SSブログ

大黒柱の再離脱・・・!(T_T) [読売ジャイアンツ]

先月下旬から開幕したセ・パ交流戦。

ちなみに、今シーズンからは去年までの対戦方式が大幅に変わって
いるようです。

◇相手チーム(=ジャイアンツの場合はパ・リーグ)とは3連戦のみ。
(合計18試合のみ)
◇隔年毎に開催球場を交代する。
(例えば相手チームと東京ドームで対戦した場合、来年は相手チーム
の本拠地球場で対戦する)

さて、我がジャイアンツの戦況と言えば、時には好調な連勝が続いたり
又ある時には不運な連敗が続いたりといった具合に、いわゆる悲喜交々
な連戦を続けていると言った感じでしょうかねえ~。(^^ゞ

そして昨日で終了した、対ホークス戦@東京ドームでの3連戦は残念
ながら相手チームに3タテ連敗を喰らってしまいました!!!

更に悪いことには・・・昨日の対ホークス戦・第3Rの試合開始前に
ショッキングなニュースが飛び込んで来ました!

数日前くらいからスタメン落ち(+代打起用)が続いていた阿部っち
が何と、今季2度目の2軍降格となってしまったのであります!(T_T)

4月中旬に足の肉離れを発症して以来、約1ヶ月という時間を要して
5月中旬に1軍再昇格したばかりの阿部っちでしたが、今月に入って
からスタメンで臨んだ試合で思わぬアクシデントに見舞われたのが、
おそらく今回の再離脱の原因だと思われます。

それは何かと言いますと・・・キャッチャーマスク越しに直撃して
しまったファウルチップの影響なんですよね・・・。

特に一昨日(6/6)のゲームでは、このアクシデント直後にかなり
痛そうな表情で暫く動けない程だったのです。

実はこの日以前のゲーム(確か交流戦開幕早々だったかしら?)でも
同じようなファウルチップをマスク越しに受けてしまっていて、その
後は暫くスタメン落ちが続いていた事もあって、私は阿部っちの状態
がとても気掛かりでならなかったんです。

阿部っちと言えば、昨シーズンに頸椎椎間板ヘルニアを発症していた
事実がありまして、出来るだけ身体(特に首部分)に負担を掛けない
打撃力回復を目指す為に今季はファーストへのコンバートが決まった
と言う複雑な経緯がありました。

しかしながら今シーズンが開幕した途端、今季のメイン・キャッチャー
として抜擢されたと言っても過言ではない相川さんが肉離れで早々と
戦線離脱し、キャッチャー枠が1人足りなくなってしまいます。

その緊急事態を重く見た阿部っちが、自らキャッチャーへの復帰案を
原監督他首脳陣に直訴したらしく、再び阿部っちに対して身体的な
負担を掛けさせる要因を作ってしまったのでした。

主将(キャプテン)と言う役目を外れたとは言え、阿部っちはチーム
にとっていわゆる大黒柱的な存在だと思います。

そんな阿部っちが再び首を痛めてしまったが故にまたしても1軍を
離れざるを得ない結果になってしまい・・・チームメイトや私達
熱烈G党は勿論の事ですが、一番この事態を悔しがっているのは
きっと阿部っち本人に違いありませんわよね。(T_T)

この世界にもしも神様という存在が実在するのであれば、神様は今年
どれだけ阿部っちに過酷な試練をお与えになるのでしょうか?
酷いと言えば余りに酷過ぎる仕打ちだと思いますっ!!!

いずれにせよ、起きてしまった事は幾ら悔やんでも仕方ありません。
まずはとにかく、2軍でもう一度リハビリを重ねながら完治を目指して
貰いたいですし、出来るだけ早めに1軍に戻って来て欲しいところです!

とは言え、余り焦らせてもいけませんし・・・阿部っちにじっくりと
身体を治して貰う為には、阿部っち不在の穴を埋めるべく選手全員で
カバーし合っていくしかないんですよね!

取り合えず昨日時点での1軍キャッチャー枠は、相川さん+サネさん
+カトケン君(昨日付で阿部っちと入れ替わりで1軍昇格)の3人。

願わくばこの枠にもう一人・・・そうです、今シーズンは深刻な伸び
悩みで阿部っちよりお先に2軍調整中の小林君が1軍に加わってくれれば、
より一層守りの要は強固なものになる筈なのですが、なかなかそう言う
上手い具合には参りませんわね~。(苦笑)

小林君に関しては、阿部っちや他の捕手陣に比べて決して何処か劣って
いるとは思えません。(キャリアで言えばまだまだ新人ですがね。苦笑)

これまで小林君が先発マスクを被ったゲームを見ていても、彼の配球面
やリード面、それに盗塁を阻止する技術面で素晴らしい素質を持っている
と凄く感じましたもの。

ただ、今シーズンでの小林君の先発マスクだった試合が思うような結果
を得られていない事が続いた影響もあって、暫くの間は2軍で再教育的な
措置を取らされたのだと思います。

小林君が1軍の実戦で使えるような状況であれば、阿部っちの不在を十分
埋められる存在になれると思うのですが、こればっかりは素人目線で判断
する事は残念ながら出来ません。

一部の情報によれば、今回の阿部っちの再離脱は長期化する恐れがある、
と行った見方もあるようで・・・余計に心配なんですよね~。(T_T)

とは言え、この場で私がグダグダ書き連ねたところで状況が好転する筈
もありませんし、まずはとにかく阿部っちの早期回復を祈るしかござい
ません!

昨日時点では僅差でどうにかこうにか単独首位をキープしているところ
ですし、今週の交流戦・ラスト6連戦で何とか連勝を重ねつつ首位の座を
守り通して欲しい!と改めて強く願うばかりのSilverなのであります!

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。