SSブログ

全6話でもう終了!?+ゲスト枠は歴代特撮俳優陣の宝庫? [高橋克典]

4月下旬頃から、毎週木曜・20時枠でスタート(※但し初回SPは『土曜
ワイド劇場』枠で放映)した、克典兄貴主演の刑事ドラマ・『京都人情
捜査ファイル』。

今年で克典兄貴ファン歴・20年を迎えている私も勿論、毎週この連ドラ
を録画予約しながら拝見させて貰っていますが、レギュラー・キャラの
中に"上様(=徳川吉宗!笑)"こと松平健さんがいらっしゃる所為なのか、
何処か時代劇風な定番シーン(=克典兄貴がマツケンさんに"特捜支援"を
申請する場面で必ずマツケンさんが花に因んだアイテムを差し出す)も
あったりして、単なる刑事ドラマでは無い新鮮さを感じております。

それに今回の連ドラでは、私が克典兄貴のファンと化すきっかけとなった
TBS系列の連ドラ・『ひと夏のラブレター』でかつて恋人同士で共演して
いた松下由樹さんも克典兄貴の上司役としてレギュラー出演していて、
当時のちょっとした懐かしさもあったりするんですよね~♪

そんな『京都人情捜査ファイル』が何と、次週(6/4)O.A.分の第6話で
最終回になってしまうらしいではありませんか!(T_T)

もしや・・・視聴率がなかなか上がらなくて途中で打ち切りですか!?

『土曜ワイド』枠での2時間SPを初回の2話分と換算したとしても全部で
計8話分ぐらいにしかならない訳で、これはちょっと納得行かない結末
ですわよっ!

最近の連ドラは基本的に1クール(計11~13話前後)で一区切りとなる
のが今やすっかりパターン化していますので、この基本パターンから
考えてみても実質上の全8話で終了してしまうのは余りに早過ぎますわ!

とは言え、此処でどんなに不平不満を書き連ねたところで次週のラスト
は覆る筈がありませんしねえ~。(T_T)

次週予告によりますと、克典兄貴演ずる戸隠さんが危機一髪な目に遭う
らしいのでちょっと不安ではあるんですが(=テロップの"衝撃の結末・
さらば戸隠"が異常なほどに意味深!)、早くも迎えてしまう最終回を
心して見届けたいと思っております!

さて此処で、この『京都人情捜査ファイル』に於いて私・Silverが特に
興味を惹かれた、とある特徴について書かせて頂きますっ!


今回の克典兄貴の主演連ドラには、以前に戦隊系やライダー系のいわゆる
特撮ヒーロー作品を手掛けた制作プロデューサーが携わっている影響か、
各回のゲスト出演者枠に特撮ドラマ出演経験者が結構な割合で含まれて
いるのであります!

具体的に挙げてみますと、ざっとこんな感じです!

◇初回SP版
合田雅史さん(オーブルー・三田裕司@『超力戦隊オーレンジャー』)
馬場良馬君(ブルーバスター・岩崎リュウジ@『特命戦隊ゴーバスターズ』)
内野謙太君(クゼ・テッペイ@『ウルトラマンメビウス』、『仮面ライダー
電王』+『仮面ライダードライブ』ゲスト・キャラクター)

◇第1話
三津谷葉子ちゃん(仮面ライダーラルク・三輪夏美@『劇場版・仮面
ライダー剣 MISSING ACE』)
林泰文さん(イーグルアンデッド・高原@『仮面ライダー剣』)

◇第2話
寺田農さん(テラードーパント・園咲琉兵衛@『仮面ライダーW』)
奥田達士さん(鳴滝@『仮面ライダーディケイド』)

◇第3話
榊英雄さん(黒木タケシ@『特命戦隊ゴーバスターズ』)

◇第4話
武田航平君(仮面ライダーイクサ+仮面ライダーダークキバ・紅音也
@『仮面ライダーキバ』)

◇第5話
西興一朗君(アバレッド・伯亜凌駕@『爆竜戦隊アバレンジャー』)
鈴木裕樹君(ゲキレッド・漢堂ジャン@『獣拳戦隊ゲキレンジャー』)
螢雪次朗さん(倉橋ゴンザ@『牙狼 -GARO-』シリーズ)

◇第6話(※次週の最終回)
小宮有紗ちゃん(イエローバスター・宇佐美ヨーコ@『特命戦隊ゴー
バスターズ』)

唯一人、ゴンザさん@『牙狼』の例外を除けば、ほぼ東映制作の特撮
ヒーロー作品の歴代出演者がオンパレード状態なのでございます!

しかも黒木司令官+リュウさん+ヨーコちゃんの計3名を送り込んで
来た『ゴーバスターズ』キャスト勢の出演率がとにかく異常です!
これでレッドバスター・ヒロム君やビートバスター・陣さんも居れば
もう完璧だったのに・・・何と言う惜しい事をっ!(^^ゞ

克典兄貴ファンであると同時に、特撮ヒーロー物の熱烈なファンでも
ある私にとって、今作の連ドラは"一粒で二度美味しい"的な作品に
なったような気がしています♪

次週の最終回に登場するイエローバスター・ヨーコちゃんは、冒頭で
射殺されてしまうらしく、余り出番は無さそうですけど・・・彼女の
死がどのようなラストに繋がって行くのか注目してみたいと思います!

そんな感じで、意外な短期間で終了してしまう『京都人情捜査ファイル』
ですが、克典兄貴には次なる連ドラへの出演が決まっているらしいです!

7月からTBS系列でスタートする夏季連ドラで、ホテル総支配人の役を
演じるみたいですわね~♪

次の夏ドラマで、克典兄貴がどの程度のポジションを占めるのかはまだ
判りませんけど、もし出番が多かったら永久保存版(=DVDに保存)に
してあげても良いかなあ?等と、今から淡い期待を寄せている私なので
ありますっ!

コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。