SSブログ

次世代・宇宙刑事シリーズは更なる展開へ! [その他特撮ヒーロー]

私が幼少の頃から好きな特撮ヒーローと言えば、主だったところで
言うとウルトラ系やライダー系、それに戦隊系等殆どのシリーズを
網羅している訳ですが(苦笑)、これら以外にも絶対に欠かす事の
出来ないシリーズがございます!

その名も、ギャバン・シャリバン・シャイダーの3大ヒーローが登場
していた『宇宙刑事』シリーズ!

ちなみに一昨年の2012年には、シリーズの第1弾を飾ったギャバンの
生誕30周年を記念して、ギャバンが主役を張った劇場版作品が制作
され、同年の2作品目・『宇宙刑事ギャバンTHE MOVIE』では何と
2代目のギャバン・シャリバン・シャイダーを名乗る次世代の宇宙
刑事達が新たに誕生しました。

あれから約2年が経った今年・・二代目ギャバンに続き、遂に二代目
シャリバンと二代目シャイダーをフィーチャーした、いわゆるスピン
オフ作品が今秋、Vシネマとしてリリースされるらしいですわね!

確か『ギャバンTHE MOVIE』の公開初日に、新宿バルト9で行われた
舞台挨拶の時に、二代目シャリバンこと日向快役の三浦力君と二代目
シャイダーこと烏丸舟役の伊達さん・・・おっと違った(笑)、岩永
洋昭さんの御二人が口を揃えてこう語っていたのを思い出しました。

「『ギャバンTHE MOVIE』では不完全燃焼だったので、次回はそれ
ぞれの劇場版(『シャリバンTHE MOVIE』、『シャイダーTHE MO
VIE』で是非お会いしましょう!」

残念ながら劇場版とまでは行かなかったものの、彼らの熱意が本当に
実現される事になろうとは、実は余り期待はしていませんでした。
(苦笑)

ただ私自身としても『ギャバンTHE MOVIE』に於ける二代目シャリ
バンと二代目シャイダーの扱いには全く満足していませんでしたし、
今回のスピンオフ作品リリース決定は彼ら本人以上に『宇宙刑事』
シリーズのファンの一人として凄く嬉しい限りでございます!

『NEXT GENERATION』と銘打ってリリースされる各作品には、
初代シャリバンこと伊賀電さん(演・渡洋史さん)や初代シャイダー
の頼れる相棒を務めた女宇宙刑事・アニー(演・森永奈緒美さん)
と言う懐かしい顔触れも登場しているらしいですし、私のような
旧作シリーズ・ファンにとってはまさしく感涙モノだと思います!

電さんやアニーさんがこうしてスピンオフ作品で戻って来てくれる
のはホントに嬉しい事なんですけど、その一方では初代シャイダー
こと沢村大さん(演・円谷浩さん)の不在を改めて痛感させられる
と言う、実に複雑な心境にもなってしまうんですよね・・・。

現に今回の『NEXT GENERATION』制作発表記者会見の時、アニー
さんが「相棒(=大さん)が居なくて寂しい。」的なコメントをして
いらっしゃったそうですし、常にコンビでフーマ壊滅の為に奔走して
いた立場としては当然のお気持ちだと思います。

もしも今も尚、大さん(と言うか円谷さん)が御存命であったなら、
きっと二つ返事でスピンオフ作品へのゲスト出演を快諾していたの
かも知れませんし、アニーさんとのコンビ復活と言う意味でも凄く
話題になっていたに違いありません。(T_T)

今回のスピンオフ作品で、大さんの扱いがどんな風になっているか
現時点では不明なんですが、やっぱり既に殉職してしまっているの
でしょうか?

実際問題として、初代シャイダーを演じた人が今では故人となって
しまっていますし、70年~80年代の刑事ドラマと言えば主要刑事が
次々と殉職すると言うのがお約束でしたから、『NEXT GENERA
TION』でも同じような設定へ変更する可能性が十分考えられる訳
です。

例えばフーマのような凶悪犯罪組織や宇宙レベルの指名手配容疑者
を追ってる途中で非業の死を遂げたとか、或いは非番中に事故死
してしまったとか、様々なシチュエーションが想定出来ますよね。

大さん(円谷さん)=故人と言う悲しい現実が存在している以上、
私も含めた『宇宙刑事』ファンとしては今作の出来栄えを予め覚悟
しておいた方が良いのかも知れません・・・。(T_T)

故人と言う点に於いては銀河連邦警察を束ねていたコム長官(演・
西沢利明さん)も昨年春にお亡くなりになっていますが、『NEXT
GENERATION』ではゴードン長官(演・藤堂新二さん)が新たに
就任しているみたいです。

藤堂さんと言えば個人的には、ネロス帝国の大ボスこと帝王ゴッド
ネロス@『超人機メタルダー』の印象が未だに強かったりするん
ですけど(苦笑)、ゴードン長官がどのようなキャラクターとして
描かれているのか、興味深いところでございます!
(御本人の見た目から想像するに、さぞかしダンディーで渋い長官
さんなのではないか?と、今から勝手に妄想しております!苦笑)

他に注目すべき情報と言えば、かつて某・特命戦隊に所属していた
あの御方(笑)が何と銀河連邦警察に転職されたらしく・・・黄金
騎士ならぬ(苦笑)、黄金の宇宙刑事・エステバンとして二代目
シャリバンと共闘すると言うではありませんか!
(この彼が誰なのかは、各自検索等にてチェック願います!苦笑)

二代目シャリバンや二代目シャイダーとコンビを組む女宇宙刑事や
スピンオフで登場する敵怪人(又は敵キャラ)の存在、そして肝心
なストーリー等、まだ不明な部分が多く残っていますが、それらは
追々リリース日が近づくにつれて明らかになっていく事と思います。

当然ながら、2作品とも予約購入するつもりですわよ~!(^_-)-☆


宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATION 赤射版 [Blu-ray]

宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATION 赤射版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: Blu-ray




宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATION [Blu-ray]

宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATION [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: Blu-ray




宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATION [DVD]

宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATION [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD




宇宙刑事シャリバンメモリアル [DVD]

宇宙刑事シャリバンメモリアル [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD




宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION 焼結版 [Blu-ray]

宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION 焼結版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: Blu-ray




宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION [Blu-ray]

宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: Blu-ray




宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION [DVD]

宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD




宇宙刑事シャイダーメモリアル [DVD]

宇宙刑事シャイダーメモリアル [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD




コメント(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。