SSブログ

祝・開幕カード、勝ち越し発進! [読売ジャイアンツ]

遂に先週3/27(金)からセ・パ同時に開幕した、プロ野球ペナント・
レース。

我がジャイアンツは本拠地(東京ドーム)にベイスターズを迎えての
3連戦となりましたが、結果としては2勝1敗で勝ち越し発進と相成り
ましたわね~♪

では改めて、今回の開幕カードを簡単に振り返ってみましょう!!!

◇第1R(3/27)=2年連続開幕投手の菅野君が好投で今季初勝利!
◇第2R(3/28)=新助っ人投手・ポレダさんが大誤算で大敗を喫す!
◇第3R(3/29)=ルーキー・高木君がプロ入り初先発+初勝利!

まず開幕戦ですけど、栄えある開幕投手として2年連続で指名された
菅野君は途中HRで失点はしたものの、終始危なげないピッチングを
見せてくれました。

打っては長野君の先制タイムリーや亀井ちゃんの2ランHR、それに
新守護神の澤村ちゃんの力投のお蔭もあって、僅か3得点で何とか
逃げ切り勝ちを決めた訳ですけど、今一つ得点のチャンスをモノに
出来なかったような印象が残りましたわね~。(^^ゞ

そして今日の3戦目の先発投手として大抜擢された今季のルーキー・
高木君は、新人とは思えぬほどに落ち着いた投球で横浜打線をほぼ
シャットアウトしてくれました!

そもそも高木君って、ウチのチームに入団する前は約7年間の社会人
経験が有りましたし、年齢も20代後半でもありましたので、それで
落ち着いて見えるんだなあ・・・と、今日の試合をTV観戦していて
改めて実感した次第です。

試合終了後のヒーロー・インタビューにて、途中感極まってウルウル
しそうになった高木君の姿に、ついつい私までもらい泣きしそうに
なった程でした!

もしかしたら、これまでにいろいろ経験した苦労の思い出が頭の中に
フラッシュバックしちゃったのかしら・・・?
とにかくプロ初先発+プロ初ヒット(笑)+プロ初勝利、本当に本当に
おめでとう、高木君!!!

ちなみに高木君と同じルーキー枠として、昨日と今日の2試合連続で
中継ぎ登板した戸根君(村田さんや長野君と同じ日大出身!苦笑)も
堂々としたピッチングで凄く頼もしかったですわね~♪

今日までの3試合を観た印象としては、今季のウチの新人では高木君
と戸根君の2人が大きな戦力になっていきそうな気がします!
(ドラフト1位の岡本君は高卒ルーキーと言う事もあり、まだ1軍昇格
させるにはまだ少々時間が掛かりそうですし・・・。苦笑)

投手勢では彼らルーキー2名と菅野君、澤村ちゃんが注目どころですが、
一方の野手勢では亀井ちゃんが今のところ絶好調ですわよね!

彼に関しては此処数年、毎年のように故障離脱が続いていますだけに、
今季こそは年間通しての活躍を期待したいところです!
(ちなみに亀井ちゃんが開幕スタメンに名を連ねたのは、実に5年振り
の事なのだそうです。)

そして由伸コーチと同学年で同時に開幕スタメンの座を獲得した井端
さんの存在も、実に頼もしくて嬉しい限りです!

或る時は守備面で超ファインプレーを見せてピンチを救ってくれたり、
又或る時は粘り強いバッティングで更にチャンスを広げてくれたりと、
今年もなかなか頼れる存在になってくれそうですわよね♪

こんな感じで今季のペナントレースは嬉しい材料もあれば、その一方
で不安要素もごく一部に紛れておりまして・・・。(^^ゞ

それは誰あろう、村田さんの絶不調状態が未だに改善されていない事!

村田さんはオープン戦の終盤辺りに、自らの不振により一時2軍落ちで
再調整を余儀無くされていたのですが、その効果は未だ全く上がって
いないみたいですわね~。(-_-;)

この開幕カード・3連戦にて、村田さんの成績は残念ながら12打席中・
無安打と言う散々な内容となってしまっています。

得点が期待される一番の要は、当然ながら3~5番のクリーンナップ・
トリオであるのは言うまでもありませんが、その役目を担う筈の5番
打者=村田さんがあのような状態では、このまま彼を1軍メンバーに
置いていても意味が無いのでは?と言う気がしてならないのです!

開幕戦こそ快音が聞かれなかった4番・阿部っちでさえ、2戦目で今季
初安打を記録していますし、3番・長野君は初戦からタイムリーを放つ
等して好調に見えます。

それに、クリーンナップではありませんが由伸コーチも阿部っちと同じ
日に今季初ヒットを放っていますから、この彼らの状態は必ずしも悪く
は無いと思うのです。

願わくば、明後日からの対ドラゴンズ戦@ナゴヤドームでは、いっそ
思い切って5番=由伸コーチ、6番(或いは7番)=村田さんのように
打順を入れ替えてみて欲しいんですけど・・・いかがでしょうか?

まあ相手の先発投手次第では、由伸コーチがスタメンを外れる日も出て
来るかも知れませんが、その時はその時で亀井ちゃんを5番昇格させる
と言うのも選択肢の一つに成り得ます!

それとも或いは、もう1度村田さんを2軍に落として再調整させるべき
ではないでしょうか?
村田さんよりも使えそうな勢いのある若手選手は、2軍で探せば幾ら
でも見つかる事でしょうからねえ~。(苦笑)

振り返れば、昨シーズンは様々な打順が形成されていた事もあって、
基本的な打順パターンが固定出来なかった印象が強かったのですが、
今季ももしかするとコロコロ打順が変わって不安定になりそうな気が
しますわね~。(^^ゞ

何はともあれ、開幕カードを2勝1敗と言う好成績でスタートさせた
我がジャイアンツ。

願わくばこのままずっと快進撃を続けて貰いつつ、最終的には日本一
奪回と言う此処数年の悲願を是非とも達成して頂きたく存じますわ!

最後に・・・本日のまとめとしまして、つい数時間前に飛び込んで来た
おめでたい朗報をお届けしましょう!

我がジャイアンツのクリーンナップ打線を担う一人である長野君が何と、
奇しくも本日3/29(日)にめでたく御結婚したそうではありませんか!

お相手の奥様は、かねてから噂のありましたテレ朝の女子アナ・下平
さやかさんです♪

この度の結婚により、長野君は“姉さん女房”をゲットした事になります
けど(苦笑)、野球選手に限らずスポーツ選手の奥様はどちらかと言うと
年上の女性の方が上手くいくと言いますし、長野君もきっと素敵な家庭を
築いていくに違いありませんわよね!

それにしても・・・ウチのチームに限らずの事ですが、野球選手の奥様
=女子アナ率が異常に高いんだな~、と改めて実感してしまいました。
(現に、由伸コーチや井端さんの奥様も元・女子アナですものね。苦笑)

おそらくはスポーツニュース番組等の取材で、女子アナが選手勢にインタ
ビューする機会があって知り合うケースが多いからなのでしょうが、実に
羨ましい限りでございますわね~。(^^ゞ

何はともあれ御結婚おめでとうございます、長野君!
年上の奥様(苦笑)と、どうぞ末永くお幸せに・・・!!!

明後日からの対ドラゴンズ戦@ナゴヤドームも、好ゲームを期待します!


読売ジャイアンツ 選手別応援歌2015

読売ジャイアンツ 選手別応援歌2015

  • アーティスト: 読売ジャイアンツ応援団,東京読売巨人軍応援団,夢庵一徹,高田昇,椿三平,高田義雄,保原勝光,宮川泰,西條八十
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2015/03/25
  • メディア: CD




長野久義メッセージBOOK 信じる力

長野久義メッセージBOOK 信じる力

  • 作者: 長野久義
  • 出版社/メーカー: 廣済堂出版
  • 発売日: 2012/04/18
  • メディア: 単行本




長野久義―読売ジャイアンツ (スポーツアルバム No. 36)

長野久義―読売ジャイアンツ (スポーツアルバム No. 36)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社
  • 発売日: 2012/09/12
  • メディア: ムック




コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。