SSブログ

『QUIT30』ツアー@東京国際フォーラム(2日目)・参戦プチレポ! [TM NETWORK]

ツアー開始前に追加公演(愛知&福島)が決まった事を受け、結果的に
ツアーファイナル扱いではなくなってしまった感のある(苦笑)、TM
のお兄様方のデビュー30周年記念ツアー第2弾・『QUIT30』@東京国際
フォーラム。

当ブログにて既にご報告させて頂きましたように、当初東京初日(9日)
の代わりに2日目(10日)へ振替参加して来た訳ですが・・・昨夜の感想
を書かせて貰う前に、ちょっと一言宜しいでしょうか?

・・・こら~っ!!!
本編序盤辺りで音声ミスやら照明ミスをやらかした舞台スタッフの連中!

幾ら東京公演がラストじゃなくなったからと言って、余りにも緊張感が
無さ過ぎますわよっ!(-_-;)

奇しくも昨夜の東京2日目に至ってはインターネット生配信(『GYAO』)
だってあった訳ですし、客席に居合わせた多くのFANKSさんだけでなく、
お茶の間で見守っていた不特定多数のFANKSさん達に対しても醜態を
晒した事になってしまいましたわよね・・・。

お兄様方やサポメンの御二方には全く責任はありませんし落ち度だって
無かった筈なのに、ごく一部のスタッフが犯した凡ミスの所為でライブ
の完成度そのもののレベルが下がってしまうのは非常に悔しいですし
残念な事です!!!(T_T)

勿論昨夜の2日目に参戦した私達FANKSだけでなく、お兄様方御本人達
だってあれらのミスを残念に思っているに違いありませんし、凡ミスを
犯したスタッフに対してはおそらく厳重注意が為されている事でしょう。

特に先生なんて東京公演の数日前からTwitterで頻繁に「楽しみにして
いて」と呟いて下さっていて凄く意欲的だったと言うのに・・・。
予期せぬミスの連発によって、お兄様方の熱意が全部吹き飛ばされて
しまったかのように感じてしまいますわよっ!(-_-;)

そもそもお兄様方に限らず、どんなアーティストであろうと自分達だけ
でステージを仕切って行こうなんて到底無理な話ですよね?

音響や照明や舞台装置等、必ずそれぞれの専門分野を得意としているコン
サート・スタッフがサポートしつつ、アーティスト側とスタッフ側の思い
が合致して初めて、ライブの全体像がまとまって行くのだと思うんです。

昨夜の音声ミスと照明ミスが、どのような原因だったのかは判りません。
機材システム上の偶発的トラブルだったのか?
それとも人為的ミスだったのか?

もう東京公演は両日終わってしまった事ですし、今更言い訳を聞こうとは
思いません。
しかしながら来年控えている追加公演や、その後に待つアリーナ公演では
もう2度とこんなイージー・ミスは繰り返さないで頂きたいですわよ!!

何よりも、私が心から尊敬するお兄様方の足を引っ張るような真似だけは
今後絶対に許しませんからねっ!(-_-;)

と言う訳で・・・序盤での不満要素はありつつ(苦笑)、横須賀初日→
大宮2日目に次いで3公演目の参加となった昨夜の東京2日目では、更に
ステージ本編が部分的に進化を遂げていたように感じました!

特に終盤辺りの映像追加演出では、過去のツアーや終了ライブの映像が
断片的に流れていたりして、あの東京ドームでTM初体験を果たした当時
の状況が思わず私の中にフラッシュバックしてしまいましたわよっ!

そう言えば・・・中盤辺りにある木根氏のソロ・コーナーは、いつから
日替わり曲メニューになっていたんでしょうか?
(横須賀とか大宮等、同じ会場で2日間開催がある時は、原則的にそう
言うセットリストになっていたのかしら?)

ちなみに一昨日(9日)の東京初日に関しては、もう一方の木根氏ソロ曲
を歌って下さったらしく、私個人的にはそちらの方も聴いてみたかったん
ですけどねえ~。(^^ゞ

既にツアーの殆どの日程が終了した事もありますので、この場を借りて
思いっ切りネタバレしてみようと思います!



私個人的にツボに嵌ったのは、ざっと挙げてみますとこんなところに
なりますでしょうか?

◇昨夜の東京2日目でも飛び出した、ウツ様・お約束の歌い間違い!(^^ゞ

もうこれに関しては、“お約束”と言うよりも30年間と言う長期間の中で
培われて来た、厄介な悪い癖と化してる気がするんですよね~。(苦笑)

で、間違っちゃった時のあの「やべっ、やっちゃった!」みたいな表情
をする時のウツ様がこれまた“アラ還(=12/11付『ノンストップ!』での
のネタより)”とは到底思えない茶目っ気たっぷりな感じがどうにもこう
にも憎めないんですよっ!

この癖はきっと半永久的に治る事は有り得ないと思いますので(苦笑)、
31年目からもこの計算された戦法でウツ様は大勢の女性ファンを虜に
してしまうんでしょうなあ~♪

◇『STILL LOVE HER』での御三方・勢揃いに超鳥肌!!!

このパートではこちらも毎回お約束になっていましたが、ちょうど2番の
歌詞を歌い終えた直後の間奏部分で木根氏がハーモニカを吹く時、先生と
ウツ様がほぼ同時に木根氏の立ち位置に集結して、お兄様方がその場に
勢揃いすると言うあのシーンは横須賀初日でも大宮2日目でもそして昨夜
の東京2日目でも一斉に客席から歓声が上がったりしておりましたわね~♪

ああ言う勢揃いシーンって、此処最近のTMライブでは余り観られない
光景だったのではないでしょうか?
(ウツ様と木根氏が二人並ぶシーンは例の定番曲で結構頻繁にあったり
しますが・・・。)

それに今回のツアーでのウツ様は毎回恒例の木根氏側だけではなく、キー
ボード要塞に居る先生側にまで近寄りつつ視線を合わせながら歌ったり
もしていて・・・30周年と言う節目を迎えたお兄様方の絆の強さをより
一層感じられた気がしましたわね~♪

◇『SELF CONTROL 2014』でのピック渡しのやり取りに・・・。(^^ゞ

この曲の2番歌詞に差し掛かる時、これまた例によって例の如くウツ様が
木根氏側に近寄って行く訳ですが(苦笑)、その際に木根氏側のマイク
スタンドに数個ほど刺さっているギターピックをウツ様がちゃっかり強奪
(笑)する時のやり取りが毎回クスッとしてしまって、とにかく個人的に
笑いを堪えるのに一苦労でございました!

そして昨夜の東京2日目に至っては、木根氏が空気を読んだのかそれとも
気を利かせたのか(笑)、何と自らマイクスタンドからギターピックを
1個外してウツ様にさり気なく渡してくれていたんですよっ!

その時のウツ様の「え、何でくれるの?」みたいに小首を傾げた表情が
これまた微笑ましいの何のって!(^^ゞ

あの瞬間の御二方に、一体どういう思惑があったのかは判りませんけど、
あれもひょっとしたら幼い頃からの腐れ縁同士(苦笑)だけが為せる技
なのかも知れませんわね~♪

もしも機会があれば、この時の裏話を是非ともお聞きしたいところです!

◇先生VS木根氏のギター合戦、毎回白熱化!(^^ゞ

木根氏のソロ・パートが終わった直後にいきなり始まる(苦笑)先生との
ギター対決コーナーですが、これはもう毎回見応えありましたねえ~♪

木根氏からの煽りに対し、先生がだんだんムキになってKX5を弾きまくる
様子が遠目から観ていても手に取るように判りましたし、二人共もう既に
“アラ還(苦笑)”世代とは知りつつも何だか子供みたいだなあ~・・・等と
微笑ましく拝見させて頂いちゃいましたわよっ!(^^ゞ

合間には、既存のTMナンバーのサビ部分も弾いてくれたりしていたんです
けど、昨夜の東京2日目では『GIRLFRIEND』だったと思います。
(※大宮2日目も同曲でした。)

その一方で地方公演ではTM曲だけに限らず、先生プロデュース作品だった
事もあったらしいですよね。

当日のギター合戦(笑)でどの曲をチョイスするのかは、その瞬間の気分で
決まるんだろうとは思いますが・・・せっかくのTM30周年なんですから、
そこは個人的には願わくばTM曲固定でお願いしたかったところです。(^^ゞ

このコーナーを含めて、アダルティーなキャロルさんを盗撮工作する場面と
言い、今回のツアーでの木根氏は本当に今まで以上に目立っていたと思い
ます!

そもそも今年、某・バラエティー番組に出演した事がきっかけになって突如
降って湧いた“木根氏・エアギター疑惑(苦笑)”でしたけど、ひょっとして
このネタを今更わざわざ自ら暴露したのは、今回のツアーでギターをバリバリ
弾ける事をアピールしたかったが為の実に姑息な作戦だったのでは・・・?

今になって考えてみますと、どうもそんな気がしてならないんですよね~。
(苦笑)

さて、30年と言う潜伏期間を終えて母星に帰還する筈だった3人の宇宙人達
(苦笑)でしたが、或る一人が勝手に(笑)予定変更し始めた事から3人は
各エリア(ニューヨーク、ジャカルタ、ロンドン)へ分散しつつ旅立って
行った模様です。

私のイメージ的に、彼らの移動先予想はこんな感じでしょうか?

◇ニューヨーク→ウツ様
◇ジャカルタ→先生(※先生自ら、現地で撮影して来たと仰っていた
訳ですしね。苦笑)
◇ロンドン→木根氏

ちなみに昨夜御一緒して頂いた千葉在住の年上FANKS友人・S様曰く、
「木根さんはロンドンって言う柄じゃないよねえ。(苦笑)」なんて
仰っていたのには思わず納得してしまいました!(^^ゞ

確かにロンドンと言えば、先生の方がしっくりマッチする気がします。
何故敢えて、ジャカルタなんていう発展途上都市を選んだのかしら?

彼ら3人の宇宙人達(笑)が各エリアに向かった真の目的は、おそらく
来年のアリーナ公演で明らかになるものと思われます。

取り合えず、私が今年お兄様方にお逢い出来るチャンスは昨夜を以って
終了してしまいました。

願わくば、今月下旬にお台場で開催される『FANKS PARTY』@ホテル
日航東京にも参加したかったのですが・・・こればっかりは懐事情が
今まで以上に厳しいので諦めざるを得ないのですっ!(T_T)

当日参加される強者のFANKS様方は、どうかどうか不参加の私の分まで
心置きなくお兄様方のトークショー(違)を楽しんで来て下さいませ!

以上、昨夜の『QUIT30』ツアー・東京2日目の模様をお届けしました♪


QUIT30 (2枚組CD+DVD)

QUIT30 (2枚組CD+DVD)

  • アーティスト : TM NETWORK
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2014/10/29
  • メディア: CD




QUIT30 (2枚組CD)

QUIT30 (2枚組CD)

  • アーティスト : TM NETWORK
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2014/10/29
  • メディア: CD




QUIT30

QUIT30

  • アーティスト : TM NETWORK
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2014/10/29
  • メディア: CD




CAROL DELUXE EDITION(完全生産限定盤)(DVD付)

CAROL DELUXE EDITION(完全生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト : TM NETWORK
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト
  • 発売日: 2014/12/24
  • メディア: CD


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。