SSブログ

10年振りにエマージェンシー! 復活のS.P.D.! [戦隊ヒーロー]

ここ数年程の傾向として、戦隊ヒーロー系やライダー系の過去作品が
生誕10周年と言う区切りを迎える中で新作ドラマが制作されるように
なりましたわよね~♪

例えば一昨年(2013年)の『忍風戦隊ハリケンジャー』。
そして例えば去年(2014年)の『仮面ライダー剣(ブレイド)』。

『ハリケンジャー』は一昨年の8月にTV本編から10年後のストーリーを
描いたVシネ作品がリリースされ、一方の『剣(ブレイド)』は本年=
2015年の年明け早々に映像作品ではなく、ドラマCDとして『ハリケン
ジャー』と同様に10年後の主要キャラクター達の物語が描かれました。

そして今年又、上記2作品と同じく10年振りに復活する戦隊ヒーローの
新作情報が先週末に飛び込んで参りました!

その名はズバリ・・・『特捜戦隊デカレンジャー』でございます!

『デカレンジャー』に関しては、私個人的には余り積極的に観ていた訳
ではありませんでしたけど、戦隊ヒーロー×警察モノ(刑事ドラマ)と
言う世界観はどちらかと言うと好きな部類に入りましたので、時折では
ありましたが一応観ていましたわね~♪

本作で特にお気に入りだったメンバーと言えば、やっぱりデカブルー
ことホージー君と中盤から新規参入したデカブレイクことテツ君だった
でしょうか♪

ホージー君は常にクールな佇まいでありつつ、デカレッドことバン君に
再三"相棒"呼ばわりされる度に「相棒って言うな!」と反論するところ
が実にツンデレで(苦笑)良かったですし、テツ君は地球署に入署した
最初の頃こそ小生意気な新人刑事と言うイメージだったのが、次第に他
のS.P.D.の面々と打ち解けて行く姿が今でも凄く印象に残っています。

そして地球署のボスことドギーさんとメカニック担当のスワンさんの
大人なカップル(笑)的会話のやり取りも何気に好きだったかも知れ
ませんわね~♪

ちなみに、当時発売された『デカレンジャー』のキャラクター写真集
は未だに大切に持っております!(^^ゞ

そんな、"燃えるハートでクールに戦う刑事達"が今秋(=2015年10月)
遂に10年と言う時を超えてVシネ作品として復活するのでございます!

メイン・キャラクター勢(バン君、ホージー君、センちゃん、ジャス
ミン、ウメコ、テツ君、ボス、スワンさん)の全員出演が告知されて
いる以外、ゲスト・キャラの有無や肝心のストーリー概要に関しては
今のところ不明となっているようです。

そう言えば今ふと思い出したんですけど、ドギー役のCVを務めている
声優の稲田徹さんが昨年末~2015年・年明けの年跨ぎでQR系列の深夜
ラジオ番組・『仮面ラジレンジャー』にゲスト出演された時、『デカ
レンジャー』の10周年記念か何かで『スーパー刑事(デカ)大戦』を
制作して欲しい!等と力説していたんですよね~。

ちなみに『スーパー刑事(デカ)大戦』の概要とは・・・『デカレン
ジャー』や現行の平成ライダーである『仮面ライダードライブ』を
始めとした警察絡みの戦隊メンバーやライダーを集結させて物語を
綴る、と言った稲田さんの強い要望から生まれた一大構想なのです!
(苦笑)

このラジオでの経緯を思えば、『スーパー刑事大戦』とまではなら
なかったものの、稲田さんの異常なほどの熱意が東映さん側に見事
に伝わったからこその10周年記念・Vシネ制作決定に繋がったのでは
ないでしょうか!
(今頃、当の稲田さんは号泣しながら喜んでいる事でしょう!苦笑)

確かTV本編の最終回でバン君は地球署を離れてS.P.D.の別部隊・ファ
イヤースクワッドに派遣されたと記憶しているのですが、今度のVシネ
ではどのような経緯で全メンバーが揃う事になるのでしょうか?

Vシネでの時代設定がそのまま10年を経過していると仮定するならば、
もしかすると地球署に於けるオリジナル・メンバーは既に誰も残って
いない可能性もありますわよね?
(現に日本各地の警察でも異動や転属は普通によくあるケースですし。)

それに或いは、この10年の内にS.P.D.を辞職した(=一般人となった)
メンバーが居たって全く不思議ではありません。
(特にジャスミンやウメコちゃんは寿退職したかも知れませんしね♪)

そもそも『デカレンジャー』が復活すると言う事は、当然ながら新たな
事件が発生する事に違いない訳で・・・例えばS.P.D.が過去に担当した
事件と類似する部分があれば、当時の担当部署に所属したメンバーに
何らかの事情を聴く、と言ったパターンも十分考えられますわよね。

こんな風にあれこれ想像するとキリがありませんけど(苦笑)、この
Vシネ版・『デカレンジャー』の最新情報は今後も逐一チェックさせて
貰おうかと思っております!

何はともあれ、詳しくは以下の公式サイトで各自御確認を!!!

http://www.dekaren10.com/






特捜戦隊デカレンジャー 10 YEARS AFTER(仮) [Blu-ray]

特捜戦隊デカレンジャー 10 YEARS AFTER(仮) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: Blu-ray




特捜戦隊デカレンジャー 10 YEARS AFTER(仮) [DVD]

特捜戦隊デカレンジャー 10 YEARS AFTER(仮) [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD




スーパー戦隊シリーズ 特捜戦隊デカレンジャー コンプリートBlu‐ray1 [Blu-ray]

スーパー戦隊シリーズ 特捜戦隊デカレンジャー コンプリートBlu‐ray1 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: Blu-ray




スーパー戦隊シリーズ 特捜戦隊デカレンジャー コンプリートBlu‐ray2 [Blu-ray]

スーパー戦隊シリーズ 特捜戦隊デカレンジャー コンプリートBlu‐ray2 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: Blu-ray








特捜戦隊デカレンジャー・オリジナルアルバム 特捜サウンドファイル1

特捜戦隊デカレンジャー・オリジナルアルバム 特捜サウンドファイル1

  • アーティスト: TVサントラ,サイキックラバー,YOFFY,藤林聖子,吉元由美,八手三郎
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2004/05/19
  • メディア: CD




特捜戦隊デカレンジャー オリジナルアルバム 特捜サウンドファイル2 ソングコレクション

特捜戦隊デカレンジャー オリジナルアルバム 特捜サウンドファイル2 ソングコレクション

  • アーティスト: 高取ヒデアキ,ささきいさお,サイキックラバー,ジャスミン&ウメコwithデカレンボーイズ,吉元由美
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2004/07/21
  • メディア: CD




特捜戦隊デカレンジャー オリジナルアルバム 特捜サウンドファイル3 フルブラスト・サウンド

特捜戦隊デカレンジャー オリジナルアルバム 特捜サウンドファイル3 フルブラスト・サウンド

  • アーティスト: TVサントラ
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2004/09/22
  • メディア: CD




特捜戦隊デカレンジャー特捜サウンドファイル4&5

特捜戦隊デカレンジャー特捜サウンドファイル4&5

  • アーティスト: TVサントラ,サイキックラバー,ジャスミン&ウメコwithデカレンボーイズ,YOFFY,奥田明好,吉元由美,藤林聖子,荒川稔久,亀山耕一郎
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2004/11/25
  • メディア: CD




キャラクターブック 特捜戦隊デカレンジャー「FACE OFF」

キャラクターブック 特捜戦隊デカレンジャー「FACE OFF」

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日ソノラマ
  • 発売日: 2005/02/05
  • メディア: 大型本




特捜戦隊デカレンジャーヒロイン写真集 JASMINE & UMEKO

特捜戦隊デカレンジャーヒロイン写真集 JASMINE & UMEKO

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 大型本




特捜戦隊デカレンジャー COMPLETE BOOK

特捜戦隊デカレンジャー COMPLETE BOOK

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2005/05/11
  • メディア: 大型本




特捜戦隊デカレンジャー最終写真集 (講談社ヒットブックス)

特捜戦隊デカレンジャー最終写真集 (講談社ヒットブックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: ムック




特捜戦隊デカレンジャー 公式ドラマブック

特捜戦隊デカレンジャー 公式ドラマブック

  • 作者: 講談社
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/09/25
  • メディア: 大型本




S.P.D公認特捜戦隊デカレンジャー写真集 (てれびくんデラックス愛蔵版―スーパー戦隊シリーズ)

S.P.D公認特捜戦隊デカレンジャー写真集 (てれびくんデラックス愛蔵版―スーパー戦隊シリーズ)

  • 作者: 川上裕生
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: ムック




コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。