SSブログ

『the beginning of the end』@東京国際フォーラム(5/19~5/20)・超プチレポ! [TM NETWORK]

2014年の今年、TMのお兄様方はデビュー30周年と言う節目を迎え、
それを記念した第1弾・ホールツアーが4月下旬の府中からスタート
しました。

そして早いもので、そのツアーも一昨日&昨日開催された東京国際
フォーラム・ホールA@有楽町での2DAYSを以って、無事に終了
致しましたわね~♪

お兄様方が今週ツアーファイナルを迎える中、実は私もちょっとした
自分の記念日を迎えておりました。

と言いますのも、私がいわゆる完全なFANKSと化してから、この日
(5/19)でちょうど20周年を迎えたのでございますっ!!!

かつて私の地元の音楽番組で流れていた『YOUR SONG』のPVで
お兄様方の存在を知ったものの、当時の私は誠に申し訳ない事に
(苦笑)彼らに殆ど興味を示しませんでした。

とは言え、彼らのファンではないにも関わらず何故か『CAROL』
や『DRESS』のアルバムを衝動買いする等、徐々にお兄様方へ
傾倒していく兆候を見せ始めていた私は、遂にあの1994年4月21日
に飛び込んで来た彼らの『終了』報道をきっかけに、急速にTMサウ
ンドに心惹かれていったんですよね~♪

その辺りの経緯は、当ブログ内・TM名義のカテゴリー記事にもっと
詳しく書かせて頂いておりますので、もし興味のある方は探して
是非とも読んでみて下さいませ!

おっと、話題をお兄様方のツアーファイナルに戻さねばっ!(^^ゞ

さすがに東京でフィナーレを迎えるだけあって、これまでの本編とは
明らかに一味も二味も違った演出構成になっておりましたわね~♪

その中でも最大の見せ場は何と言っても、お兄様方が自分達の宇宙船
内で製造工程を進めていたアンドロイドの完成形が、何と去年7月に
開催されたさいたまスーパーアリーナでのライブで登場した、あの
キャロルちゃんの姿になったのですから、それはそれは驚きでした
わよっ!

先月の府中2日目では確か、まだ女性型アンドロイドであるという漠然
とした容姿しか明らかになってはいなかったんですよね~。

そしてラストシーンにて、自分で自在に動いたり踊ったり出来るように
なったキャロルロイド(笑)はお兄様方(特にウツ様に羨ましいくらい
優しく手を引かれつつ!)何処かへと連れて行かれた訳ですが・・・。

もしや今回のキャロルと去年のキャロルって、同一個体だったりするん
でしょうか?

そう言えば去年の埼玉公演では確か、列車型タイムマシンからキャロル
ちゃんが逃亡して、彼女を黒服の男達が追い詰めていくなんて言う演出
があったと記憶してるんですが、あれも今回のキャロルちゃんと何か
深い関係があるのかしら?

しかも本編の最後の方で、カプセルに搭載され尚且つ謎の黒いバトンを
託されて1974年のロンドン@地球に送り込まれる謎の赤ん坊も、気になる
存在の一人ですわよね~。

あの赤ん坊って、ライブ本編中に製造していたキャロルロイド(苦笑)を
地球に送り込む為に変形(又は圧縮?苦笑)させたものなのか?
それとも全くの別個体なのか?

おそらくは、次回の第2弾・冬ツアーにてその全貌が明らかになっていく
んでしょうねえ~♪
とにかく、早く日程と会場を告知して頂きたいものでございますっ!!!

本編に於ける様々な演出(例:宇宙船内の機器を操作してキャロルロイド
製造作業を黙々と進めるウツ様&木根氏、等。笑)も含めて、お兄様方が
ステージ上で繰り広げるクールなパフォーマンスは、まさしくTMワールド
そのものでした!

踵落としの如く(苦笑)キーボードに自分の足を叩き付けながら爆音を
奏でて下さっていた先生。

本編での小芝居と言い、中盤頃でのハーモニカ演奏と言い、今回も実に
いぶし銀的な(苦笑)パフォーマンスを見せて下さっていた木根氏。

そしてそして・・・基本はクールを決め込みながら、時折木根氏の傍に
並んではちょっと御茶目な仕草や幼馴染に鋭く突っ込みを入れていそうな
ニヤッとした表情で、私を終始ウットリと魅了して下さったウツ様。

今回の30周年記念ツアー・第1弾は、お兄様方がそれぞれの思いを込めて
楽しんでいらっしゃったんだなあ・・・と、私は勝手ながらそんな風に
感じておりました!

此処数年の彼らは何かと受難に見舞われたり或いは苦境に立たされたり
で、私達FANKSはその度に不安に駆られたりしていましたが、もうここ
から先は願わくば、未来永劫ずっと順風満帆でいて欲しいですわよね!

次回の第2弾・冬ツアーでは、一体どんな世界観が広がるのだろうか?
そして、更なる新曲披露の場はあるんだろうか?

ありとあらゆる想像力を働かせながら、また半年後くらいにお兄様方に
再会出来る日を楽しみにお待ちしたいと思います♪

何はともあれ第1弾ツアーの完走・・・まずはお疲れ様でございました!
お兄様方の新たな企みを今から早くも超期待しちゃってますわよ~!!


DRESS2

DRESS2

  • アーティスト: TM NETWORK
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2014/04/22
  • メディア: CD




LOUD (CD+DVD)

LOUD (CD+DVD)

  • アーティスト: TM NETWORK
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2014/04/22
  • メディア: CD




TM NETWORK 30th Anniversary Special Issue 小室哲哉ぴあ TM編 (ぴあMOOK)

TM NETWORK 30th Anniversary Special Issue 小室哲哉ぴあ TM編 (ぴあMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2014/04/21
  • メディア: ムック



コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。