SSブログ

"由伸ジャイアンツ"の新たな船出! [読売ジャイアンツ]

昨日10/26(月)の夕方、来季から監督職に就く事になった我が愛しの
由伸君が自身の現役引退発表も兼ねた就任会見を行いましたわね。

自分の進退を決心してからまだ数日しか経っていない所為なのか、彼
のコメントの端々には少し戸惑いの部分が見え隠れはしていたものの、
大先輩方からの後押しを受けつつ相当の覚悟を持って初めての監督職
に積極的にチャレンジして行こうと言う由伸新監督の熱い気持ちを
ひしひしと感じさせる会見でございました。

ちょうど私が昨日仕事から帰宅した直後に日テレ系列での就任会見・
緊急生中継がO.A.されていたんですが、結局のところは白石オーナー
の長ったらしい前口上(苦笑)ばかりがメインになっていまして・・・。

そして一番肝心の由伸新監督のコメントが流れる前に中途半端な感じ
で生中継が終わってしまい、少々不満が残った放送だったんです。
(あれほど"緊急生中継!"と大々的に宣伝していた割には熱烈G党の
期待を大いに裏切った放送であったと言わざるを得ませんわっ!怒)

しかしながら昨夜のCSチャンネル・日テレG+でのジャイアンツ専門
番組内の冒頭部分で由伸新監督の就任会見をトップニュース的な扱い
でかなりの時間を割いてその模様を伝えてくれていたのは非常に有り
難かったです!

そんな感じで由伸君がやや緊張した面持ちで臨んだ新監督就任会見から
早くも一夜明けた訳ですが、今日付の最新情報としましては来シーズン
の1軍及び2軍のコーチング・スタッフ勢が明らかになった模様です!

まず来季の1軍ヘッドコーチは、ジイこと川相さんからチュウさんこと
村田(真)さんへバトンタッチと相成りました。

この人事異動(苦笑)に関して、一部の熱烈G党の間ではやや大不評の
模様ですけど・・・でも由伸新監督や上層部が検討に検討を重ねて決定
した抜擢ならば、私達は納得するしかございませんわよね?(^^ゞ

ヘッドコーチを辞する事となった川相さんは来季新たに設立される3軍
の監督としてチームに残留して下さる事となりました。

そして他の1軍コーチ陣の中で注目すべきは、やはりこの御方でしょう!

由伸新監督の現役引退と全く同じタイミングで今季限りでの現役引退を
表明した井端さんが、来季の内野守備走塁コーチに就任するのです!

長きに亘りドラゴンズのしぶといバッターとして我がジャイアンツを散々
苦しめつつ(苦笑)活躍して来た井端さんがウチのチームに移籍して来て
早2年・・・ベンチではいつも由伸君の隣に座って明るい表情で談笑して
いたのは記憶に新しいところです。

そんな井端さんが同級生である由伸君の現役引退を受け、いわゆる即決
で自身の現役引退をも決意してしまったのは本当に意外な展開でした。

普通、親しいプレーヤーが現役引退するからと言って自分自身の進退まで
同じように便乗する選手なんて絶対に居ない筈ですわよね?(^^ゞ

「井端さんってそんなに由伸新監督の事が大好きだったのね!(^^ゞ」等
と私のTwitter上でも変な勘繰りの呟きを綴ってしまいましたけど・・・
井端さんの"由伸君LOVE(違)"は来季以降も継続される模様です!!!

井端さん自身もコーチ業は来季が初めてでしょうし、いろいろ大変な部分
もあるかと思いますが、是非とも同級生の由伸新監督をバックアップして
差し上げて欲しいと切にそう願います!

更に2軍コーチ陣へ目を向けてみますと、かつて上原っち(現・メジャー
リーグのレッドソックス在籍)と同期入団で共にルーキー・イヤーで活躍
していたニイこと二岡君が何と、2軍の打撃コーチに就任すると言うでは
ありませんか!!!

二岡君が現役引退してからは、余りお目に掛かる機会が無かったのでどう
しているかしら・・・?等と心配したりもしていたんですけど、まさか
来季からコーチとしてウチのチームに戻って来てくれるなんて嬉し過ぎる
朗報ですわよ!

いや、別に二岡君の熱烈ファンだった訳ではないんですけど・・・何故か
無性に彼の現場復帰が嬉しくて仕方ないのであります!

明日(28日)の秋季練習にて、改めて選手勢の前で来季監督として挨拶
をするであろう由伸新監督。

ついこの間まで、チームメートとして一緒にペナントレースを戦って来た
だけに、明日の挨拶ではお互いに気恥ずかしい部分があったりするかも
知れませんけど(苦笑)、そこはもう選手対監督と言う新たな関係性を
徐々に作りつつ、その一方で余り堅苦しくないチームの雰囲気を築いて
行って欲しいなあ・・・と、そんな風に感じるSilverなのであります!

何はともあれ来シーズンからの奮闘を期待しておりますわよ、由伸監督!
(この新しい肩書き、ファンとしてはまだまだ呼び慣れないなあ~・・・。
苦笑)

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。