SSブログ

懐かしの『TV版・999』を超久々に堪能中♪ [松本零士系アニメ&コミック]

私が自宅にいわゆる衛星放送(BS放送及びCS放送)視聴の為にNTT
東日本の映像サービス・フレッツテレビを導入してからと言うもの、
早くも3年と言う年月が流れました。

当時既に我が家は電話回線を光配信式(フレッツ光)に変更していた
事もあって、フレッツテレビの導入は屋内配線工事のみでスムーズに
進みました。

最初のきっかけは有料衛星放送チャンネルを観たかったからではなく、
無料BS局でO.A.される医療系サスペンス・ホラーの連ドラに某・最愛
のダーリンがレギュラー出演する情報を知った事により、どうしても
衛星放送を導入せずには居られなくなったからでした。(^^ゞ

それから私は『スカパー!』にも正式に加入を済ませて、様々な有料
チャンネルであらゆる番組を堪能させて貰っている訳ですが、現在は
残念ながら諸事情により契約内容を基本パック(現・新基本パック)
からセレクト5(好きなチャンネルを5つだけ選択する視聴パック)に
マイナーチェンジしつつ、『スカパー!』ライフを引き続き楽しんで
います。

そんな中、先月に『スカパー!』加入・3周年を迎えた私に、先方様
から数々の特典がプレゼントされました!

その中の一つ、指定金額の範囲内で特別に契約外の有料チャンネルを
視聴出来る特典サービスを利用した私は、悩みに悩んだ挙句に次の3
チャンネルをセレクトさせて貰いました。

◇フジテレビTWO
◇東映チャンネル
◇アニマルプラネット

東映チャンネルについては私が昔から大好きな特撮ヒーロー系の旧作
作品が数多く放映されていますし、又アニマルプラネットについては
昨秋頃から自宅周辺に出没し始めた野良の黒猫君(=雄猫)と仲良く
している影響からなのか、何かと猫が登場する番組に興味を惹かれて
しまったが故の選択となりました。

そして最後に控えしフジテレビTWOを選んだ理由は、今年に入って
からO.A.が始まったTVアニメシリーズ版・『銀河鉄道999』をやっと
観られるタイミングになったからでございました!

『999』は以前にも当ブログに書いたかも知れませんが、私が小学生の
頃に大好きだったアニメ+コミックの代表的な作品であり、自分で絵
を描く(+自作漫画を描く)のが好きになったきっかけとなった思い出
深い作品でもあります。

当時は学校での授業の休み時間中に、メーテルに代表される松本先生
の女性キャラクターを真似して書いてみては、同級生の皆に「○○さん
(Silverの本名)、メーテル上手ねえ!」等と口々に褒められたりした
ものでした♪

実はフジテレビTWOは、昨年12月に基本パック→セレクト5に契約内容
を変更した際に泣く泣く除外したチャンネルだったんですよね・・・。

そんな経緯もありまして、今年から『TV版・999』がフジテレビTWOで
放映されると言う情報を知ってから、私は何とも皮肉な巡り合わせに
改めて涙した訳ですよ!(^^ゞ

で、今月から前述の『スカパー!』加入・3周年記念の特典サービス利用
が始まりまして、『TV版・999』もしっかり毎日録画しながら拝見させて
貰っちゃってます!

全113話が制作されたTV版エピソードも、今月の放映スケジュールでは
もう既に終盤に差し掛かり始めていました。
(まあ、そもそもO.A.開始から3ヶ月が経っていますし、平日に2話ずつ
の放映ではそれだけ話数が進んでいるのも当然な訳でして・・・。苦笑)

ちなみに今週のO.A.分で、特にお気に入りのエピソードがありました。
そのサブタイトルは、『時間城の海賊』。

『TV版・999』はTV用オリジナル・ストーリーを除いては基本的に原作
コミックに収録されているエピソードが中心に描かれていて、当然この
『時間城の海賊』も原作エピソードの一つに含まれています。

実は『時間城の海賊』編には、『劇場版・999(第1作目+第2作目)』
と全く同じシチュエーションや酷似した女性キャラクターが登場するん
ですよ!

制作のタイミング的には劇場版(第1作目)→TV版→劇場版(第2作目)
と言う順番になっているんですけど、これら3作品の共通点や相違点を
比較したりするのが当時凄く楽しかったんですよね~♪

今月の『スカパー!』特典期間中に何処のエピソードまで観られるのか
少々微妙なスケジュールではありますが、願わくば最終回の前後編(=
第112~113話)は永久保存版として録画出来れば良いなあ・・・等と
淡い期待を込めているSilverなのであります!


松本零士画業60周年記念 銀河鉄道999 テレビシリーズ Blu-ray BOX-1

松本零士画業60周年記念 銀河鉄道999 テレビシリーズ Blu-ray BOX-1

  • 出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ
  • メディア: Blu-ray




松本零士画業60周年記念 銀河鉄道999 テレビシリーズ Blu-ray BOX-2

松本零士画業60周年記念 銀河鉄道999 テレビシリーズ Blu-ray BOX-2

  • 出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ
  • メディア: Blu-ray




松本零士画業60周年記念 銀河鉄道999 テレビシリーズ Blu-ray BOX-3

松本零士画業60周年記念 銀河鉄道999 テレビシリーズ Blu-ray BOX-3

  • 出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ
  • メディア: Blu-ray




松本零士画業60周年記念 銀河鉄道999 テレビシリーズ Blu-ray BOX-4

松本零士画業60周年記念 銀河鉄道999 テレビシリーズ Blu-ray BOX-4

  • 出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ
  • メディア: Blu-ray




松本零士画業60周年記念 銀河鉄道999 テレビシリーズ Blu-ray BOX-5

松本零士画業60周年記念 銀河鉄道999 テレビシリーズ Blu-ray BOX-5

  • 出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ
  • メディア: Blu-ray




松本零士画業60周年記念 銀河鉄道999 テレビシリーズ Blu-ray BOX-6

松本零士画業60周年記念 銀河鉄道999 テレビシリーズ Blu-ray BOX-6

  • 出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ
  • メディア: Blu-ray




松本零士画業60周年記念 銀河鉄道999 テレビシリーズ Blu-ray BOX-7

松本零士画業60周年記念 銀河鉄道999 テレビシリーズ Blu-ray BOX-7

  • 出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ
  • メディア: Blu-ray




銀河鉄道999 [Blu-ray]

銀河鉄道999 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: Blu-ray




さよなら銀河鉄道999-アンドロメダ終着駅- [Blu-ray]

さよなら銀河鉄道999-アンドロメダ終着駅- [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: Blu-ray




コミック文庫 銀河鉄道999 1巻―12巻化粧ケース入りセット(A) (少年画報社コミック文庫 銀河鉄道999)

コミック文庫 銀河鉄道999 1巻―12巻化粧ケース入りセット(A) (少年画報社コミック文庫 銀河鉄道999)

  • 作者: 松本零士
  • 出版社/メーカー: 少年画報社
  • 発売日: 2008/09/09
  • メディア: 文庫




コミック文庫 銀河鉄道999 13巻―18巻化粧ケース入りセット(B) (少年画報社コミック文庫 銀河鉄道999)

コミック文庫 銀河鉄道999 13巻―18巻化粧ケース入りセット(B) (少年画報社コミック文庫 銀河鉄道999)

  • 作者: 松本零士
  • 出版社/メーカー: 少年画報社
  • 発売日: 2008/09/09
  • メディア: 文庫



コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。