SSブログ

来シーズンは変革の年へ! [読売ジャイアンツ]

今季のペナント・レースにてセ・リーグ3連覇を達成しながらも、CS
ファイナルステージでは悔しい事にまさかの4連敗で日本シリーズ進出
すら叶わなかった我がジャイアンツ。

既にオフシーズンに突入したチームは、去る23日(祝・日)にファン
イベント@東京ドームが開催されたり(今年は抽選漏れで悔しい自宅
観覧組!泣)熱海での球団納会や来月中旬のリーグ優勝旅行(例に
よって今年もハワイ!)等の社内行事(苦笑)があったり、或いは
来季の年間給料(いわゆる年俸ってヤツですね。笑)を決める契約
交渉が始まる等、シーズンが終わってもまだまだ慌ただしい模様で
ございます。

2年連続で日本一奪回に失敗した事を踏まえ、来季のペナント・レース
では様々な変革が求められて行きそうですわよね・・・。

その具体例が、今現在判明しているところではざっとこんなところ
でしょうか。

◇阿部っち主将=ファーストへコンバート+キャプテン業を辞任!
◇澤村ちゃん=中継ぎ役へ転向!
◇健太朗君=先発役へ転向!
◇由伸君=打撃コーチに就任!(=選手との兼任扱い)

中でも特筆すべきは、やはり何と言っても阿部っち主将の守備ポジ
ション変更に関してでしょうか。

実は数日前の深夜に、たまたま阿部っち主将のドキュメンタリー番組
を観る機会があったんですけど・・・その中で彼自身が驚愕の事実を
告白していたのです!

阿部っち主将ってば、今季中(?)に頸椎椎間板ヘルニアを発症して
いたらしいんです!(T_T)

それ故に、今シーズンは自身が被るマスクの形状を途中から変更して
いたり、身体(=と言うより首部分か?)の負担を軽減する為に時々
ファーストを守っていたんですのね・・・。

そもそも阿部っち主将は今年に限らず、数年前から僅かながら一塁手
を務めた経験が有りますし、全くの素人ではありません。
故に、ファーストの守備力については今更全く心配してはおりません。
(現に今シーズンでは、ファーストとしてのファインプレーを何度も
見せてくれていましたものね。)

とは言え、大学時代、いえそれよりもっと昔から慣れ親しんで来たで
あろう捕手と言うポジションと今シーズン限りで永久に別れを告げる
決心をした阿部っち主将の心情を思うと、何だか切なくなって来て
しまうんですよね・・・。(T_T)

そんな決断をせざるを得なくなってしまった最大の理由は勿論、前述
のように頸椎椎間板ヘルニアを発症してしまったが故にキャッチャー
としての守備力や打者としてのバッティング力が低下した事に他なり
ません。

阿部っち主将のファーストへのコンバート情報が流れた時、私個人的
には多少なりとも衝撃が走りましたが、彼が原監督と綿密な話し合い
をした上で決心した事ですから、熱烈G党としては阿部っち主将の意思
を尊重したいですし、この来季への変革によって数年前のような彼の
豪快な打撃力がまた戻って来る事を切に願って止みません!

さて、来季は誰が正妻(正捕手)の座に就くのでしょうか?

現時点では今季のイケメンルーキー・小林君が最有力候補なのかしら?
それとも後ろに控えしサネ(實松)さんやカトケン(加藤健)君?
或いは、他球団からFA宣言していてどうやらウチへの入団がほぼ決まり
つつある、某・在京球団所属のキャッチャーさんでしょうか?

いずれにせよ、来季の正捕手争いはかなり激しくなりそうですわよね!

そして阿部っち主将と言えば更に、今季限りでキャプテン職を退くと
言う彼本人による爆弾宣言もあった訳ですけど、果たして来季は誰が
そのポジションを受け継ぐのでしょうか?

私個人的には、去年まで選手会長だったウッチー(内海君)か或いは
勇人君が最も適任なのではないかしら?と思うのですが・・・。

でなければ、長野君も割と皆を引っ張って行けるタイプに思えるんです
けど、彼はこのポジションも選手会長同様に拒絶姿勢を貫くのかも知れ
ませんわね~。(^^ゞ

いや、長野君の場合はですねえ・・・どうも個人的には彼が自分自身を
過小評価し過ぎている(又は謙遜し過ぎている)のでないかしら?等と
思えて仕方がないんですよっ!

それはおそらく、彼が持つ性格の良さ故なのかも知れません。
私も勿論、そんな人柄の長野君が決して嫌いではありません!
(※過剰な程の綺麗好き=悪く言えば潔癖症と言う部分も含めて。笑)

来季の主将役についてはもしかしたら今週末開催されている球団納会や
来月のハワイ優勝旅行中にある程度は人選が進むのではないかと思われ
ます。

前任者(阿部っち)からの御指名か?
或いは原監督直々からの要請か?

いずれにせよ、誰が来季キャプテンに就任するのか注目どころですね!

そんな訳で一部選手の変革は勿論の事、来季は新たなチーム編成になる
事は必至となります。
(ドラフト選出枠を含め、新入団選手も続々出て来るでしょうからね。)

2015年こそ悲願の日本一奪回を達成出来るよう、私もより一層チーム
の応援に力を注いで行こうと思っております!!!

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。