SSブログ

『猫侍 南の島へ行く』@109シネマズ二子玉川・鑑賞プチレポ♪ [テレビドラマ]

今年4月からO.A.された連ドラ版・第2弾の『SEASON2』を観始めて
以来、その独特で滑稽でしかもほのぼのとした世界観にどっぷりと
嵌ってしまった『猫侍』シリーズ。

その最新作となった劇場版・第2弾『猫侍 南の島へ行く』が9/5(土)
から遂にロードショー公開されましたわね~♪

この劇場版の情報を知ってからと言うもの、早く観に行きたくて仕方が
無かった私でしたが、ようやく昨日9/7(月)の仕事帰りに最寄りのシネ
コン=109シネマズ二子玉川へ寄り道して拝見しに行って参りました!

平日の夕方と言う微妙な時間帯だった所為なのか、観客は私を含めて
僅かたったの4名と言う、何だかまるで映画館の一室を貸し切り状態!?
みたいな、ちょっとした優越感に浸る事が出来たひと時でありました!
(苦笑)

ちなみに此処・109シネマズ二子玉川ですが・・・何と何と、初日舞台
挨拶で主人公コンビの班目様(演・北村一輝さん)と玉之丞ちゃん(演・
あなごさん)が来場していたと言うではありませんか!!!

実はこの初日舞台挨拶情報を知ったのはつい1週間前の事でして・・・。

気付いた頃にはもう時既に遅し状態で、舞台挨拶付指定席チケットは
完売となっていたのでした。

春先から気になっていたシリーズだったのに、何故もっと『猫侍』関連
について情報のアンテナを張り巡らせていなかったのだろう!?
もう少し注意深くチェックしていれば、こんな失態を演じずに済んだで
あろうものを!!!

映画館内に掲示されている額縁入り宣伝ポスターに班目様こと北村さん
の直筆サインが書かれてあるのを確認しつつ、私は今更ながら初日に観に
来なかった事を激しく後悔するのでありました!(T_T)

さて肝心の映画本編ですが・・・まあとにかく中身があって無いような
ストーリー展開になっていて、終始クスッとする場面は数知れず!

主な粗筋は公式サイトに書かれている通り、四国・土佐藩への単身赴任
をお姑さんから勧められた班目様が玉ちゃんを連れ立って現地に向かった
筈が、何故か見知らぬ南の島へ流れ着いてしまい、そこでドタバタ劇が
繰り広げられる・・・と言った具合です。

ストーリーの流れ的に言えば連ドラ版ではなく前作劇場版の続きとして
捉えてみるとすんなり入り込めると思います♪
(要するに連ドラ版と劇場版では、多少ストーリーやキャラ設定の違い
があるのでは?と個人的には解釈しています、ハイ。)

相変わらず眉間に皺を寄せながら心の中でゴチャゴチャと呟く班目様は
面白過ぎましたし、玉ちゃんは『SEASON2』よりも更に超キュートに
なっていて本当に抱きしめたいくらいに可愛かった!の一言に尽きました
わよ!!!

玉ちゃんを演ずるあなごちゃん、実はもう相当の高齢なおばあちゃん猫
なんですが、そんなのを一切感じさせない可愛さなんですよね~♪

特にあの丸々とした緑色の瞳にはもう堪らない可憐さすら感じますもの!

もしも借家住まいでなければ、私もあんな可愛い猫を飼ってみたいです!
(とは言え、去年の秋頃から仲良くなったオスの野良猫・黒猫ちゃん=
通称・ボクちゃんとの長い付き合いを思えば、最早彼は私の家族の一員
と言ってもおかしくないかな?)

映画本編は、全体的に劇場版の前作や連ドラ版と同様に要所要所でコメ
ディー要素がふんだんに織り込まれていて非常に楽しく、その一方では
緊張感溢れる殺陣シーン、そしてさり気なく挿入されている思わずウルッ
としてしまう場面等、『猫侍』シリーズの独特な持ち味があちこちに散り
ばめられておりましたわね~♪

今作・『猫侍 南の島へ行く』に於いて、Silver的にツボだった部分は
ざっと挙げるとこんなところでしょうか?

◇班目様の土佐単身赴任を阻んだ真の黒幕は、何とあの御方だった!?

◇南の島の住人が使う言語に、イチイチ日本語っぽい部分がある!
(その理由は本編を観れば判明します。)

◇同じく、現地の女の子(=玉ちゃんの恋のお相手となるオスの黒猫君
の飼い主?)が班目様の名前をわざとらしく言い間違う!

◇玉ちゃんと現地の黒猫君とのラブ・ロマンスに班目様、軽く嫉妬心?
(果たして彼女と彼の恋の行く末はいかに・・・?)

◇南の島のお宝を狙う女海賊(演・映画コメンテーターでお馴染みの
LiLiCoさん)が異常なほどに存在感があって良かった!
(班目様に色目を使うところなんかまさしく女優っぽかった!苦笑)

◇映画本編にもチラッと瞬間的に登場していたあの御方がエンドロール
であの名曲(しかも"猫侍Ver."として一部歌詞をアレンジ)を熱唱!
(私は本編のそのシーンを観た時点に於いて、その独特な声を聴いた
だけですぐにあの彼だと判りました!)

それにしても、何故今作の主題歌があの曲なのだろう?と上映終了後に
何度も首を傾げそうになってしまいましたわよ!
まあそれもおそらくは、受け狙いの一部ではあったのでしょうけどね。
(苦笑)

いずれにしましても今作『猫侍 南の島へ行く』は無理に畏まって観る
必要が無い、実にお軽い内容(苦笑)になっていますし、とにかく心を
真っ新にしてただ純粋に楽しく観ればそれでもうオッケーだと思います!

もしも懐事情が許せば、もう一度観に行ってみたいですわね~♪


猫侍「玉之丞」写真集

猫侍「玉之丞」写真集

  • 作者: 「猫侍」製作委員会
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2014/02/22
  • メディア: 単行本




【小説】 猫侍 久太郎、江戸に帰る (AMGブックス)

【小説】 猫侍 久太郎、江戸に帰る (AMGブックス)

  • 作者: 新井 淳平
  • 出版社/メーカー: 山下書店
  • 発売日: 2015/05/27
  • メディア: 文庫




【小説】 猫侍 玉之丞、争奪戦 (AMGブックス②)

【小説】 猫侍 玉之丞、争奪戦 (AMGブックス②)

  • 作者: 新井 淳平
  • 出版社/メーカー: 山下書店
  • 発売日: 2015/08/04
  • メディア: 文庫




玉之丞とゆかいな仲間たち--写真集

玉之丞とゆかいな仲間たち--写真集

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2015/08/17
  • メディア: 単行本




ドラマ「 猫侍 」DVD-BOX

ドラマ「 猫侍 」DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー
  • メディア: DVD




劇場版 「 猫侍 」 [DVD]

劇場版 「 猫侍 」 [DVD]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー
  • メディア: DVD




ドラマ「 猫侍 SEASON2 」DVD-BOX

ドラマ「 猫侍 SEASON2 」DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー
  • メディア: DVD




コメント(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。