SSブログ

『Glamloid』ツアー@府中の森芸術劇場・超プチレポ! [access]

先月3日(土)の三郷市文化会館を皮切りに、只今絶賛開催中である
我が最愛+最強のデジタルユニット・accessの秋冬ホールツアー・
『Glamloid』。

昨夜の11/21(土)は前回の当ブログでも書かせて貰ったように、私の
住む街・川崎から調布市@東京の次に超・程近い府中市にある府中の森
芸術劇場での公演に、今ツアー・3度目の参戦をして参りましたわよ!



何しろ今回の会場は、自宅から某・Kの付く私鉄路線経由で僅か数十分
で辿り着けると言う、私にとってはまさに最高の立地条件でありまして、
ライブ終演後もあっと言う間に帰宅する事が出来ました♪

思えば、昨年4月に春ツアーで来て下さった某・3人組のお兄様方に続き、
遂にaccessまでもが府中でライブを行ってくれた事に関して、私は何だか
感慨深いものを勝手に感じていたんですよね~。
(ちなみに彼ら2人曰く、ツアーで府中を訪れたのは意外にも活動歴・20
数年にして初めてだと言う事でした。)

願わくばもしも機会があれば、来年以降も彼らには此処に来て頂きたい!
としみじみ感じた昨夜の府中公演でしたが・・・またまたセットリスト
の変動が見られましたわよ~!

敢えてヒントを挙げるとしたら、ざっとこんな感じでしょうか?

◇某曲が久々に出戻って来た!(^^ゞ
◇冬系ソングが新たに入れ替わり!
◇EC部分では超久々にあの曲(=第1期・活動時代)が新登場!

こんな表記では余りヒントになっていないかも知れませんけど(苦笑)、
もしも昨夜のセットリスト詳細を知りたい方々がいらっしゃいましたら
是非とも他のファンブログ系を巡ってみる事をお勧め致します!

季節が徐々に秋から冬へと移り変わるように、今ツアーでのセットリスト
も冬バージョンへと進化を続けているような感じですけど、おそらく来月
の神奈川県民ホールでは聖夜シーズンにぴったりなあの曲ですとか、以前
苗場イベント等でお披露目された未発表曲(=いわゆる未商品化の曲達)
等が新たに組み込まれそうな予感がしますし、今からもう既にその期待感
で一杯です!

そしてセットリストだけでなくステージ後方のスクリーンに映し出される
CG映像もさり気なく冬バージョン(=或いはクリスマス・バージョン)
に移行されていたようですわね~♪

ある時は雪だるまさんや雪の結晶が、そして又ある時にはサンタさんやトナ
カイさんが大量生産されつつ(笑)スクリーンの中を行き交っておりました。

昨夜の主なMCパートとしては、こんな話題で盛り上がってました。

◇高速道路の話。
(DA=最愛のワンコちゃん達と外出する理由で中央道、HIRO=実家が
近い理由から関越道を主に利用してるらしい。)

◇SNS関連の話。
(最近Twitterで今更ながらハッシュタグを使う事を覚えたHIROに一応
感心してみせるリーダー殿。)

◇iPhone 6sの話。
(DA=ピンク系、HIRO=ホワイト&ゴールド系に早速機種変更! そして
HIROはせっかくのゴージャス・カラーなのにブラックのカバーを装着!笑)

◇某・3人組のボーカル様の過去エピソード。
(某・U様がかつてスマホを使い始めの頃に、Wi-Fi="ワイファイ"の事を
思いっ切り"ウィッフィー"と言い間違っていた微笑ましいエピソードを
改めて披露する大ちゃんに対し、HIROは早速ネタにされた張本人に告げ口
する気満々でした!苦笑)

◇この冬、楽しみな事について。
(DA=ラジオでも散々語っている、来月公開予定の『スター・ウォーズ
エピソード7』について熱く語る! ハイ、私もそうですわ!と心の中で
思いっ切り挙手していたSilverであった。苦笑)

◇最近のウチのダーリンのバラエティー番組進出に関する話題。
(「楽しくやらせて貰ってる!」とやたらに強調するダーリンの言葉に
若干の疑問を覚える私・Silver・・・。苦笑)

クールで決め決めなライブ本編の時とは180度ガラリと違う彼ら2人の
グダグダ感たっぷりなトークは、毎回どんな展開になるのか全然予測が
付きません!
(大抵の場合は話題がイチイチ戻ったり、結局収拾が付かないまま中途
半端に終わる訳で・・・。苦笑)

でもそれこそが、愛すべき彼らの数々ある魅力の内の一つなんですよね♪

これら以外にも、つい数週間前の『ニコ生』に大ちゃんが遅刻した事を
未だに引っ張るダーリンやそれに対して再び平謝り状態になるリーダー
殿とか、いろいろ笑いどころは沢山あったんですけど・・・私が昨夜の
府中公演で一番衝撃を受けたのは、何と言ってもEC部分でサポメンの
一人・ギター担当のCちゃんがナースのコスプレで登場した事でした
わよっ!(^^ゞ

実はCちゃん、ライブ本編中盤に挿入されている映像コーナー・『AXS
Channel』でも同様にナースのコスプレ姿でサイコロ・トークに参戦
していたのですが、まさかECでも着て来ようだなんて思ってもいません
でした!

そもそもナースのコスプレ云々を言い始めたのはaccessの御両人だった
訳でして、来月の追加公演=大宮での年越しライブでHIROが着用する
とか何とか、無理矢理に公約として約束させられていた状況でした。(^^ゞ

私としてはダーリンが自ら墓穴を掘ったのだと情けなく思いながらも、
大晦日当日の彼の仮装については全く期待もしていませんでしたし、
寧ろ絶対にそんなコスプレはして欲しくないわ!とも思っていました。

そんなHIROの複雑な心境を察したのか、本人に先駆けてまさかCちゃん
が"汚れ役(苦笑)"を買って出てくれるとは本当に想定外の事でした!

Cちゃんの勇気ある行動(苦笑)を受けて、HIROも思わずステージ上で
「もう俺達、これ(ナースのコスプレ)着なくても済むよね?」と本音
を漏らすと、すかさずファン達からは「ええ~っ?」等とわざとらしく
不満気なブーイングの声があちこちから上がって・・・。

ファンからの痛烈な突込みに対し、HIROも遂に観念したのか「もう勘弁
して下さい!(^^ゞ」と白旗を上げるかの如く頭を下げまくってました
わねえ~。(苦笑)

結果的にCちゃんはナースのコスプレをする為にそれまでの自分の衣装
を一切合切脱いでしまっている為に元に戻る術が無く(苦笑)ECパート
では全3曲をその恥ずかしい格好のままでギター・プレイをせざるを得な
かったのでした。(^^ゞ

そう言えばECの最中に二人が何故か、女性カメラマン(デビューの頃
からずっとお世話になってる田中和子さん)をステージ上に呼び込んで
客席をバックに二人に記念撮影をさせていたんですけど、彼らの発言に
よりこんな最新情報が飛び込んで来ました!

どうやら今回の『Glamloid』ツアーのデジタル写真集(=いわゆる電子
書籍的な?)が近日中に発売されるらしいですわよっ!

本日(11/22)現在、これに関する正式発表はまだされておりません。

リーダー殿からの情報によりますと、どうやらツアー写真に関しては
私達購入者が自由に選択出来る仕組みになっているらしく、いつぞや
のライブ・ツアー(=多分『blanc and rouge』ツアーだったと記憶
していますが?)で企画された写真集販売(※当時はネット上で写真
選択、申込後に紙媒体で製本→自宅に発送)と似たようなシステムに
なるのではないかと予想されます!

此処最近のaccessのライブ・ツアーでは、公式グッズとしてのパンフ
レット販売が何故か無くなっていただけに今回のデジタル写真集企画
は嬉しい限りですし、続報が待ち遠しいところでございます!

次回の私の参戦予定はまたまた1ヶ月後の12/23(祝・水)神奈川県民
ホールです♪

その頃にはすっかり街中もクリスマス・モードなんだろうなあ・・・
と想像しながら、当日のステージを楽しみに待ちたいと思います!

以上、昨夜の『Glamloid』ツアー@府中の模様を振り返ってみました♪







◆オマケ◆・・・ちょっとした疑問(数分間の不在の理由)について。

今回の『Glamloid』ツアー本編に関して、私の中で少々疑問があるん
ですよね。

それは何かと言いますと・・・開演直後の3曲目辺りで、大ちゃんが
何故かステージ袖に下がってしまい、(サポメンを除いて)ダーリン
が一人で歌う羽目になる場面が数分間だけ生じているのです。

どうやら大ちゃんがそれまで弾いていたKX→ギターに変える際の段取り
だとは思うんですが、今回大ちゃん専属のギター担当ローディーさんは
居ないのでしょうか?

普通ならローディーさんがステージ袖付近でスタンバっていて、次の曲
のイントロが流れている間に、瞬時に次に使用する楽器が手渡されるのが
一般的な流れだと思います。

それが今回のこの曲に関してだけはHIROが歌い始めても尚、大ちゃん
が戻る気配が無く・・・歌い出しの2~3小節目辺りでようやくリーダー
殿がギターを抱えて戻って来ると言う感じが続いているんですよね。

初日の三郷でも、先月末の中野でも、そして昨夜の府中でもこの傾向が
改善される事はありませんでした。

もしかして此処の部分は敢えてわざとこう言う流れに固定しているのか、
それともいろんな理由で本来は改善すべき部分であるのを仕方なくあの
流れにせざるを得ないのか・・・その真相は勿論、ステージ構成に関して
素人な私には判る筈もありません。

ひょっとしたら来月の我が地元・神奈川県民でも此処の部分は同じ光景
を見る事になるかも知れませんけど、私個人的にはどうしてもここだけ
違和感を感じずには居られないSilverなのであります。(^^ゞ


Winter Ring Affair(A盤)

Winter Ring Affair(A盤)

  • アーティスト: access
  • 出版社/メーカー: Darwin
  • 発売日: 2015/10/21
  • メディア: CD




Winter Ring Affair(X盤)

Winter Ring Affair(X盤)

  • アーティスト: access
  • 出版社/メーカー: Darwin
  • 発売日: 2015/10/21
  • メディア: CD




Winter Ring Affair(S盤)

Winter Ring Affair(S盤)

  • アーティスト: access
  • 出版社/メーカー: Darwin
  • 発売日: 2015/10/21
  • メディア: CD



コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。