SSブログ

"真夏の野音"、今年は無事に(苦笑)終了! [杉山清貴]

2015年の今年も、例によって例の如く(苦笑)この季節がやって参り
ましたわね~♪

・・・ええ、そうです!

杉山兄貴が毎年7月(=又は8月)に日比谷野外音楽堂で開催する真夏
の野外ライブ・『The open air live High & High』!

古くは私の超・地元である、よみうりランド内にあった野外ステージ・
オープンシアターEAST(※現在は既に取り壊され、日テレらんらん
ホールとなってリニューアル)に始まり、90年代以降は場所を日比谷
野音に移して毎年のこの季節に"ひと夏のお祭り"的な意味合いで行わ
れているのですっ!

ちなみに昨年の"真夏の野音"は、当ブログでの過去記事を読んで頂いた
皆様ならば既にもう御承知の事と思いますが・・・スタート直後から
激しい雷雨に見舞われまして(泣)私個人としてはライブを楽しめる
ような状況ではありませんでした。(^^ゞ

そんな訳で、今年は絶対にゲリラ豪雨が襲って来ませんように!(笑)
と必死に祈りながら野音当日=8/8(土)を迎えたのでありました。
(当日の天候云々については、私のみならず昨年野音ライブに参加した
ファンの皆様全員が同じように思っていらしたに違いありませんよね?
苦笑)

私達兄貴ファンの切なる願いが天気を司る神様に通じたのかどうかは
定かではありませんけれど(苦笑)、お蔭様で何とか今年の野音は一滴
の雨も降らずに最後まで無事に兄貴の熱いステージを楽しめる事が出来
ました!(^^ゞ

8/8(土)の当日、実はライブの真っ最中に何やらゴーとかドーンとか
重低音の音が遠くの空で鳴り響いていて、私はもしや雷雲が近付いて
来ているのでは!?(つまりもうすぐ大粒の雨が降り出すのか?)等と
かなり焦りまくっていたんですけど・・・どうやら同じ日に東京湾の
花火大会が開催されていたらしく、私が耳にしたその謎の音は花火が
打ち上がった音だったみたいですね~。(^^ゞ

って言うか、日比谷と東京湾ってそんなに近い距離でしたっけ?(笑)

少々前置きが長くなりましたが(苦笑)、では一昨日の野音ライブを
簡単に振り返ってみますね。

今年の"真夏の野音"は久し振りにファンからのリクエスト曲で構成した
セットリストになっていたみたいで、オメガ時代のナンバーも3曲ほど
含まれておりましたわよ!
(『海風通信』、『ROUTE 134』、『ふたりの夏物語』)

やはり私と同じようにオメガ時代からの兄貴ファンであれば真夏の季節
にぴったりなオメガ・サウンドを野音のセットリストから外す訳には
行きませんわよね~?(^^ゞ

全体的なセットリストとしてはオメガ曲も含め、80年~90年代のアル
バム曲が多かったような気がしました♪
(他にもOPナンバーとして淡島マリンパークのCM曲をフルサイズで
流したり、今後レコーディング予定の未発表曲披露もありましたね。)

特にソロ時代にリリースした2枚目のアルバム・『realtime to paradise』
からは2曲がチョイスされていて、個人的にはオメガ曲と同じくらいに
歓喜に震えたほどでございました!
(このアルバム、兄貴のソロ関連ではもうダントツに大好きなんです!)

そう言えば兄貴、一昨日の野音ライブで「オメガ曲=湘南の景色、ソロ
曲=ハワイの景色」なんて表現してましたっけね~♪

実は私・・・今年の野音ライブに向けては何の予習&復習もせずに参戦
しておりまして(苦笑)、もしここ数年のアルバム曲ばかりだったら
どうしよう!?等とちょっと不安を抱えていたんですよね~。(^^ゞ

兄貴のシングルやアルバムは新譜がリリースされる度に勿論しっかりと
お買い上げはしてるんですが、最近は昔と比べると余り頻繁に聴き込ま
なくなってしまっているのです。

そんな残念な傾向もあり(苦笑)、今年のセットリストは割と昔のナン
バーが多かった(=つまり昔の楽曲は連日連夜聴いている回数が半端
無かった!苦笑)ので、予習&復讐無しでもタイトルも含めすんなりと
思い出す事が出来たのでありました!

杉山兄貴曰く、どうやら来年以降の野音ライブもセットリスト構成は
ファンからのリクエストに頼り切るおつもりのようですわよっ!(^^ゞ

兄貴が自分で曲構成するとどうしてもこだわる部分が出て来てしまう
みたいで、「もう来年からは(ファンの)皆さんにお任せします!」
等ときっぱり仰っておりました!(苦笑)

私も出来ればリクエストしたいのは山々なんですけど・・・でもこれ
って結局はFC会員限定の特権なんでしょうね~。
(私は所詮、非会員ですものっ!泣)

と言う訳で、兄貴のみならず私からも来年以降の野音セットリストは
FC会員の皆様に一任させて頂きたく存じます!(^^ゞ

今年の野音は久し振りに、ごくシンプルに楽しめた一夜となりました。

そしていよいよ来年・2016年は杉山兄貴のソロ・デビュー30周年です!

・・・と言う事は、私が兄貴のファンと化してから今年でちょうど30年
を数えた訳ですのね~♪
(1985年=つまりオメガの活動最終年に、兄貴のファンとして覚醒した
のでございます!苦笑)

一昨日の終演直前、兄貴が前振り的にちゃっかり告知していましたので、
おそらく何かしらのソロ30周年メモリアル・ライブ的な企画を既に考え
始めているのかも知れませんわね~♪

その続報を気長に待ちつつ、もう暫く野音ライブの余韻に浸っていたい
Silverなのでありました!


杉山清貴/オメガトライブ スーパー・ベスト

杉山清貴/オメガトライブ スーパー・ベスト

  • アーティスト: 杉山清貴
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • メディア: CD




杉山清貴&オメガトライブ ゴールデン☆ベスト

杉山清貴&オメガトライブ ゴールデン☆ベスト

  • アーティスト: 杉山清貴&オメガトライブ
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2011/05/18
  • メディア: CD




LIVE BEST

LIVE BEST

  • アーティスト: 杉山清貴
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2014/12/24
  • メディア: CD



コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。