SSブログ

壮絶なラスト・バトル! そして彼らに訪れた運命の結末・・・。 [仮面ライダー]

いよいよ次週9/28(日)の第47話を以ってフィナーレを迎えようとして
いる平成仮面ライダー・シリーズの第15作目・『仮面ライダー鎧武』。

ライダー・ファンの間では、今週O.A.された第46話が本編に於ける実質上
の最終回であると位置付けている方々が多かったんですけど、いざ当日の
O.A.を観てみますと私個人的にもそう納得出来る展開だったと思いました
わね・・・。

ヘルヘイムの森から侵略して来たフェムシンムの種族を一掃し、尚且つ
お互いの仲間を次々に失いながらも遂には一対一の全面対決をするまでに
なってしまった紘汰君と戒斗君のライバル関係。

以前のブログでも書かせて頂きましたが、本編当初こそとある街(沢芽市)
での単なるダンス・バトルに於けるライバル同士と言う位置付けだった筈が、
ストーリーが終盤に差し掛かるにつれて全人類の存亡を賭けた壮大な戦いへ
と発展しようとは本当に想定外の展開になっていきましたわよね~。

前回のエピソード=第45話では、遂には紘汰君までもがヘルヘイムの実を
食して完全にオーバーロード化してしまったものの、何故か戒斗君のように
怪人化までには至りませんでした。
・・・それは一体何故か?

おそらく私が思いますに、紘汰君と戒斗君の力に対する意識の違いからなの
ではないでしょうか?

自分がかつて虐げられた人生を送って来たが故に、怪人(インベスやフェム
シンム系オーバーロード)の力を欲してまで強さにこだわっていた戒斗君。
その一方で、人間であるが故に再三悩みながらも本質はあくまでも地球人類
を守りたかった紘汰君。

そんな二人が、これまで手にして来た力の全てを駆使してラスト・バトルに
臨んでいった訳ですけど・・・悲しい事に私の望んだ勝者とはなりません
でした!(T_T)

所詮、戒斗君はいわゆる2号ライダー枠の一人でしたから、今作でも主役格
の引き立て役にならざるを得ないのだろうとは薄々感じてはいました。
とは言え、いざ実際に紘汰君に敗れてしまう戒斗君の悲愴な姿を見せ付け
られると、どうしようもなく切なくなってしまいましたわね・・・。

それでも尚、紘汰君がここまで強くなった事を自身の散り際に潔く認める
戒斗君の表情は敗北を悔しがるどころか寧ろ何処か清々しささえ感じさせる
ものでした。

これはあくまでも私個人の見解ですけど、ひょっとしたら戒斗君は自分が
敗れる事を僅かながらも予め想定していたのではないでしょうか?

自分が目指していた世界(=自分のような弱者が踏みにじられない世界)を、
紘汰君と舞ちゃん(=始まりの女)の二人ならば共に新しく開拓する事が
出来るのではないか?

表向きは自分の勝利を信じて紘汰君に戦いを挑んで来た戒斗君も、心の奥底
では最終的には紘汰君に未来を託そうとしていたのではないだろうか?と、
第46話を観終えてそんな風に感じてしまうんですよね・・・。

紘汰君と戒斗君のラスト・バトルが決着し、舞ちゃんの持つ“黄金の果実”は
遂に紘汰君へと託され、紘汰君もその禁断の果実を食して舞ちゃん同様に
“始まりの男”となりました。

まるでライダー世界に於ける“アダムとイブ”のような存在となった二人は、
地球上のあらゆるヘルヘイム植物やインベスを排除しつつ何処か知らない
異星へと転送し、彼ら二人もヘルヘイムと運命を共にしつつ異星で新たな
世界を開拓する為に旅立ってしまいましたわね・・・。

その一方で、あの呉島兄弟(貴虎兄さんとミッチ)の関係性にも微妙な
変化が訪れ始めていました。

兄弟対決の末にミッチに倒された貴虎兄さんはてっきり絶命してしまった
ものと思いきや、何と奇跡的にちゃっかり海の彼方で救出されていたとは!

だって最近の呉島主任の出番と言えば、ミッチが罪悪感から生み出した
幻影としての登場しか無かったものですから・・・このまま生還しない
のではないか?と半ば諦め掛けていたところだったんですのよ!(^^ゞ

救助されたとは言え、脳に深刻なダメージがあるとの理由で長らく昏睡
状態が続いていた貴虎兄さんでしたけど、夢の中に現れた紘汰君の言葉
と願いを受けてようやく目覚めの時を迎えましたわね~♪
(まるで紘汰君は白雪姫の呪いの眠りを覚ました王子様か!苦笑)

次週の最終回(=第47話)では、昔のようにスーツを着用している姿から
想像しますにきっと昏睡状態からは回復していて、荒廃を極めてしまった
自分の会社=ユグドラシル再建にでも力を注いでいるのでしょう。
(しかしながら次回予告では、ミッチとの兄弟関係は修復し切っていない
御様子・・・。苦笑)

そして最終回には何とイナゴ怪人(=ひょっとして紘汰君が回収し損ねた
インベス!?苦笑)に加えて謎のライダー・邪武が登場するらしいんです
けど、まさか幼き頃の某・地上の女神様にこき使われていた某・聖闘士君
じゃあるまいな!?
(このネタ、判る人だけクスッとして下さい。苦笑)

まあそれは冗談として(苦笑)、紘汰君と舞ちゃんが去った後の沢芽市に
迫る新たな危機に、生き残った者=アーマード・ライダーズの面々(呉島
兄弟や凰蓮さんと城乃内君のシャルモン・コンビ、ザック君等)はどう
立ち向かって行くのか!?

そして予告編で登場していた紘汰君や戒斗君はどんな立ち位置での登場と
なるのか?(例えば一番考えられるパターンはやっぱり回想シーンかな?)

第46話から一番近い後日談になると思われる、次週の最終回=第47話。
紘汰君達が勝ち取る輝かしい未来を願いつつ、当日のO.A.をしっかりと
見届けたいと思っております!

では最後になりますが、明日発売される『鎧武』のソング・コレクション
とも言うべきアルバム・『Music Arms』について少々感想を・・・。

これまでTV本編では、挿入歌やキャラソンが流れていてもO.A.中の効果音
や台詞等で殆ど聞き取れないケースが多かっただけに、ようやくこの時期
に来てフルサイズで聴けるようになりました!

実は某・Rの付く通販サイトでの購入で、既に昨日の時点で現物入手して
全曲聴かせて貰ったんですが、どれもこれもこのフィナーレ間近の状況で
各曲の歌詞をじっくり読んでみますと、終盤に向けての暗示があちこちに
散りばめられていたような気がしますわね~。

このアルバムには既に本編でお披露目済の紘汰君用キャラソンやチーム・
バロン用キャラソン、紘汰君&戒斗君のライバル用デュエット・ソング、
そして今回初収録のミッチ用キャラソン等、これまで『鎧武』ワールド
を彩った各曲が収められています。
(でも何故か、昨年末のMOVIE大戦用主題歌は未収録なんです。)

そして付属のDVDにはTV版及び夏の劇場版主題歌や挿入歌、キャラソン
等のPVが合計4曲分収録されているんですけど、中でもやはり秀逸なのは
やっぱり紘汰君&戒斗君のデュエット曲・『乱舞Escalation』でした!

チーム・バロン名義の『Never Surrender』でもこの『乱舞Escalation』
でも、戒斗君のクールで尚且つエネルギッシュな歌いっぷりにこの私が
すっかりメロメロ状態になってしまった事は言うまでもございません!

10月の『ファイナルステージ』@中野サンプラザでは、是非ともこれら
キャラソンを熱唱する彼らのステージを生で観てみたいと思います!
(って言うか、きっと当日のキャスト・トークショーの中盤辺りでキャラ
ソン系のライブ・ステージが用意されている・・・筈ですわよね!)

しかしながら・・・紘汰君や戒斗君、ミッチにはちゃーんとキャラソンが
用意されたのに何故貴虎兄さんは歌わせて貰えなかったのだろうか?
貴虎兄さんだって、主要ライダーの一人だったではないかっ!!!
(それとも貴虎兄さん自ら、「歌う事などくだらん!」等とエイベックス
側からの要望を一蹴したとかだったりして?苦笑)

何はともあれ、来月の『ファイナルステージ』に向けてこれらキャラソン
をしっかり覚えて当日のイベントに臨みたいと思っています!


「仮面ライダー鎧武」フォトアルバム (学研ムック)

「仮面ライダー鎧武」フォトアルバム (学研ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研マーケティング
  • 発売日: 2014/10/03
  • メディア: ムック




仮面ライダー鎧武ザ・ガイド

仮面ライダー鎧武ザ・ガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/03/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




『仮面ライダー鎧武/ガイム』キャラクターブック VOL.ONE~FOR BATTLE~ (TOKYO NEWS MOOK 426号)

『仮面ライダー鎧武/ガイム』キャラクターブック VOL.ONE~FOR BATTLE~ (TOKYO NEWS MOOK 426号)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京ニュース通信社
  • 発売日: 2014/05/09
  • メディア: ムック




『仮面ライダー鎧武/ガイム』キャラクターブック VOL.ZERO~FIRST BATTLE~ (TOKYO NEWS MOOK 379号)

『仮面ライダー鎧武/ガイム』キャラクターブック VOL.ZERO~FIRST BATTLE~ (TOKYO NEWS MOOK 379号)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京ニュース通信社
  • 発売日: 2013/10/02
  • メディア: ムック












劇場版 仮面ライダー鎧武/ガイム サッカー大決戦! 黄金の果実争奪杯! [Blu-ray]

劇場版 仮面ライダー鎧武/ガイム サッカー大決戦! 黄金の果実争奪杯! [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: Blu-ray




劇場版 仮面ライダー鎧武/ガイム サッカー大決戦! 黄金の果実争奪杯! [DVD]

劇場版 仮面ライダー鎧武/ガイム サッカー大決戦! 黄金の果実争奪杯! [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD



コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。