SSブログ

5年振りの"探偵ライダー"を楽しんでます♪ [仮面ライダー]

去る3月に『スカパー!』加入・3周年を迎え、そのアニバーサリー特典
として契約外の3チャンネル(東映チャンネル、フジテレビTWO、アニ
マルプラネット)を今月に限り堪能している私・Silver。

そんな中、東映チャンネルで今月から『仮面ライダーW(ダブル)』の
再放送がスタートしまして、早速その第1~2話が昨日4/9(木)にO.A.
されました!

いやあ~・・・やっぱりこの『W』独特の世界観、好きですわね~♪
これも今や、5~6年前の過去作品と化してしまったのか・・・。

確か6年前、地上波(=テレ朝)での本放送・初O.A.時にも、この初回
エピソードは録画保存している筈なのですが、当時のDVD-Rダビング
形式がもう既に最新型のDVDプレーヤー等では再生出来ないらしいので、
改めて再放送Ver.として録り溜めする事にした次第です。

とは言っても、東映チャンネルは今月一杯のみの期間限定視聴ですので
(泣)、録画出来るのはせいぜい第8話までと言うのが実に悲しいところ
でございますっ!(T_T)

振り返ってみれば・・・翔太郎君こと桐山漣君は、『W』の数年前に
ローカル系地上波でO.A.されていた某・霊能者系の連ドラで優しい兄貴
的キャラクターを演じていただけに、当時はそのギャップに戸惑いました
わね~。(苦笑)

まあ仮にも彼も役者さんですし、どんな役柄もこなさなければならない
と言うのは重々承知していますけど、イメージが一旦固定されてしまう
となかなかその前のキャラクターが離れてくれないものなんです。

なので、某・霊能者系連ドラで穏やかな物腰と丁寧な口調だった翔太郎
君がいきなり『W』で"べらんめえ口調(苦笑)"になっていたのですから、
それはもう慣れるまで相当時間が掛かったものです。(^^ゞ

ちなみに余談ですが、この某・霊能者系連ドラには後に特撮ヒーロー系
で活躍する事になる若手俳優君も(=ゲスト含め)数名出演していたん
ですのよ~♪

例えば・・・某・青い熱暴走の人(苦笑)や某・赤い鳥のグリードさん
に、現・刑事ライダーの元・相棒刑事さん、更には『W』にも登場する
某・情報屋さんや同じく『W』の後半以降に敵役で登場する事になる某・
財団Xの人、等・・・。(このネタ、判る人だけクスッとして下さい♪)

おっと、話題を『W』に戻しましょう♪

それから翔太郎君の相棒・フィリップ君役を演じていた菅田将暉君です
けど、今ではもうすっかりメジャーな映画に続々と出演するようになっ
ちゃって、『W』ファンの一人としては彼の急成長振りに思わず嬉しく
なるその一方で、フィリップ君が何だか遠い存在になった気がして・・・
少々寂しく感じたりもしてるんですよね~。(^^ゞ

確か6年前に開催された平成ライダーシリーズ・10周年を記念したSPイベ
ント『十年祭』@東京国際フォーラムで初お披露目されたW(ダブル)=
翔太郎君とフィリップ君をその会場で拝見した時、余りのフィリップ君の
幼い容姿(まあ当時まだ10代そこそこでしたから。苦笑)に若干の頼り
なさを感じたのですが『W』本編のストーリーが進むにつれて、やっぱり
フィリップ君役は菅田君で正解だったんだなあ・・・と、今ではしみじみ
そう感じております、ハイ♪

翔太郎君とフィリップ君が最強タッグを組み、"探偵な仮面ライダー"として
風都の街を守っていく中、敵側の幹部キャラ(愛しの婿殿・霧彦さん!)
と奇妙な友情を紡いだり、本編中盤から新たに登場する2号ライダー・アク
セル(風都署の敏腕刑事・照井警視!)と最初の頃こそ反発し合うも遂には
互いを仲間として認め合って行ったり・・・単なる特撮モノと呼ぶには余り
に申し訳ないくらい、人間ドラマの部分も深く丁寧に描かれているのが『W』
の大きな特徴の一つだと思います。

『クウガ』に次いで2番目に大好きな、この『W(ダブル)』と言う作品を、
これからも愛し続けて行きたいなあ・・・♪と改めて感じるSilverなのです!


仮面ライダーW(ダブル) Blu-rayBOX 1

仮面ライダーW(ダブル) Blu-rayBOX 1

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: Blu-ray




仮面ライダーW(ダブル) Blu-rayBOX 2[Blu-ray]

仮面ライダーW(ダブル) Blu-rayBOX 2[Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: Blu-ray




仮面ライダーW(ダブル) Blu-rayBOX 3<完>

仮面ライダーW(ダブル) Blu-rayBOX 3<完>

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: Blu-ray




W-B-X~W Boiled Extreme~

W-B-X~W Boiled Extreme~

  • アーティスト: 上木彩矢 w TAKUYA
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • 発売日: 2009/11/11
  • メディア: CD




仮面ライダーダブル オリジナルサウンドトラック 1

仮面ライダーダブル オリジナルサウンドトラック 1

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2009/12/16
  • メディア: CD




仮面ライダーダブル オリジナルサウンドトラック 2

仮面ライダーダブル オリジナルサウンドトラック 2

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2010/07/21
  • メディア: CD




Naturary 仮面ライダーダブル エンディングテーマ4

Naturary 仮面ライダーダブル エンディングテーマ4

  • アーティスト: 園咲若菜(飛鳥凛)
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • 発売日: 2010/01/27
  • メディア: CD




Nobody's Perfect

Nobody's Perfect

  • アーティスト: 鳴海荘吉(吉川晃司)
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • 発売日: 2010/06/30
  • メディア: CD




Love(白抜きハート記号)Wars

Love(白抜きハート記号)Wars

  • アーティスト: Queen & Elizabeth
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2010/03/31
  • メディア: CD



コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。