SSブログ

『舞台版・銀英伝 特別公演・星々の軌跡』初日観劇・超プチレポ! [貴水博之]

遂に昨日から開幕しました、『舞台版・銀河英雄伝説』シリーズの
再演Ver.とも言うべき、『特別公演・星々の軌跡』@Zeppブルー
シアター六本木。

私も早速、我が最愛の参謀閣下殿ことHIROに謁見すべく初日を観劇
して参りましたが・・・いやあ、もうとにかく最高でした!

基本的には過去の『舞台版・銀英伝』シリーズに於ける第四章パート
(『前篇・激突前夜』+『後篇・激突』)の焼き直し版と言うかダイ
ジェスト版的な構成にはなっているんですけど、実は単なるダイジェ
ストではないのでございます!
(その詳細については、是非とも現地劇場で各自お確かめを!)

上演スケジュールはこれからも続いて行きますし、まだ御覧になって
いない方々の為に敢えてネタバレは極力控えさせて頂きますが、過去
に見覚えのある場面が時折展開して行く中で私はこんな風に感じて
いました。

嗚呼・・・RYUちゃん、きっとこの場面を重点的にやり直したかった
んだろうなあ、とね。

そもそも前作(『第四章 後篇・激突』)の演出にいろいろと余計な
部分が多過ぎたんですよ!
(特に例の無能なジャニーズ連中が軍事介入していた所為でね!怒)

そんな無駄な演出や邪魔なキャスティングが今作の特別公演では一切
削ぎ落とされていた事もあって、久々に違和感無くすんなりと『舞台
版・銀英伝』の世界観にどっぷりと浸る事が出来たと思いました♪

ヤン提督ことRYUちゃんを始めとした、主要4大キャスト勢(ライン
ハルト様ことマミーハルト、ポプランさんことアッキー、そしてウチ
のオーベル様ことHIRO)は今作でも安定感バッチリでしたし、脇を
固めるベテラン勢(キャゼルヌ先輩こと天宮さん、メルカッツ提督
こと渡辺さん)も相変わらず渋い演技を見せてくれていました!

特にポプランさんとコーネフさん(演・中村誠治郎君)の"すちゃらか
漫才コンビ"の絶妙な掛け合いは、今作でもちょっとした中和剤的な
役割を果たしていてついついクスッとしちゃう事、数知れず!(^^ゞ

コーネフさんが自身の愛読のクロスワード・パズルブックでポプラン
さんの頭を軽くぶっ叩く場面も久々に登場したりして、「この爽快感、
久し振りに来た~!!!」等と心の中で絶叫する私が此処に居ました。
(苦笑)

そして今作に於ける新規参入組=シェーンコップさん(演・萩野崇
さん)とミッターマイヤーさん(演・山本匠馬君)も、私個人的には
『OVA版・銀英伝』でのイメージを彷彿とさせるような演技を見せて
くれていて、非常に大満足なキャスティングでした!
(彼ら2人に関しては後日たっぷりと語らせて頂きたいと存じます!)

更に今作での第一幕ラストでは、何とウチの参謀閣下殿が意外な出番
を任されておりまして(これは昨夜の私の呟きでもうお気付きの方も
相当数いらっしゃるかな?)思わず感激でウットリしちゃいました!

まだ御覧になっていないHIROファンの方々、第一幕のエンディング
にはとにかく要注目でございますわよ!

さて、本日の公演2日目からは早くもアフター・トークショーがほぼ
連日開催されます!

早速ウチの参謀閣下殿が参加すると言うので、今夜も性懲りも無く
(苦笑)オーベル様にお逢いして参ります♪

今夜の模様は後日たっぷりとお届けする予定なので、今暫くお待ち
下さいませ。

それではいざ、六本木と言う名の(笑)銀河の彼方へ再び・・・!


舞台 銀河英雄伝説 第四章 前篇 激突前夜 [DVD]

舞台 銀河英雄伝説 第四章 前篇 激突前夜 [DVD]

  • 出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ
  • メディア: DVD




舞台 銀河英雄伝説 第四章 後篇 激突 [DVD]

舞台 銀河英雄伝説 第四章 後篇 激突 [DVD]

  • 出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ
  • メディア: DVD



コメント(0) 
共通テーマ:演劇

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。