SSブログ

ペナント最終戦(10/4@東京ドーム)・観戦記♪ [読売ジャイアンツ]

去る10/2(金)・・・我がジャイアンツは今季当初より掲げていた
リーグ4連覇の夢を無残にも他のチームにあっさり奪われてしまい
ました。(T_T)

その結果、残る2試合(10/3と10/4)は一転していわゆる"消化試合
(泣)"と化した訳ですけど、その内の本拠地@東京ドーム最終戦と
なった昨日10/4(日)のゲームを観戦して参りました!!!

例年の場合、年に数回は必ずドームに足を運んで現地観戦するように
努めていた私でしたが、今年は今まで以上に厳しい諸事情が絡んで
いたが故に昨日までドーム観戦を見送っていたのでした。

しかしながらペナント・レースが終盤に近付くにつれて、やはりどう
してもドームへ行きたい衝動に駆られてしまった私は、9月の雨天中止
試合の振替として急遽日程が組まれた10/4(日)の指定席チケットを
ゲットしようと一大決心!(←ちょっと大袈裟な表現、何卒ご勘弁を!
苦笑)

結果的に本拠地での最終戦となった昨夜のゲームでは、こちらも急遽
決定したファン向け企画="橙魂"レプリカユニフォームの来場者全員
配布も告知されていましたので、チケット発売日はさぞかし大争奪戦
になるであろう事は容易に想像出来ました。

私は辛うじてC指定席・中央奥エリア付近のチケットを確保し、後は
当日を待つばかりとなったのでした♪

さてさて肝心の試合結果はと申しますと、Twitterでも期待を寄せた通り
久々に見事なまでのスカッとした勝ちっぷり(10-2のスコア)で我が
ジャイアンツが今季の最終戦を白星で飾る事が出来ました!(^^)v

今季はなかなか良い結果を残せなかったウッチー(内海君)でしたが、
昨夜の先発では従来の安定したピッチングで5回を無失点に抑えてくれ
ましたし、打線の方も面白いように繋がりを見せて大量得点に繋がり
ましたよね~♪

実は私、3回表に一度自分の座席を離席しておりまして・・・FC会員
限定のエントリーチェック(ドーム観戦時にFC会員証を提示してポイ
ントをゲット)や今シーズンに溜まったポイント数に応じた限定グッズ
の引換等を行っていた関係で、3回裏の先制シーンを見逃してしまって
おりました!(苦笑)

離席中も通路には場内実況アナウンスが流れていたので、姿は見えず
ともウチのチームが先制したと言うのは薄々気付きましたけど・・・
やっぱりこう言う好機の時にはちゃんと座席で見ていないとダメです
わよねえ~。(^^ゞ

これらの用事を済ませて慌てて座席に戻ってからは、長野君が追加点
3ランHRを打った瞬間の場に何とか立ち会う事が出来ました!

ちなみにこの3ランHRって、打球が一旦客席に入ったかと思いきや
直後にグラウンドに弾き出されたように見えて、私は最初HRでは
ないのでは?と疑っちゃったりしたんですよね~。(^^ゞ

打った本人の長野君も、一時ダイヤモンド一周を躊躇しそうになった
くらいでしたし、おそらく彼も半信半疑だったのではないでしょうか。

ただ結局は塁審の手が回っていたので正式にHRと認められてほっと
しましたわよっ!

それ以外の場面では、後半で走者一掃のタイムリーを放った片岡君の
例の"ヤスダンス"をやっと現場=ドームで観られましたし、"勝利の
方程式トリオ"なぐっさん(山口君)、スコットさん、そして澤村
ちゃんの完璧なお仕事(=抑え役)に久々に痺れましたわね~♪

その一方で私の一番のお目当てな愛しの由伸コーチが6回裏に代打
として二死満塁と言う絶好のチャンスで登場したものの、呆気無く
凡打に終わってしまったのが唯一残念でございました!(T_T)

21時を廻る直前に試合終了となり、いつもならばヒーロー・インタ
ビューが行われるのですが、昨日はペナント最終戦(+本拠地での
最終戦)と言う事もあって、お立ち台イベントは省略され(苦笑)
代わりに最終戦セレモニーが数分間行われました。

原監督からのペナント終戦報告(泣)及びCSファーストステージに
向けての熱い意気込みが語られた後、何と原監督は勇人君を指名して
選手代表として挨拶するよう促したのでした!

通常のケースですと、ペナント最終戦終了後のセレモニーでは監督
がチームを代表してスピーチするのが一般的だと思うんですけど、
どうやらこの勇人キャプテンの挨拶は原監督からのサプライズ御指名
だった模様ですっ!(^^ゞ

それが証拠に、原監督から御指名を受けた勇人君の表情が一瞬だけ
ビクッとしつつ苦笑いしている様子(=「えっ? 俺がやるんすか?」
みたいなね。笑)が3階席の奥からもしっかり見て取れましたもの!
(苦笑)

原監督からの突然の無茶振りにもめげず、勇人君はキャプテンらしく
真摯な口調で(一瞬だけ口籠ったりもしましたけどね。苦笑)CSへの
気合いや日本一奪回に向ける熱い気持ちをドーム内の全G党に宣言して
くれてました!

監督とキャプテンのスピーチ終了後は、全選手+コーチ陣がサイン球
を数個手にして客席へ投げ込みつつ場内一周してくれて、最終戦セレ
モニーはあっと言う間に終了しました。

と言う訳で、いよいよ今週末10/10(土)からまずCSファーストステ
ージが開幕します。

本日(10/5)現在、まだリーグ3位が確定していないのでタイガースか
カープのどちらのチームが対戦相手になるのか未定となっています。

とは言え、タイガースが来ようがカープが来ようがそんなのは全然
関係ありませんっ!
ただ向かって来る相手チームを撃破して2勝を勝ち取りさえすれば、
スワローズとの再戦に臨む事が出来るのですっ!

昨夜の最終戦でスワローズ相手にああ言う大勝ゲームが展開出来れば
まだウチにも日本シリーズ出場の可能性は十分有ると思います!

リーグ4連覇は逃しましたけど、日本一奪回だけは誰にも譲れません!
今年こそは悲願達成出来るよう、私も引き続き全力で応援させて頂き
たく存じますわよ~!!!

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。