SSブログ

呉島主任と戒斗君の知られざる過去・・・! [仮面ライダー]

平成仮面ライダー・シリーズの前作・『仮面ライダー鎧武』のTV本編が
終了してから、早半年以上の歳月が流れました。

以降の後日談としては、昨年末に公開されたコラボ劇場版・『ドライブ
&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル』で描かれている訳ですが、去る4/22
(水)にTV本編中の外伝エピソードが描かれたスピンオフ作品・『鎧武
外伝・仮面ライダー斬月&仮面ライダーバロン』がDVDとBlu-rayとして
遂にリリースされましたわね~!!!

TVシリーズが1年間と言うタームを経て終了してから、スピンオフ的な
作品が製作されると言うのは『仮面ライダーW』に次いでこれで2例目。
改めて『鎧武』と言う作品の人気の高さを思い知らされた気がしました。

1日遅れてしまいましたけど、私も昨日新宿方面への外出の帰り掛けに、
某・Yの付く家電量販店(苦笑)で『鎧武外伝』の挿入歌CDシングルと
抱き合わせでお買い上げして来ちゃいました!

とは言え・・・実は私、当初Blu-ray版を購入する予定が何を血迷った
のか、うっかりDVD版をゲットして来てしまいました!(T_T)

Blu-ray版には確か、2月に開催された上映イベントの模様が特典映像と
して収録されている筈なのですが、私はその存在をすっかり失念!!!

そして、ただ単に購入価格面を比較したが故にDVD版の方を選択して
しまったのでございますっ!・・・嗚呼、何と迂闊な事を!(T_T)

しかしながらもう購入開封してしまった以上、返品は出来る筈も無く、
私は改めて自分の愚かさに気付かされるのであった。(超後悔!泣)

こんな風に自分の犯した超失態はともかくとして(苦笑)、夕食を食し
ながら『斬月』と『バロン』の両作品を早速拝見しましたが、共通して
いたのはプロフェッサー凌馬氏の何とも言えないえげつなさでござい
ましたわね~。(^^ゞ

『斬月』編に於ける呉島主任も、そして『バロン』編に於ける戒斗君も、
どちらもTV本編・第20話前後の追加エピソードでありながら、彼ら2人
の過去が外伝のストーリーに深く関わっていました。

呉島主任と呉島家に雇われたメイド・藤果さんとの幼少時の淡い思い出。
ユグドラシル社に家業を買収されて以降に訪れた駆紋家の悲惨な結末。

もしも藤果さんの抱える復讐心が無かったら、彼女と呉島主任はいずれ
何となく良い関係になって行ったのかしら?(藤果さんの料理の腕が何故
か一品だけ全く上達していない不可思議な点はさておいて。苦笑)とか、
ユグドラシル社から多額な買収金を受け取ったりしなければ、戒斗君の
御両親はまだ御存命だったのかしら?等、『鎧武外伝』を観た直後だから
こそ感じる思いがいろいろ湧き上がって来ちゃいましたね・・・。

『斬月』編がシリアス調だったのに対して、『バロン』編は前半部分が
とにかくコミカルな展開続きで、思わずクスクスが止まりませんでした!

だって・・・あの戒斗君と瓜二つな某・財団(=もしや財団X!?苦笑)
の御曹司・シャプール君って、はっきり申し上げて戒斗君の中の人状態
な性格なんですものっ!!!
(と言うよりも、まさに戒斗君そのままなのですっ!笑)

シャプール君がスイーツ作りが得意と言う設定も、戒斗君(の中の人!)
が本来持つ特技が大いに生かされているからこそ!
このキャラ設定は上手く使っていると思いましたわね~♪

そうそう、『鎧武外伝』では、プロフェッサー凌馬氏の出自もほんの
少しだけ明らかになりました。

それは藤果さんの復讐心のきっかけを作ったとも言うべき、呉島家が
かつて推進していたある極秘プロジェクトと大いに関係があるのですが、
その詳細は是非DVD又はBlu-rayで各自のその目でお確かめ下さい!

『鎧武外伝』の挿入歌CDシングルも同時購入したのですが・・・戒斗
君が『バロン』編で新キャラソンを歌うのは理解出来るものの、どう
してこの本編に殆ど絡んでいない舞ちゃんのキャラソンが制作され、
尚且つ『斬月』編で使用される事になったのか、少々理解に苦しみ
ました。(苦笑)

舞ちゃんのキャラソン自体はメロディーも綺麗だし、歌詞に関しても
彼女が"始まりの女"と化してからの心境が綴られているみたいで凄く
良いとは思うんですけど・・・『鎧武外伝』の挿入歌としては余り
相応しくないような気がしましたわね~。

だったらいっその事、『斬月』編の主役である呉島主任に思いっ切り
歌わせてあげれば良かったのに!と感じたのは、絶対に私だけでは
ありますまいっ!
(個人的にも、呉島主任がどんな声色で歌うのか非常に興味があり
ますので・・・。苦笑)

今作の評判次第では、新たなスピンオフ作品が制作される可能性も
否定出来ませんわよねえ~♪

Silver的には、プロフェッサーの過去をもっともっと知りたいです!

今作の『鎧武外伝』、特に『斬月』編にてその片鱗をほんの少しでは
ありますけど垣間見る事が出来ましたし、幼少時のプロフェッサーが
どんな経緯であのような捻くれた性格(苦笑)になって行ったのか、
非常に興味深いですっ!

或いは、TV本編・最終回で初対面となった呉島主任と紘汰君のお姉
さん・晶さんとのその後の関係も、個人的にはちょっと気になったり
しております♪

今作の『斬月』編では何やらラブロマンスっぽい要素を匂わせていた
貴虎兄さん。

ただ彼のあの性格上から推測しますに、恋愛事情にはやや疎いような
気もするんですが・・・自分の誤り掛けた道を正しい方向へ軌道修正
してくれた恩人・紘汰君の姉であるだけに、TV最終回の時点でもしか
すると晶さんの事を僅かながら意識していそうな気がするんですっ!
(あくまでも個人的見解故、何卒御容赦を!苦笑)

この予想が実現するかどうかはともかくとして、今後更に『鎧武』の
世界が広がって行く事を切に願って止まないSilverでございます!










鎧武/ガイム外伝 仮面ライダー斬月/仮面ライダーバロン [Blu-ray]

鎧武/ガイム外伝 仮面ライダー斬月/仮面ライダーバロン [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: Blu-ray




鎧武/ガイム外伝 仮面ライダー斬月/仮面ライダーバロン [DVD]

鎧武/ガイム外伝 仮面ライダー斬月/仮面ライダーバロン [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD




Unperfected world / Lights of my wish (CD+DVD)

Unperfected world / Lights of my wish (CD+DVD)

  • アーティスト: 駆紋戒斗(小林豊), 高司舞(志田友美)
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2015/04/22
  • メディア: CD




Unperfected world / Lights of my wish

Unperfected world / Lights of my wish

  • アーティスト: 駆紋戒斗(小林豊), 高司舞(志田友美)
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2015/04/22
  • メディア: CD




鎧武外伝 仮面ライダー斬月/仮面ライダーバロン 公式ヴィジュアルブック (ホビージャパンMOOK 649)

鎧武外伝 仮面ライダー斬月/仮面ライダーバロン 公式ヴィジュアルブック (ホビージャパンMOOK 649)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2015/04/22
  • メディア: ムック




コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。