SSブログ

今年の敵は来年の友!(苦笑) [読売ジャイアンツ]

おっと・・・気が付けば、5日振りのブログ記事更新になっちゃいましたわっ!
(大汗)

実は先月下旬から、随分久々に少々慌しい日々を過ごしておりまして・・・。

とは言うものの、当初の自分のイメージと現実の世界にかなりのギャップと
違和感を感じる毎日でして・・・まるでその場所だけが時代に取り残されて
いるような錯覚すら覚えるほどなんですよね~。(^_^;)

今はとにかく、この苦しい現状から1日も早く脱出したい!
そして、一刻も早く別の環境へと飛び移りたい!とそれだけを切望する今日
この頃でございます!(苦笑)

さて、ようやく本題です!(^_^;)

プロ野球界では、今やストーブリーグ(=いわゆるシーズンオフ)の真っ盛り。

来年のお給料額を決める契約交渉や、新入団選手の発表等が続々と報道
されていますわよね~♪

そんな中、我がジャイアンツではFA権を行使して新たにウチのチームメートと
なった元・他球団選手の入団発表がございました!

◇大竹さん (元・カープ)
◇井端さん (元・ドラゴンズ)
◇片岡さん (元・ライオンズ)

片岡さんに関してはリーグが違うので正直申し上げて余り存じ上げない御方
なんですが(苦笑)、見た目はかなりのイケメンさんらしく好印象を持ちました♪

ひょっとしてライオンズ・ファン→ジャイアンツ・ファンへ鞍替えする女性ファンが
来季は急増したりして・・・♪

そして大竹さんと井端さんについては、同じセ・リーグ同士の敵チームとして
結構苦しめられた選手と言うイメージが非常に強いですよね~。

特にドラゴンズの主力プレーヤーだった井端さんは、打っても守ってもとにかく
しぶといプレーが本当に憎らしいくらいでしたし、ウチの選手達は井端さんを
攻略するのにそれはそれは苦労していたと思いますわよっ!(^_^;)

それぞれの元・在籍球団で主力として活躍して来た彼らが、来季からはウチ
の重要戦力として新加入してくれます。
これは来シーズンは是が非でも、日本一奪回を果たさなければなりません!

FA選手をゲット出来たその一方では、少々不安な要素も残っています。

FA宣言した選手を獲得した場合、移籍先の球団(=つまりウチのチーム)は
その代わり次のどちらかで元・在籍球団(=カープ、ドラゴンズ、ライオンズ)
に補償をしなければならないのです。

(1)FA補償・その1=人的補償
(2)FA補償・その2=金銭補償

元・在籍球団側としては貴重な戦力を失う訳ですから、やはりそれなりの補填
はして貰いたい!と言う事で、以上の方法が取られているのです。

もしもウチのチームが上記3球団から人的補償を要求された場合、ジャイアンツ
は仕方なく彼ら(=大竹さん、井端さん、片岡さん)の獲得と引換に自分達から
も支配下選手の中から誰かを差し出さなければならないんですよね・・・。

ちなみに人的保証の場合、移籍先のチームは事前にプロテクト選手(=チーム
としてこの選手は絶対出せない!と言う意思表示や予防線みたいなもの?)を
登録する事が出来るらしく、元・在籍球団側から要求があったとしてもプロテクト
された選手を移籍させる事は出来ないと言う事みたいです。

熱烈G党の一人である私としては、当然ながらどんな選手でも移籍して欲しくは
ありませんけど・・・でも最終的に人的補償が決定してしまった場合は、ある種の
覚悟をしなければならない日がやって来るんでしょうね。(T_T)

特に今季実力を発揮出来なかった選手や未だ伸び悩んでいる選手達が、人的
補償選手の対象になっていきそうな・・・ちょっと嫌な予感がしてなりません。
今後近い将来、そのような報道が為された時にはしっかりその事実を受け止め
なければならないと思っております。

そう言えば我がジャイアンツの面々は、昨日からリーグ優勝記念でハワイ旅行中!

勇人君等の一部主力陣が同行していないのは少々残念な気がしますけれど(泣)、
他の選手達は今頃御家族と一緒に束の間の休日を思う存分にエンジョイしている
事でしょうねえ~♪

その模様はいずれ各局のスポーツニュース等で報道されると思いますし、そちら
を楽しみに待ちたいと思っております!






◆お知らせと御注意◆

いわゆる迷惑コメント投稿防止策として、当ブログの開設時(2006年7月)~
本年11月までのコメント入力欄を全て閉鎖しました。

今後は直近1ヶ月間でのブログ記事にのみ、コメント投稿を受付けしますが、
一部では上記理由によりコメント入力不可設定済の記事もございますので、
御迷惑をお掛けしますが予め御了解願いたいと存じます。

尚、コメント投稿出来ないブログ記事への感想がありましたら、Twitter経由
等で頂ければ幸いです。
(※但し、誹謗中傷的な内容のリプライの場合は直ちにブロック対象とします
ので悪しからず。苦笑)

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。