SSブログ

杉山兄貴、調布へ再上陸! [杉山清貴]

あの激しい豪雨と雷鳴に見舞われて散々な目に遭った(苦笑)2014年・
『真夏の野音』@日比谷野外音楽堂から、早1ヶ月半・・・。

今年のアコースティック・ライブツアーの一環として、杉山兄貴が今夜
実に約4年振りに我が地元のいわゆる“隣町(苦笑)”・調布にやって来て
下さいました!

会場は前回同様、調布市文化会館たづくり・くすのきホール。

私の自宅からは、某・私鉄路線で約5~6分→調布駅から徒歩約5~6分で
辿り着けると言うまさしく御近所さん的なホールでして、こんな近場で
兄貴にお目に掛かれる奇跡を久し振りに味わう事が出来ました!

実は兄貴、昨夜行われた新潟・新発田市でのジョイント・ライブ(with
元・雅夢の三浦和人さん)を終えて今朝出発の新幹線に乗ってそのまま
直行で調布に来て下さったみたいで、開演直後のOPトークでは新潟弁風
に自己紹介してましたわね~。(^^ゞ

まさか移動日無しで調布にいらしてくれただなんて、超お疲れのところ
本当に申し訳ありません! 杉山兄貴っ!!!

今夜のアコースティック・ライブは、序盤の数曲を兄貴一人でギターの
弾き語りをした以外は、バンド形式ライブでいつも一緒のサポメンさん
の一人・キーボード担当(高瀬さん)のグランドピアノ伴奏付でした。

杉山兄貴も高瀬さんも、白の開襟シャツに薄いブルー系のパンツルック
と言う、実にシンプルな御召し物で登場。(サングラスは装着無し!笑)

ちなみにセットリストですが、今年6月にリリースされたミニアルバム・
『island afternoon Ⅲ』(兄貴曰く「リラクゼーション・アルバム」
との事でしたが。苦笑)からのセレクト曲を始め、過去のソロアルバム
の数曲やオメガ時代の楽曲(シングル曲に加えて普段ライブでは滅多に
やらないレアなアルバム曲)等がずらりと並び、それらをアコース
ティックVer.に再アレンジしつつ、本編ステージのコンセプトも真夏の
島々(又は海?)→秋の都会へ戻って行くと言うシチュエーションで
しっとりと聴かせて下さいました。

オメガのレア・ナンバーは確かに言われてみれば、毎冬開催されている
ホール・ツアーでも聴いた事が無い曲ばかりでしたし、私自身もiPodに
収録しているものの最近はすっかり御無沙汰でしたので、「おおっ!!
この曲がセトリに入っているとは!?」と思わず感激するほどでした!

それから本編中には他アーティスト楽曲のカバー・コーナーも含まれて
いまして、今年は故・大瀧詠一氏のナンバーをセレクトしてました。
(先月までは違う曲だったらしいのですが、今夜から秋バージョンと
して『雨のウェンズデイ』を選曲したそうです。)

この曲は転調が2回入っていると言う、超難易度ナンバーらしいんです
けど、兄貴曰く「転調に聴こえない(又は聴かせない)ところが凄く
天才的だ!」と、ピアノの高瀬さん共々大絶賛してました!

個人的には大瀧さんの楽曲はメジャーヒットした曲程度しか知らないん
ですが、去年の大晦日に舞浜某所(苦笑)で彼の突然の訃報を知った時
にはさすがに衝撃を受けてしまいましたわね・・・。

兄貴も今夜の調布ライブで、天才肌アーティストだった大瀧氏の急逝を
しきりに残念がっていて「時代が変わっていくんですかね・・・。」と、
ふと寂しそうな発言をなさっていました。

訃報と言えば・・・兄貴は今夜のステージでもう一人、以前に何曲かの
作詞をしてくれた故・園田凌士さんの事にも触れていて、その曲も披露
して下さっていました。

今年の春頃に園田氏の訃報を知ったそうなんですが、この方ってばまだ
38歳だったんですって・・・余りにも若過ぎるじゃないですか!(T_T)

おそらくは急病か又は重病で亡くなられたのかも知れませんが、かつて
仕事でお世話になった知人の方が急に居なくなるって、親しさの有無は
別にしてやっぱり凄く辛い事ですよね・・・。

ちなみに園田氏が作詞した某曲では、兄貴のフルネームの一文字ずつを
頭文字にして作詞された粋な楽曲もあり、その曲も含めこれからも兄貴
は園田氏の楽曲を大切に歌っていきたい・・・と改めて決意を新たにして
いました。

これら以外のMCでは、例の『真夏の野音』にチラッと触れたり、各種
島々(沖縄、宮古島、ハワイ等)についての思い、ジョイント・ライブ
での笑えるエピソード(終演後の御食事会での話題や共演者関連ネタ)、
ソロ以外で結成活動している各種ユニットでの裏話、昨年リリースした
デビュー30周年記念アルバムのレコーディング秘話等、いつもの兄貴
お得意な話術で面白おかしく語り倒して下さいました♪

4年前の調布ライブでも感じた事ですが、毎年私が通っているバンド形式
ライブとは違って、兄貴たった一人(今回みたいにサポメンが居る場合
も有り)でステージに座っている姿と言うのは余り見慣れていない
事もあって、何故か一瞬だけ緊張してしまうんですよね~。(^^ゞ

出来ればもっと沢山、アコギ系ライブにも足を運んでみたいところです
けど・・・何しろ懐事情が再び厳しくなっている上にアコースティック・
ツアーはどちらかと言うと地方開催の方が多い事もあって、なかなか
参加出来る機会が無いと言うのがネックと言えばネックなんです。

これらの厳しい状況が少しでも解消されれば、少なくとも都内開催分は
参加出来そうな気もしますが、こればっかりはその兆候が無い限りどう
しようもありませんっ!(T_T)

私には兄貴以外にも、様々なアーティストのファンを掛け持ちしており
ますけど、個人的には兄貴(及びオメガ)の音楽に触れた事がその原点
になっているのだと思っています。

アイドル系以外で私が本気で好きになったアーティスト系シンガーは
杉山兄貴が初めての存在ですし、兄貴が紡ぐメロディーは私の澱んだ
部分を綺麗にしてくれる一種の清涼剤だとも感じています。

そんな清々しい何かを毎回与えてくれる兄貴の曲をこれからも大切に
していきたいと思いますし、兄貴のファンは今後もずっと続けていく
つもりでございます!

早くも来年の兄貴の冬ツアー(ホール系)が決まっているようでして、
いつもの中野サンプラザは来年のバレンタイン・デーみたいですね♪

一般ファン向けのプレイガイド先行予約は、まだ相当先の話になると
思いますが、その時は忘れずに申し込んでおかなければ!

と言う訳で、今夜参加して来た杉山兄貴の調布ライブの模様をお届け
しました♪


island afternoon III (初回限定盤)

island afternoon III (初回限定盤)

  • アーティスト: 杉山清貴
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2014/06/25
  • メディア: CD




I AM ME

I AM ME

  • アーティスト: 杉山清貴
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2013/04/17
  • メディア: CD




KIYOTAKA SUGIYAMA MEETS TETSUJI HAYASHI REUNITED

KIYOTAKA SUGIYAMA MEETS TETSUJI HAYASHI REUNITED

  • アーティスト: 杉山清貴
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2011/04/06
  • メディア: CD




EVER LASTING SUMMER S.KIYOTAKA&OMEGA TRIBE COMPLETE BOX

EVER LASTING SUMMER S.KIYOTAKA&OMEGA TRIBE COMPLETE BOX

  • アーティスト: 杉山清貴&オメガトライブ
  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(M)
  • 発売日: 2002/03/06
  • メディア: CD



コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。