SSブログ

感動と寂しさと・・・最後のバッターボックス! [読売ジャイアンツ]

本日11/23(祝・月)は各地でプロ野球球団のファン感謝デー・イベ
ントが開催されていたようですが、我がジャイアンツでも毎年恒例の
ファン・イベント『ジャイアンツ・ファンフェスタ2015』が本拠地・
東京ドームで行われました!

このイベントには毎年、無料申込で当選したりその他の招待制度等で
全国各地から大勢の熱烈G党が東京ドームに集結する訳ですけど・・・
残念ながら私は昨年に引き続き今年も"自宅参戦組(=日テレG+での
生中継視聴組)"と相成りました。(T_T)

日テレG+では夕方過ぎからの中継が始まり、ぐっさん(山口君)の
連盟表彰式や今季限りでユニフォームを脱ぐ選手勢(来季から内野守備
走塁コーチに就任する井端さん等)の引退セレモニーを観る事が出来
ました。

そして17時を少し廻ったところから、いよいよ今回の『ジャイアンツ・
ファンフェスタ2015』のメイン・イベントとも言える由伸新監督の
現役引退+監督就任セレモニーが始まりまして、私もテレビの前で
改めて姿勢を正しつつ(苦笑)厳粛な儀式を見届ける事にしました。

ドームの場内にあるオーロラビジョンには、大学野球(慶応大)時代
の映像を皮切りに、プロ・デビューしたばかりの初々しい姿やHRを
ガンガン打ちまくっていた頃の懐かしいシーンが次々に映し出されたり
時には相次ぐ故障に苦しんでいた時期の映像も併せて流されていました
わね・・・。

由伸君はとにかくデビュー当初から、特に守備面での果敢なプレーが
目立っていて(フェンスギリギリのダイビング捕球とか)、それ故に
怪我も多かった訳ですけど、それによる長期離脱が本当に勿体無かった
なあ、と改めて実感してしまいました。

もしもあの時の故障離脱が無かったら、由伸新監督はもう少しHR数や
安打数を伸ばして行けたのかしらねえ・・・。(T_T)

そして現役引退セレモニーでは、かつてのチームメートだった上原っち
やゴジラ松井君からの激励メッセージ映像も流れていたんですが、ドーム
の音響が余りに響き過ぎて、テレビ視聴組としましては実際のコメントで
どんな事を語っていたのかちょっと聞き辛かったのが残念と言えば残念で
ございました。

この引退セレモニーの中に組み込まれた粋な企画=1打席だけの現役復活
コーナーでは、菅野君&阿部っちが久々にバッテリーを組んで由伸新監督
との最終対決に臨んだ結果、由伸君は最後の最後まで由伸君らしいヒット
性の当たりを見せつつ現役選手としての役目を静かに終えたのでした。

この打撃をテレビの画面越しに見守っていた私は、思わずその場でこんな
風に叫びたくなってしまいました!

「これだけのバッティングが出来るならば、まだまだやれる筈だよ!!!」
と・・・。(T_T)

あれだけの余力が残っている訳ですから、ドラゴンズ・谷繁監督のように
選手兼任監督の道もファンの希望としては捨てて欲しくなかったですね。

とは言え、由伸君にもいろいろこだわりや信念があると思いますし、彼と
しては選手と監督との"二足の草鞋"を履く器用さは持ち合わせていないと
感じていたのかも知れません。

続く由伸新監督からのスピーチでは、現役生活の思い出や来季から監督
としてシーズンを迎えるに当たる決意表明をクールに熱く語ってくれて
いましたわね・・・。

スピーチ終了後にはミスターこと長嶋終身名誉監督が登場し、由伸君に
直筆メッセージ入り(=『勝つ、勝つ、勝つ』)のサインボールを手渡し
激励の意味を込めた2ショット撮影等もありました。

この時、ふと由伸新監督の瞳が潤んでいたように見えたのはひょっとして
私だけだったのでしょうか・・・?(T_T)

セレモニーの締め括りとしては、大勢のチームメートによって由伸新監督
が6度宙に舞う(※背番号・24に因んで2+4=6)と言う胴上げシーンも
ありまして、その最中の由伸君と言えば何だか照れ臭いような表情をして
いてとにかく微笑ましい光景でしたわね~♪

先月の監督就任記者会見でも度々口にしていたように、今日の『ファン
フェスタ2015』でも、「来季から監督として、覚悟を持って邁進する。」
と力強く宣言してくれた由伸新監督。

今季の目的を果たせなかった要因を突き詰めつつチーム再建をしなければ
ならない来シーズンは、彼にとってはかなり前途多難の道だと思いますし、
当然未経験である監督業と言うものに今も尚、多少なりとも不安感を募ら
せているのかも知れません。

しかしながら、由伸君のデビュー当初から彼のファンを長く務めている
私も又、由伸新監督と共に茨の道を共に歩んで行くつもりでございます!

来季こそリーグ制覇と日本一奪回を果たすべく、選手勢は勿論の事ですが
コーチング・スタッフも含めてチーム一丸となって由伸新監督を是非とも
胴上げしてあげて欲しい!・・・今はただ、それだけを願うばかりです!

改めまして由伸君、18年間の現役生活お疲れ様でございました!
これまで数々のチームの勝利に貢献してくれた事、本当に感謝してます!

そしてそして・・・来季からはチームの指揮官として、見事な采配振りを
期待しております!

由伸新監督の真摯な覚悟の姿勢をしっかりと受け止めながら、これからも
ずっと彼の熱烈ファンを継続して行こう!と決意を新たにしたSilverなので
ありました!

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。