞ!」みたいな感じらしいです。苦笑)

◇蜜柑を主食にした結果どうやら痩せたらしく、剛君の衣装サイズに
若干の緩さを感じた模様。
(剛君、せめて穀類ぐらいは3食しっかり食べなさい!笑)

◇(前述の"ドライブ・ロス"に関連して)自宅の部屋に仕舞ってあった
『ドライブ』グッズ(フィギュア等)を急に飾り始めた。
(最初にマッハ系グッズ、そしてうっかりしていたのか最後にドライブ
のフィギュアを飾ったらしいです。苦笑)

◇何故かチェイス君から、ポケモン属性(=まとめ役?)に例えられる
剛君・・・。
(どうやら楽屋に散らかったゴミ等をまとめてくれるからだそうです。笑)

◇進ノ介君の事について、たまに叱りたいと思う事があるものの結局は
フォロー等して甘やかしてしまうらしい。(^^ゞ

◆チェイス君の場合◆

◇(進ノ介君の衣装が普通に街中で買える事を受けて)自分の衣装は
通販(=プレミアムバンダイ)でしか購入出来ない事実に軽くお嘆きに
なるチェイ兄さん・・・。(^^ゞ

◇(前述の"ドライブ・ロス"に関連して)食玩CMの『仮面ライダーグミ』
が『ドライブ』編から『ゴースト』編に変わっているのを観た時に本編
が終わった事を実感するらしい。
(「ジューシー~♪(ドライブVer.)」→何故かラップ調(ゴーストVer.)
になっているのが違和感有りまくりみたいです。苦笑)

◇しかも前述の『仮面ライダーグミ』がスーパー等のお菓子売り場で
商品入替(ドライブVer.→ゴーストVer.)されていたり在庫処分セール
扱いでドライブVer.が売られていたのを見た時に「嗚呼・・・終わった
んだ。」と感じるらしい。
(それってやっぱり空しい瞬間ですよねえ~。苦笑)

◆霧子ちゃんの場合◆

◇TV本編の終盤ではパンツ・スーツ姿が多かったけど、今日(昨日)の
舞台挨拶ではどうしても特状課のミニスカポリス衣装が着たかったので
嬉しかった!

◇(腰に巻いたシフトカー・ホルダーを指差し)ジャスティスハンター
が倉庫で寂しそうにしていて可哀想だったので連れて来た!と嬉しそう
にプチ報告♪

◇(各キャストの好きなところは?の質問に対して)チェイス君から
「裏が有りそうなんだけど(苦笑)それを差っ引いても周囲を和ませて
くれるところ」と言われ、若干微妙なリアクションの霧子ちゃん・・・。
(苦笑)

舞台挨拶トークでは、他にもロイミュード幹部さん達(ハート様、ブレン
さん、メディックちゃん)に関する話題もちょこちょこ飛び出してまして、
特にハート様が散々の言われ様でございましたわよっ!(^^ゞ

その具体例としては、ざっとこんな感じだったでしょうか?

◇ハート様は、身体は大きいのに心が小さい。
(それって小心者的な?笑)

◇ハート様は、霧子ちゃんより女子っぽい。
(それって女子力高いって事?)

◇ハート様は、彼のマネージャーから"女優"だと言われているらしい。
(・・・済みません、イマイチ意味が判りませんわよっ!苦笑)

◇ハート様が出演していた、某・キス番組の話題で大いに盛り上がる4名。
(実は私も途中からこの番組を拝見しておりまして、このネタには思わず
反応してしまいました!苦笑)

こんな感じで番組終了後から早3ヶ月経っても尚、チームワーク抜群なキャ
スト同士のトークのやり取りを観ながら改めて『ドライブ』と言う作品に
更なる愛着を感じた私なのでありました!

さて、それでは前置きが長くなりましたけど(苦笑)今作『ゴースト&ドラ
イブ 超MOVIE大戦ジェネシス』の感想レポを簡単に綴ってみたいと思い
ますが、若干ネタバレ要素を含むかも知れませんので予め御了解の上、この
ままこの先へお進み頂くかお引き取り頂くかを各自御判断願います。



まず今作の『超MOVIE大戦ジェネシス』では、各作品毎のストーリー・
パートが一切合切排除されてまして、本編序盤から早速『ドライブ』と
『ゴースト』のキャラクター勢が共演を果たしています。

ひょんな事から知り合う事になったドライブ=進ノ介君とゴースト=
タケル君は、突如発生した時空の歪み(=卒業イベント・『ファイナル
ステージ』では毎度お約束な展開ですなあ。笑)によって何と10年前の
過去へ飛ばされてしまい、その世界では眼魔に殺される直前のタケル君
のお父様・龍さんや進ノ介君と知り合う前のベルトさんと巡り逢う事に
なります。

ここでまず、『ドライブ』ファン的には一つ目の疑問が生じます。

・・・何故、大天空寺の庭にベルトさんが転がった状態で居たのか?
(進ノ介君は此処でベルトさんと想定外の再会を果たすのです。笑)

彼らの為にはもうちょっと、『ドライブ』的に縁のある場所での再会を
して欲しかったのですが、ひょっとしたらベルトさん自体も時空の歪み
の影響を受けたり等して、本来居るべき場所から大天空寺に飛ばされて
来たと言う可能性も否定出来ませんわよね?(^^ゞ

そして、進ノ介君とタケル君が過去の時代に飛ばされた影響で現代社会
に突如として復活したロイミュードに関しても、別の意味で疑問が生じて
しまいました。

幹部クラスのハート様、ブレンさん、メディックちゃん、そしてついでに
(苦笑)チェイス君も復活を遂げた訳ですが、何故かチェイス君だけがTV
本編に於ける特攻殉職前の記憶をしっかりと覚えているように見えたのです。
(マッハ=剛君にちゃんと呼び掛けたりもしてましたから。)

そしてハート様+ブレンさん+メディックちゃんは、私個人的にはTV本編
とは全くの別キャラとして復活したとしか思えなかったんですよね~。

TVシリーズの時とは違い、全身黒尽くめの出で立ちで復活したハート様達
ですが、今作でより一層パワーアップしているとの触れ込みの割にはその
強さの描写がイマイチ物足りないような気もしました。

しかもハート様達の人間体での登場シーンが、今夏の劇場版作品・『サプ
ライズ・フューチャー』よりも更に減ってしまっていて・・・彼らの単なる
顔見せ程度にしか感じられませんでした。
(ロイミュード勢のファンの皆様方にとっては、さぞかし御不満だった事
でしょうねえ・・・。)

とは言え、剛君&チェイス君の共闘が再び観られたのはかなり嬉しかった
ですし、此処はプラマイ・ゼロと言う事にしておきましょうか。(^^ゞ

更には、進ノ介君が今作まで躊躇っていたと思われる霧子ちゃんへのプロ
ポーズ方法についても、私個人的にはどうにも納得しかねるのであります!

それは時空の歪みによって生じたロイミュード勢の復活やダヴィンチ眼魔
が仕組んだ策略の為に人類が滅亡の危機に瀕しているその真っ最中である
にも関わらず、強敵に対する対抗策にあたかも便乗するかの如く進ノ介君
は霧子ちゃんへのプロポーズの品を託す事を選択してしまいます。

幾らシャイで奥手で何かと面倒臭がりな(苦笑)性格の進ノ介君であった
としても、TV本編や夏の劇場版での彼であれば絶対にそんな回りくどい
手段を取らずに、正々堂々と霧子ちゃんにその品(=つまりはエンゲージ
リングの事ですがね。苦笑)を直接手渡していたような気がするのです。

フリーズさんの記憶改竄攻撃をも跳ね返すほどに強靭な精神力を持った
進ノ介君なのですから、自分の人生最大の難関(プロポーズ→結婚)も
きっと乗り越えてくれると思うんですがねえ・・・。(^^ゞ

そんな感じで進ノ介君と霧子ちゃんの結婚に至る経緯があともう一捻り
足りないような気がして個人的には少々残念でございました。

せっかく恋人同士になれたと言うのに、二人の台詞のやり取りも仕事上
の相棒同士としての会話しか無くてちょっと物足りなさがありましたし、
結婚式に関しても何やら唐突さを感じてしまったんですよねえ~。(^^ゞ

『ゴースト』側のストーリーは、タケル君とお父様の龍さんを中心に
割と納得出来るような展開だと思ったんですが、『ドライブ』側の設定
がイチイチ疑問を感じるものばかりだっただけに、総合評価としては
余り良い結果とはなりませんでした・・・。(T_T)

とは言うものの、エンディングの結婚式シーンは本当に微笑ましい光景
だと思いましたし(ここでようやく主要キャラの一人が今作で初登場!
誰なのかは各自劇場で御確認を!)、中盤部分の仙人さんVS本願寺
理事官との"持ちネタ(物真似)バトル"も二人の芸歴を知る私を含めた
オトナの観客達にとっては笑える要素満載でしたし、それに龍さんの
生身のアクションはブランクを感じさせない程に格好良かったですし
(さすがは元・イエローライオン!笑)、楽しめる部分も少なからず
ありました。

ちなみに今作の主題歌・『はじまりの日』は歌詞を聴いてみても明らか
に進ノ介君&霧子ちゃん夫妻への結婚祝賀ソングと化していましたわよ
ねえ~♪

最後になりますが・・・今作の劇場版限定グッズに関して。

昨日の公開初日、AM10時過ぎに新宿バルト9に到着した私は、パンフ
(勿論DVD付Ver.を!)も含めて『ドライブ』側の映画グッズを購入
しようと思ったのですが、当初はクリアファイルやチャームセット等
殆どの『ドライブ』系グッズが品切れ(或いは完売?)状態でして、
改めて私は『ドライブ』人気の根強さを思い知らされました。

私は仕方なくDVD付パンフのみを購入し、残りのグッズは諦めて後日
通販を利用しようと決意したその矢先、精算レジの奥から売り場の
スタッフさんが慌てて陳列棚へ『ドライブ』系グッズの補充を始めた
ではありませんか!

それを見逃さなかった私は、すかさず希望の品を4点ゲットしつつ再び
グッズ売り場のレジへと向かったのでありました!(^^ゞ

舞台挨拶付の上映回を観終えた私は、帰り際に改めてグッズの陳列棚
をチェックしたところ、どうやらそのまま『ドライブ』系グッズ類は
全て完売となった模様でしたわね~。

以上、こんな感じで例によって長ったらしくなっちゃいましたが(笑)
昨日の『超MOVIE大戦ジェネシス』初日の感想をお届けしてみました♪


仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス サウンドトラック

仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2015/12/09
  • メディア: CD




仮面ライダーシリーズ 2015年公開映画 主題歌

仮面ライダーシリーズ 2015年公開映画 主題歌

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2015/12/09
  • メディア: CD



コメント(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。